オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から

カタバミ

「楽しいもの、狂おしいもの」

 この頃は、とんと本を読む機会が減った。20代30代の頃はよく本を読んだ、と家に残っている本の数々を見て思う。本を読みたいと思うことよりも、他にやるべきことややりたいことが山ほどあるということだろう。でも、できれば読みたいとも思うし、新聞に掲載されている書評や作家のインタビューなどは、野菜の仕分けをしながら切り抜きとして時々スキャンして、Evernoteというアプリにせっせと取り込んでいる。ちなみに、Evernoteは現代のメモ的記憶媒体としてとても便利なもので、スキャナーで取り込むと同時にEvernoteに自動的に取り込まれるようにしてあって、即iPhoneなどで閲覧できる。子供たちが学校からもらってくる書類の山や楽譜、光熱費の明細、野菜の播種記録など、紙の山と記憶忘れから開放してくれるので便利だ。

 2月の静岡新聞の切り抜きでは、芥川賞を受賞した小山田浩子さんの文がある。少し引用してみる。「前文省略…書くのが苦痛になり、七転八倒しながらそれでも書きあげた作品はまた没になった。そんな中…中略…私はパソコンを開いて「ディスカス忌」と打ち込んだ。他には何も考えていない。しかし、タイトルを打ちこんだ途端、そこに1文目が出現した。1文目は2文目を連れてきた。3文目、4文目、5,6,しばらくして改行、1行空け、また1文、2文。その間、私は、ああこれは楽しい、と思っていた。1文が次の1文を呼び、情景より会話より先に言葉が出てくる。…後略」

 これを読んだ時、ああ、よくわかる気がするなぁ、と思った。僕は作家ではないけれど、週に一度これを書くとき、やはり同じように書きはじめてから次々と言葉が出てくるのだ。音楽でもそうだが、出てきたリズムやメロディをつなげる。誰かに気に入られようとしてやるのではない。野菜に例えるなら、安くて見栄えのよいものを多くの消費者は好むだろうけれど、僕達は違う。自分が食べてよいと思えるものを育てる。そのために栽培する方法を選ぶのである。

 先日亡くなられた作家の渡辺淳一さんは、インタビューの中で「狂おしいものを書きたい」と言っていたが、野菜の収穫をしているとそのようなものの感覚に近いものを感じる。例えばキャベツ、もうすぐ破裂しそうにまで結球し、全生命をかけたところを僕達が収穫する。収穫しなければキャベツは割れ、葉を突き破って、種を残すために花芽を出してくる。命がけで生きて最後に花を咲かすのだから、美しいわけだ。そこに理性は介在せず、本能の美しさがあるのだろう。狂おしいほどに生きているキャベツである。そのキャベツを収穫する側としても、収穫する瞬間には満足感に満ちている。狂おしいものは楽しく真剣なものだが、時に社会とはかけ離れる。

 人間は、どこかで自分本来のものを覆い隠してしまいがちだ。社会というものは人間ならではのものだが、病むほどに社会に従順である必要はない。何を自分が楽しいと思うか、それが自分次第なのである。あるいは、自分が楽しんでいることを発見するのもよいし、人が楽しんでいることを発見するのも面白いことだ。そしてまた、自分が本当に楽しいと思えることを、自分で知らず知らずのうちにねじ曲げていることもある。それを正すこともまた楽しいし、芸術とはそういうものだと思う。そのために鍛錬が必要なのだ。

2014年5月8日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2013年10月1日播種 2014年3月10日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
4 サニーレタス晩抽レッドファイヤー光 キク科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
5 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
6 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2014年3月1日播種 2014年5月16日から収穫
7 New ズッキーニゴールドトスカ ウリ科 2014年3月1日播種 2014年5月16日から収穫
8 在庫少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年11月10日播種 2014年4月1日から収穫
9 春菊さとゆたか キク科 2013年10月10日播種 2014年1月4日から収穫
10 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
11 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2014年3月1日播種 2014年5月23日から収穫
12 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2014年3月1日播種 2014年5月22日から収穫