オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「自分を信じて自由でいいよ」

 今週は、エルビスコステロのKing of Americaを聴いている。1986年のアルバムだから、僕が26歳の時の音楽である。僕がこの年頃には、ジャズを本格的に聴着始めた頃で、いわゆる流行の音楽から離れ、異質なものを好んで聴いていたと思う。余談だが、30代40代になって、同級生などにJ-Popは聴かないのかと言われた時に、いいと思わないんだよね、と本音を言って不思議がられた記憶がある。今では、邦楽、洋楽問わず、この頃の曲でいいと思うものはあまりない。いや、流行の中で、という意味だが…。よほどクラシックのほうがおもしろい、と思う時さえある。では、回顧主義か?いやいやそうでもないのだが、良いと思うものがあの時代にあれば、回顧主義者と言われてもいいかもしれない。

 転じて、有機農業の世界では、種、品種の問題をあれこれと、自家採種がいいとか、F1(一代交配種)は良くないとか、論じる向きももあると思うが、僕は我関せずである。自家採種することもあるけれど、それはやはり明確な意図がある時だけだ。たとえば、この風土と貯蔵性に合わせて、サツマイモの選抜育成していきたい、と思う時など。しかし、淡白なもので、途絶えたとしてもまた育成し直せばいい、と思うくらいの気安さである。だから、品種にはこだわるが、種にはあまりこだわらない。種苗会社は、しっかり仕事をしていると頭が下がるし、僕にはそこのところを特化する気持ちはないのである。

 音楽とか、野菜の品種とか、僕にとっては重要なのだが、こだわりがある分だけ、まったくどうでもいい、という感覚さえある。野菜で言えば、これだけ気候の変動が激しくなっているし、品種の力も大いに借りたいところだが、気候の圧倒的勝利!という次元の違いを感じるここ数年でもある。かと言って、化学肥料や農薬を使う気は毛頭ないし、有機野菜の美味さは決定的でもあるので、スタイルはここ20年ほとんど変わらない。

 昨日は、23歳の男の子が畑を見学に来た。水耕栽培のビニールハウスを8つ経営しているところで、仕事をしているという。でも、本来自分のやりたいのは土耕栽培である、と。彼を見ると、指が細い。ほう、水耕栽培は、指が太くならんのかいな?うちで働けば、すぐに立派な指になるだろうな。今どきの男の子である。聞けば、彼の親は僕よりもひと回り若いらしい。高校を出て介護の仕事に就き、腰を痛めて、子供の頃からの夢だった農業の仕事に転職した。彼の当面の夢は、自分の育てた野菜が、お店に並ぶことなのだそう。僕は答えた。「そんなものはすぐに実現できるよ。ただ、それを10年20年続けていくのは簡単なことじゃないね」と。

 彼に会って話をして、僕が一番強く感じたこと。学歴なんて関係なく、仕事をしてみて無理だと感じることを重ね、自分はこっちのほうへ行きたい、という意思を発見できている。おっとりとしたマイペースの雰囲気と、現代っ子らしい風貌、それらが嘘っぽくないように感じられるのだ。ひ弱でもいい、自分の見たこと感じたことを信じて行動する、それでいいと思う。流行りの音楽やファッションを、良いと思い込まされるよりも、自分の面白いと本当に思えることと対峙したらいい。これ、何か違うな、と感じたら、信じることだ。

2015年3月12日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ほうれんそうオーライ アカザ科 2014年11月1日播種 2015年1月20日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 ロケットオデッセイ アブラナ科 2014年11月15日播種 2015年1月20日から収穫
4 小松菜きよすみ アブラナ科 2014年12月15日播種 2015年3月4日から収穫
5 New 菜の花さちうら アブラナ科 2014年10月1日播種 2015年2月20日から収穫
6 在庫無 ミニ人参三寸 セリ科 2014年10月1日播種 2014年12月15日から収穫
7 New 菜の花ミニ黄作 アブラナ科 2014年10月1日播種 2015年2月20日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年11月10日播種 2015年3月1日から収穫
9     葉大根いろいろ アブラナ科 2014年11月15日播種 2015年1月20日から収穫
10 サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2014年12月15日播種 2015年2月25日から収穫
11 在庫無 フリルレタスダンシング キク科 2014年9月10日播種 2014年10月29日から収穫
12 New 菜の花はなな アブラナ科 2014年10月1日播種 2015年2月20日から収穫