オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「55歳になって その2」

 毎年、新しい年齢になって迎える新しい季節は、誰にとっても初体験の季節である。その年齢の数だけ季節を経験してきてはいても、同じ年は一つもないのだから、その年齢のその季節と向き合うこと、それはもう初心者のようなものである。それを、何度も何度も季節を重ねたような気になるところに、人間の錯覚が潜んでいるようにも思えてくる。

 台風の心配をした5月と、平年並みに迎えた梅雨の間には、とても穏やかな気候があった。穏やかな気候は、仕事を順調にこなす時間を与えてくれ、まるで穏やかな幸せな気候など存在しなかったかのように、その時間を忙殺した。穏やかな気候が人を仕事に駆り立て、結果的に穏やかな気候を感じることができないという矛盾だ。人間の幸せとは、大変なものと大変なものの間に生じるわずかな時間にこそ凝縮されている、と感じるが、いつも後の祭りなのだ。

 今日の昼間も、連れ合いは、畑で収穫して汗ばんで戻ってきて、納屋の前でニラの調整をしている時に、良い風が心地よく吹いてきたことに、一瞬の気持ちよさを感じたらしい。そして、その心地よさはまた、畑に戻ることで消える。心地よさが永遠に続くことはないからこそ、心地よさを風の中に感じることができるのだろう。そうして、目に見えぬ風に季節を感じ、季節の中で綱渡りのように生きていくことを結果的に噛みしめるのである。「もののあはれ」とはよく言ったもので、歩き続ける人の、立ち止まった一瞬をとらえ、また歩き続けることに意味を与え、エネルギーを与えるものでもある。

 人が生きていく間には、良い時期と良くない時期がある。人はことさらに、良い時期を強調し、良くない時期を強調する。その強調することにのみ生きる意味がある、とする報道テレビ番組やワイドショーすら存在する。また、良い時期に永遠性を求めて、高価できらびやかなものを所有しようとするのは、今も昔も変わらない。錆びついたものなどは、一刻も早く視界から消え去るように断捨離しようともする。「清濁」合わせることを拒否して、「濁」を抹殺したくなるのだ。

 先日、四女は面白いことを言った。車でこの田舎町を走っていて、そのあたり一帯を指さして、「このへんはゴージャスじゃないよね」と言った。ゴージャスという意味をはき違えていると思ったが、四女には四女の思いがあるのだろう。四女の言う意味は、街並みを歩いていると、草が生えていてきれいでないし、景観が洗練されていない、というようなことである。僕が子供の頃には感じなかった、情報にあふれた子供の感覚だと思う。

 僕は常々思う。草は生えているほうが美しいか?刈り込んであるほうが美しいか?と。自然な状態と人工的な状態とで、その人なりの価値観が表されるのだ。一方、畑を歩くには、通路の草を刈り込んであったほうが歩きやすい。草の穂が垂れているような場所は歩きにくく、それは人の動作上の物理的な価値観だ。また、近所で除草剤をやたらとまく人がいる。除草剤をまいたあとの、あの黄色くなった草を見て、きっと気持ちよいと思うのだろうけれど、僕は気持ち悪くて仕方がない。僕は四女に言った。「ゴージャスが好きなら、そうなるように人に期待しても仕方がないから、自分がコージャスになるようにしてごらん」と。

2015年6月11日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
4 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
5 New べかなはまみなと アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
6 New ミニ人参三寸 セリ科 2015年2月6日播種 2015年5月15日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2015年3月29日播種 2015年5月19日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年11月10日播種 2015年3月1日から収穫
9 葉大根耐病総太大根 アブラナ科 2015年3月25日播種 2015年5月1日から収穫
10 New サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
11 New フリルレタスダンシング キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
12 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2015年3月5日播種 2015年5月14日から収穫
13 New 春菊さとゆたか キク科 2015年3月5日播種 2015年5月20日から収穫
14 New 青しそ(自)青しそ シソ科 2015年3月1日播種 2015年4月29日から収穫
15 New バジルスィートバジル シソ科 2015年3月1日播種 2015年5月21日から収穫
16 New じゃがいも男爵 シソ科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫