オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「自分の判断を揺らがないで」

 自分の目で見て、あるいは自分の耳で聴いて、はたまた自分の皮膚で感じて、そして味覚臭覚をも含めて、自分で判断すること、これが日本人に今求められていることだと思う。この何とも当たり前のことが、仕事で大手を振って歩いている人すら仕事上でできない、奇妙な世界だ。

 数学で、1+1は2であると教えられるが、数字ではそうでも、数字以外ではそうではないことが多い。1の内容ともう一つの1の内容とが全く違うことなんて、世の中にはざらにある。いや、機械で作ったものでない限りは、ほとんど同じものは見かけないものだ。1を人ひとりに置き換えてみれば、その内容たるや著しく差異があることは明白である。一人と一人をあわせて二人と数えることは、その人の過去を否定しているようなものだと、大袈裟に言ってしまいそうだ。

 今日は、作曲家だと思われていた人が、実は影武者の本物の作曲家が存在して、その影武者たる有名大学の作曲の非常勤講師の人が会見を行った、とテレビでもネットのニュースでも大きく報じた。僕は全く興味がなかったので、今までそれらの方の曲を聴こうともしてこなかった。だから、最初にこのニュースに接して思ったことは、その人たちの曲を気に入ってCDを買った人は、こんなニュースに関わらずそのまま大好きな曲として聴いているのがいい、ということだった。自分の耳で聴いてよいと思ったことは、自分が判断してよいと思ったのだから、そこは揺らいではいけないのだ。

 テレビの会見の模様を見て、あの影武者さんが表に出ていたのなら、ここまでCDは売れなかっただろうなと思った。それほどに実直そうで地味な人だ。だいたい胡散臭いことをテレビでもっともらしく大騒ぎしていることに、僕は何の興味もない。でも、この真面目そうな、ただ単に音楽馬鹿であろうこの人の曲なら、聴いてみようという気にはなる。メディアというものは、騒げば騒ぐほど商売になるもので、騒いで取り上げた人が真実を語る、なんていうことになればさらに盛り上がる性質を持っている。だけど、メディアには真実をそのまま扱える度量がある?

 何度か書いているかもしれないが、20代に、僕の音楽的な生活がドキュメンタリー番組に取り上げられた時、アパートからアルバイト先に出向くシーンで、テレビ局のスタッフから「歩き方が違う」と言われた。その時から、僕はメデイァが嫌いになった。歩き方を指導するなら役者を使え、と思ったものだ。すべては意図する方向にすり替えられた架空のものに近い、と言ったら言い過ぎだろうか?

 僕たちが毎日収穫している野菜は、ほぼ意図的には作ることができない。種すら人間には作り出せないのだ。だからこそ、畏敬の念をもって収穫し相対しているのだが、そういう世界にいる僕たちと、メディアの世界では相容れることのできない違いがある。とはいえ、メディアの伝えることを生活のひとつのスパイスとしてふりかけているのだから、アミノ酸くさいご飯になってしまうのは仕方がないか。世間の噂話程度に割り引いて楽しむ分にはよいけれど、子供たちなんて真実と思い込んでいるのだから、メディアの責任は大きい。

2014年2月6日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 大根源光 アブラナ科 2013年10月1日播種 2013年12月10日から収穫
2 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2013年4月13日から収穫
3 在庫少 葉大根宮重 アブラナ科 2013年10月20日播種 2013年11月5日から収穫
4 在庫少 間引き人参三寸 セリ科 2013年9月10日播種 2013年11月10日から収穫
5 小松菜きよすみ アブラナ科 2013年10月10日播種 2013年12月8日から収穫
6 在庫少 にんにく上海早生 ユリ科 2012年10月30日播種 2013年4月27日から収穫
7 在庫無 ラディッシュバードランド アブラナ科 2013年10月1日播種 2013年10月25日から収穫
8 在庫少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年1月10日播種 2013年4月9日から収穫
9 在庫少 サニーレタス晩抽レッドファイヤー光 キク科 2013年9月1日播種 2013年10月24日から収穫
10 水菜早生水菜 アブラナ科 2013年9月10日播種 2013年11月7日から収穫
11 べかなはまみなと アブラナ科 2013年10月10日播種 2013年12月27日から収穫
12 在庫少 しろな京の四季しろな アブラナ科 2013年10月10日播種 2014年1月4日から収穫