オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「まもなく55歳」

 55歳、と書いて、ほんとかいな?と今更ながらに感じる。このところ、収穫や出荷が忙しくて、相当に疲れている。足裏もふくらはぎも、腰も肩も腕も、すべての筋肉が疲弊している。忙しいからこそ、子供たちのあれこれかかるお金を稼げるのだから、嬉しいことではある。疲れるわけだ、55歳だもの。

 今日も出荷の嵐で、夕方5時半に納品から戻ると、長男が手ぐすね引いて待っていた。ナイター練習のある日なので、その前のほんの少しの時間しか僕とサッカーができないのだ。疲れていても、サッカーシューズを履けば疲れを感じないところが危険だ。6時までサッカーをして、もうあとは事務仕事で、今日は休養することにする。と、言ってる傍から、四女のピアノを見なければいけない事に気付く。これって、二週間前と同じだ。だいたい、55歳になろうとするのに息子とサッカーをやって、1対1でふらふらになるまでやる、ってそんな人いる?と思う。しかも、毎日。でも、そうしないと、息子のディフェンスの仕方とか、なかなか指摘できないのも事実。昨日は、草刈機を回したあとだったので、すぐにバテバテだった。

 サッカーの相手をするのは、小学校時代だけになる予定だから、あとまだ4年近くある。それまで、音楽は封印するほかはないのだろうか?時間的に無理なのだ。それでも、夜ごと、ギターの鍛錬だけは欠かさないでいる。ギターの技術は上がることはあっても、下がっていることはないと思う。ただ、創造性を積み重ねる時間がないのだ。創造性を発揮できないと、詩を書くという行為も減ってくる。昨日は、納品の車の中でアイディアができたので、iPhoneで書き留めておいた。最後のアルバムを作ってから、3年くらい経つのかな?10数曲は書き溜めている。こういうことを真顔で書くと、頭がおかしいと思われるのが落ちだが、長男のサッカー選手になりたい夢を応援するくらいだから、相当に頭はイカレテいる、と思っていただいていい。55歳にもなると、どう思われようとお好きにどうぞ、の感覚になる。

 2年くらい前だったか、新年の抱負に、子供を育てることが目標、のようなことを書いた。まさに、その気持ちはまだ変わっていない。長女だって、あれからがんばって音楽大学にどういうわけか行くことができているじゃないか!2年前、つまり長男が小学校に入学したばかりの頃は、サッカー選手になりたい、なんて言っていなかった。それが今では、具体的な道筋をイメージしながら、その無茶なサッカー選手になるべく親子で頑張っている。そのような親になるつもりなど、微塵も考えたこともなかったのに…。それも子供を育てる一貫であることにしよう。

 三女だって、パテシエになるための修行をするべきか、を真剣に考えるとは思わなかった。次女は、相変わらずに漫画家と芸大進学の狭間にいる。すべてが、無理じゃねぇ?と言われるような世界に首を突っ込んで、それを親が応援するという暴挙に出ているわけだ。でも、思い出す。長女が「ホルンで高校へ行きたい」と言ったのは、あの震災から二か月後のことだった。あの震災は、子供に好きなことをやらせよう、という暴挙を真顔に変えさせるほどのものだったのだ。そして、あっという間に55歳。自分のことは、楽しみに。

2015年5月28日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
4 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
5 New べかなはまみなと アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
6 New ミニ人参三寸 セリ科 2015年2月6日播種 2015年5月15日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年11月10日播種 2015年3月1日から収穫
9 葉大根耐病総太大根 アブラナ科 2015年3月25日播種 2015年5月1日から収穫
10 New サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
11 New フリルレタスダンシング キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
12 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2015年3月5日播種 2015年5月14日から収穫
13 New 春菊さとゆたか キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
14 New 青しそ(自)青しそ シソ科 2015年3月1日播種 2015年4月29日から収穫
15 New バジルスィートバジル シソ科 2015年3月1日播種 2015年5月21日から収穫
16 New じゃがいも男爵 シソ科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫