オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「1月から疾走」

 雨だ。冬の雨らしく、しとしとと降っている。予報は、これから強く降る、と出ている。寒波のあとは4月下旬並の暖かさがやってくるとの予報もあったが、この雨は案外冷たい。真冬であるから、これでも暖かな雨かもしれない。野菜たちにとっては、恵みの雨である。前回の雨で井戸水を止め、寒波が来てまた畑が乾いていたところだった。

 あっという間に1月も終わりに近づいた。今年が始まったばかりなのに、またひと月を過ごすことができた。昔は、とりわけ農の世界に入ったばかりの頃は、1月といえば骨休めの時期だった。子供もいなかったし、時間がゆっくり流れていたようにも思う。この頃は、1月も全力疾走である。一人ひとりの子供に関わる時間は、相変わらずに少なくない。長女には、昨日野菜を送った。1月は出費が多かったから、せっせと自炊して節約しているようだ。今月二度めの宅配便である。食事を作ることが自分の一部になってくれれば、ホルンの時間をさらに大切にすることに繋がると密かに期待している。

 次女の自転車がまたパンクした。寒い夜に確認したら、虫ゴムが破けていたので取り替えたが、朝になったらまた空気が抜けていた。納屋で火を焚いてパンク修理したが、また空気が抜けたので、これはもうチューブとタイヤの両方交換しなければダメだと観念した。ホームセンターに自転車を持って行くと、修理担当のおじさんがいろいろ説明してくれた。トラブルなしで長距離を毎日通うなら、チェーン式でなくてベルト式がノートラブルだとのこと。後輪タイヤも昨夏に自分で交換したが、そちらも時間の問題であると言われた。とりあえず今回は前輪のタイヤとチューブを頼んだ。なんといっても、次女は片道1時間をかけて高校へ通っているから、週に六日で12時間、月50時間は自転車に乗っていることになる。年間にして8千kmほど走るのだから、タイヤもチューブもダメになるのも無理はない。翌日、家に戻った次女は、すごく乗りやすくなってよく走る、と言う。前輪だけの交換でそうなのだから、また様子を見て後輪も交換してあげなくちゃ。

 三女の就職の最終面接には、明日行くことになった。クラスの中で一人だけ受験しないというシチュエーションも、本人にとってはまったく嫌な状態ではないらしい。働きながら製菓衛生師の資格を取りたいと、参考書を買ったばかりだ。その内容をちらっと見て、もう興味津々。好きなことであるから、熱心さが学校の勉強とは雲泥の差である。相変わらずに友達から依頼されたケーキを、せっせとつくる毎日だ。

 子供たちのことばかりに関わってもいられない。畑の野菜のことはもちろん、土地のこと、お金のこと、出荷や通販サイトのこと、などやるべきことに追われている。夕方、笹林の笹が侵食してきたので切っていると、長男がドリブルの新しい練習を考えたと言ってくる。ああ、それはいい、しかしもう三回フェイントを入れるドリブルにしよう、と四人抜きのドリブル練習に改良する。そしてまた笹を切る。近くで長男がドリブルをする。ああ、それじゃだめでしょ?こうクィッと、などとまた身振り手振りで伝えて、また笹を切る。

2016年1月29日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年9月20日播種 2015年10月29日から収穫
2 さつまいも紅はるか ヒルガオ科 2015年4月1日播種 2015年9月13日から収穫
3 さつまいもまるまる金時 ナルトキントキ科 2015年4月1日播種 2015年9月9日から収穫
4 フリルレタスダンシング キク科 2015年10月10日播種 2015年11月10日から収穫
5 じゃがいもメークイン ナス科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫
6 大根源光 アブラナ科 2015年10月1日播種 2015年12月21日から収穫
7 しろな京の四季しろな アブラナ科 2015年9月20日播種 2015年10月29日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年4月30日播種 2015年9月1日から収穫
9 ごぼう大浦ごぼう ズングリムックリ科 2015年3月1日播種 2015年8月25日から収穫
10 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 葉大根サンダーグリーンベルト アブラナ科 2015年10月30日播種 2016年1月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2015年9月1日播種 2015年10月25日から収穫