オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「文化と生活」

 アップルミュージックがはじまって、やたらと音楽を流していると、連れ合いは不思議に思ったらしい。「定額制の音楽配信をアップルが始めて、三か月は無料であらゆる音楽を聴くことができるんだよ」と答える。詳しいことはネットで調べれば出てくるが、自分で体験してみなければよくわからない世界でもある。音楽を好きでない人には、どうでもいい世界かもしれない。家族共有割引のようなものもあるので、東京にいる長女も一緒に利用できるという利点もある。

 今、ローリングストーンズのSticky Fingers Liveを聴きながら、これを書いている。1971年のアルバムを今年のライブで再現したもので、アップルミュージックに合わせてリリースされたらしい。40年以上を経て再現される音は、いささか明るく感じられる。当時、「You Gotta Move」なんて渋いブルースをローリングストーンズがカバーしたのは、やんちゃなイギリスの小僧たちがブルース音楽に虜になった、その結果である。1971年の退廃的な雰囲気も、現在のライブでは小僧たちがおじいさんになって、観客の大ノリの中で明るく演奏している雰囲気だ。

 ローリングストーンズのことを書こうとしたのではない。ストーンズの曲が、この部屋の中で流れているのが不思議な感じがしたのだ。この頃の、何でもかんでもイヤフォンで音楽を聴く風潮に対して、部屋に音が響き渡るのは、何ともストーンズの音楽に合っている。つまり、響きなのだ。演奏自体がジャストのタイミングではないからこそ、響きを感じられるのかもしれない。

 娘がクラシック音楽をやっていて、それをあーだこーだと励ましながら口をはさむが、ブルースが流れたならば「やっぱりこれだな」と心底思う。僕は、日本の音楽はほとんど聴かない。この頃の日本の音楽は、日本の音楽だけを聴いて育った人が作っていることも少なくないらしいけれど、僕には信じがたいことで、滑稽にさえ思う。日本のサッカーだけを見て育って、ほかの国に勝とうとしているようなものか?やんちゃなローリングストーンズだって、アメリカのブルースをお手本にしたのである。

 音楽はともかくとして、僕たちの育てる野菜は、日本の古い農家をお手本にしている。昭和30年40年の頃の記述を図書館でたくさん読んだものだ。ほかの国の人に勝とうとしていないし、自然界からの直接の教えも必要だ。露地野菜は風土の中でしか生きられないわけで、海の向こうのやり方をまねる必要もないと思ったのだった。先人のやり方を学ぶことで、文化の継承にもつながる。ストーンズがアメリカの黒人の音楽を継承し、変化させ、現代につながっているように。

 若い人が、音楽を際限なく聴くことができる環境を、アップルは作ってくれたことになる。僕の若い頃は、LPレコードやCDを買って、少しでも多くのの音楽を聴きたいと思ったが、それにはお金がたくさん必要になる。サッカーボールがあればサッカーができるように、わずかなお金で膨大な音楽を聴くことができることは、いったい何をもたらすのだろう?人はパンのみで生きるのではないから、自分の気持ちに素直になれるような側面を傍らにおいておく必要がある。そして、音楽などの文化に深く関わることが、人の気持ちや生活に思いを馳せるヒダの役割を持つことも、人が生きていく中では重要な要素だと思うのだ。

2015年7月2日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2015年3月10日播種 2015年6月19日から収穫
2 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
3 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
4 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
5 New べかなはまみなと アブラナ科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
6 ミニ人参三寸 セリ科 2015年2月6日播種 2015年5月15日から収穫
7 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年11月10日播種 2015年3月1日から収穫
9 New 胡瓜ときわ地這 ウリ科 2015年3月25日播種 2015年6月25日から収穫
10 New サニーレタス晩中レッドファイヤー キク科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
11 New フリルレタスダンシング キク科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
12 ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2015年3月5日播種 2015年5月14日から収穫
13 New 春菊さとゆたか キク科 2015年5月19日播種 2015年7月10日から収穫
14 青しそ(自)青しそ シソ科 2015年3月1日播種 2015年4月29日から収穫
15 New ミニ南瓜ブレード 2015年3月15日播種 2015年6月21日から収穫
16 じゃがいも男爵 シソ科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫
17 New 空芯菜エンサイ ヒルガオ科 2015年3月10日播種 2015年6月19日から収穫