オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「ムカデにやられる」

 梅雨入りして、すぐに暴風雨となったこの6月の雨は、どんな夏を持ってくるのだろう?と思っていると、梅雨入りしてすぐに、もう梅雨の晴れ間のようなお天気になってしまった。テレビでは、大雨の惨状と、今後の大雨予想を報じているのに、昨日はたった3ミリの雨。今日は東風が強く吹いて入るが、時折青空が見えるくらいで、雨は全く降っていない。

 梅雨入り前に、いんげんの種を播き直して、畑でサンサンネットを畝に被せる作業をしていた。そこに、激痛!?強く噛まれたような刺されたような、蜂にやられた!と思った。それにしても痛い。連れ合いの恭さんを呼んで、朝顔の葉を揉んでもらって、患部の右手薬指の先に押し付ける。やられた場所に戻って、サンサンネットをたぐってみると、大きなムカデがいた。蜂ではなかった。

 あまりに痛いので、横になって安静にしていたが、一時間たっても痛みが治まらない。恭さんがネットで検索してみると、対処の仕方が書いてある。いつもなら、自分でネット検索して、対処の仕方を考えるのだが、痛くてその気にならなかったのだ。痛みがおさまらなければ、かかりつけのお医者さんに行かなくちゃ、だ。ネットに書かれていた記事は、42度から46度のお湯に患部を浸して毒を洗い流す、というものだった。

 早速、お湯を沸かしてもらって、温度計で湯の温度を図りながら、石鹸水で指を洗いながら、お湯に浸ける。熱い。43度ではもう熱くて、ずっと浸けていられない。42度ぎりぎりで20分ほど、時折熱湯を継ぎ足して42度を維持した。あれほど痛みがあったのに、あっけなく痛みは去った。数時間後には、ほんの少し腫れていた指も元に戻った。いやいや、ネット検索恐るべし、だ。

 なんでも、ムカデの毒が指に残っていると痛むらしい。その毒は42度以上で死滅するらしいのだ。そういえば、薬指に激痛が走ったのに、くっついていた中指も少し麻痺したような痛むような印象だった。ムカデの毒が照射されて、中指のほうにも付いていたのだろう。熱消毒が効くとは、ね。火傷には注意しなければいけないから、温度計で監視するのは必要だが、こんなにも簡単に痛みが取れるとは、人の知恵は素晴らしい。

 いんげんは、このところ毎年6月に来る台風でダメになっていた。いんげんの種を播いて、すぐにムカデに刺されるなんて(噛まれたのかもしれない)、いんげんはあきらめなさい、君の仕事は徒労だよ、と言われているような気になっていた。しかし、こんなに早くあっけなく痛みが治まると、いやいやいんげんの種を播いたのは正解だよ、と背中を押されているような気分にもなる。人の気持ちは、痛みと直結しているらしい。痛みの原因がわかることの、何ともスッキリとした気分は、前向きさを取り戻してくれる。

 梅雨入りしてすぐの梅雨の中休みのような晴れ間は、梅雨入り前と同じように井戸水を畑に散布することを躊躇させない。植え付けてすぐに虫に食べられてしまった場所に、もう一度葉物を植え付ける。とにもかくにも、粘りである。七転び八起きだね。

2014年6月5日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2013年10月1日播種 2014年3月10日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
4 サニーレタス晩抽レッドファイヤー光 キク科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
5 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
6 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2014年3月1日播種 2014年5月16日から収穫
7 New ズッキーニゴールドトスカ ウリ科 2014年3月1日播種 2014年5月16日から収穫
8 在庫少 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年11月10日播種 2014年4月1日から収穫
9 春菊さとゆたか キク科 2013年10月10日播種 2014年1月4日から収穫
10 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2014年2月15日播種 2014年5月10日から収穫
11 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2014年3月1日播種 2014年5月23日から収穫
12 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2014年3月1日播種 2014年5月22日から収穫