オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から

三女のケーキ

「2013年の総括 その4」

 年末、クリスマスを前にして、予期せぬことが起きた。99歳の一緒に住んでいる僕の祖母が他界したのだ。予期せぬ、というと突然の死ということになるけれど、覚悟はできていた。10月のお祭り前に、脳こうそくでトイレで倒れて入院した。左半身付随で、食事もできずにいわゆる寝たきりで、ひと月経つと意識もあまりはっきりしない状態となっていたのだ。しかしながら、強靭な生命力で2か月半を生き延びていたので、年末の他界は予期していなかった。

 突然の葬儀は、年末ということもあり、葬儀の終わった後のあわただしさを倍増させた。病院からの搬送の手配から葬儀の準備で一日、お通夜で一日、葬儀で一日をめまぐるしく過ごすと、あっという間にクリスマスだった。子供へのプレゼントは何も用意していない。野菜の仕事は後ろ倒しで集中し、部農会長の仕事もいつの間にか忘れて放置していた。今日までに何とかそれらを取り戻したが、ばたばたであったことは確かである。

 子供のクリスマスも当然仕事であったが、どうにかこうにか時間を割いた。今年はお金にさらに余裕がないので、ひとり頭のクリスマスにかかる金額もわずかだ。三女にケーキ材料を買い与えて、クリスマスケーキを作らせた。葬儀でもらったイチゴが活躍したし、ケーキ製作にかかる時間を惜しむような娘ではない。七歳の長男のために、鉄の枠のサッカーゴールを完成させた。夜中に鉄に穴をドリルで開けて、朝飯抜きで調整をした。12歳以下でも使える高さ2m15pほどを確保し、幅は3mと短くした。ネットは、防風ネットの転用である。

 ちなみに、今日は、僕がシュート練習の見本を見せるために、思いっきりボールを蹴ってゴールマウスのバーに当て、その跳ね返りが思いっきり僕の顔面を直撃した。顔面だけならよいのだけれど、かけていた眼鏡にもボールが当たったために、そのメガネが眉の下に食い込み、血が流れた。鉄のバーは、頑丈だけれど危険である。

 夕方は出荷を終えて、葬儀で播くことができなかったエンドウ類の種播き。その時に思い出した。地元の「いもずるねっと」というつながりからの原稿依頼を。明日が締め切りだった、と。「ふるさと」について書いてほしい、との要望だった。1時間ほどで書き上げて、メールに貼り付けて送った。内容は、ふるさとは子供の眼差しによって変化し、食というものがそれに深く関わって形成されていく、というようなものである。

 祖母が倒れてふた月半。仏の間の水を毎日替えるようになって、祈りの時間をほんの少し生活に取り入れ始めた。祖母が他界する前には、祖母の現世での摩擦を少しでも和らげるように、と祈った。祖母が他界してからは、大地が空間と和合し、この世のいさかいが少しでもやわらぐように、というようなものに変わった。どういうわけか、祈りはご利益祈願ということにはならないようだ。祖母が健在だった頃は、ご先祖さんに感謝しなさい、と二言目には強制してくるものだから、仏の間には殆ど行かなかった。今はこうして、自分の変化を受け入れている。継承されていくものは、言葉ではないんだな、と思う。人の背中を見て、自分がどのように変化し、何かを継承して、人は人と人をつなげていくのかもしれない。

2013年12月26日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 大根源光 アブラナ科 2013年10月1日播種 2013年12月10日から収穫
2 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 葉大根宮重 アブラナ科 2013年10月20日播種 2013年11月5日から収穫
4 在庫少 間引き人参三寸 セリ科 2013年9月10日播種 2013年11月10日から収穫
5 小松菜きよすみ アブラナ科 2013年10月10日播種 2013年12月8日から収穫
6 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 在庫無 ラディッシュバードランド アブラナ科 2013年10月1日播種 2013年10月25日から収穫
8 在庫少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 在庫少 サニーレタス晩抽レッドファイヤー光 キク科 2013年9月1日播種 2013年10月24日から収穫
10 在庫無 水菜早生水菜 アブラナ科 2013年9月10日播種 2013年11月7日から収穫
11 さつまいも黄金千貫 ヒルガオ科 2013年6月15日播種 2013年10月22日から収穫