オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「磁器婚式」

 昨日は小学生の持久走大会。朝の納品を済ませて、連れ合いと小学校へ、四女と長男を応援しに出かける。四女は、去年12位だったが、今年の試走では20位と後退している。悲壮な顔で走る四女は、相当に大変そうだ。それでも、16位でゴール。よくやったが、四女は泣いていた。

 長男は二年生。去年はゴール直前でボケーッとして、抜かれて3位だった。今年は、最初からトップのNくんに食らいついていく。彼の肩のあたりに長男の頭のテッペンがある。それ程に体格差があるのだ。しかも彼の親は若くて、何だか陸上選手みたいな格好で応援しに来ている。こっちはつなぎ服の54才だ。結果は僅差でも大差でもなく2位。もう少しカラダが大きくなれば1位も夢ではないかもしれない。未来にとっておく楽しみの一つだ。ちなみに、長男のサッカー少年団の友達は、3位、5位、6位、9位とトップテンに5人を送り込んだ。そこから判断すると、ボール扱いがうまくなれば、チームとしても強くなれるのだけれど…。

 やれやれと家路につく。苗に水をやったりして、コーヒーを淹れて、休憩。そこへ速達の連絡が。え?発表は今日でも、郵送だから明日じゃなかったの?長女の音大の合格発表である。何だか、薄っぺらな郵パックが送られてきた。ああこれじゃ不合格かな?とドキドキしながら開封すると、何と合格である。えー!?やったーーーー、と思わず叫んでしまう。これほど喜んだのは、昔のバンドのコンテスト優勝以来かも?(子供が生まれた時の喜びもあったはずだが、今はもう幻のようだし)。信じられないが、この3年あまりが実った気持ちである。すごいな、長女。

 そういえば、今日3日は結婚記念日である。何回目だ?と数えてみると20回めであった。20周年の祝いを、長女からもらったような気分だ。私立高校から私立大学へ。お金をかけずにそんなことが可能なのか?不可能だから諦めていたことを、可能にしたのは、努力だけではない。人が人を呼び、先生が先生を呼ぶ。それに応えなければいけないのだが、応えるのが教えを受ける側の姿勢であろう。それでも、毎日の不断の取り組みは至難の業でもある。

 次女がこの頃言う。沖縄県芸(大学)を油絵で受けたいと。倍率が低いという単純な理由だが、僕は異を唱える。芸大を狙え、と。僕は芸大信者じゃない。お姉ちゃんだって、ずっと芸大一本できた。それが、降って湧いたように突然私立大学の道が開けたでしょ?同い年で日本のトップクラスになれたら、自然と道は開けてくるだろう?だから、芸大を狙え。何もないところから何かを生じさせるには、技術を高めなくてはいけない。そう言うと、次女は、そうか、と頷いた。

 長女の合格と結婚20年のお祝いに、三女にケーキを作ってもらった。よく喧嘩をする姉妹なのに、こういうことには時間をかける。お祝いムードで、早々と仕事を切り上げる。長男とサッカーはやったが、四女には好きなだけiPadを使わせて、めざしを焼いて、7時には一杯やり始める。学校から帰ってきた長女は、お世話になった先生方にお礼の電話やメールに余念がない。

 長女の話では、高校のホルン専攻の後輩が、長女の合格に涙して、自分のお母さんにまで学校から電話をかけて報告したそうだ。あんな先輩でも、カッコよく映っているのだろうか?嬉しい話しだ。何とも記憶に残るような、磁気婚式となった。

2014年12月4日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 にらサンダーグリーンベルト ユリ科 2013年10月1日播種 2014年3月10日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2014年3月15日播種 2014年6月10日から収穫
4 極少 小松菜きよすみ アブラナ科 2014年9月1日播種 2014年10月12日から収穫
5 極少 水菜千両2号 ナス科 2014年10月1日播種 2014年11月10日から収穫
6 ピーマン京みどり ナス科 2014年3月1日播種 2014年7月15日から収穫
7 New あおな愛知白菜 アブラナ科 2014年10月1日播種 2014年11月14日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2013年11月10日播種 2014年4月1日から収穫
9 New 葉大根いろいろ アブラナ科 2014年10月2日播種 2014年10月31日から収穫
10 極少 ししとうつばきグリーン ナス科 2014年3月1日播種 2014年7月15日から収穫
11 極少 バジルスイートバジル シソ科 2014年3月1日播種 2014年5月22日から収穫
12 New サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2014年9月10日播種 2014年10月25日から収穫
13 New フリルレタスダンシング キク科 2014年9月10日播種 2014年10月29日から収穫