オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「知識欲」

 長女が「ホルンで音楽高校へ行きたい」と言い出したのは、たいして勉強をする気もなくて、ホルンなら頑張れそうだ、と単純に思ったからだと記憶している。そこからの道のりは大変なものであったことは確かだが、ほとんど勉強とは無縁であったように思う。しかし、大学に行って一人で生活すれば、必然的にいろいろなことを考えるようになるだろう。

 ここで大事なことは、とっかかりの動機ではなく、これなら頑張ることができると感じた時から始まる本気度と持続性、そして熱意からくる深い探求心である。さらに言えば、そこから派生していく多様な見方へのこうべの垂れ方であろう。

 次女は、姉妹の中で一番勉強するタイプである。その勉強は、学校の勉強であるが、先生の言葉からの影響も強く、社会への関心もある。しかし、その勉強タイプとは裏腹に、技術の積み重ねと感性の要求される油絵の道を志している。本を読むことも好きであり、小学生の頃は小説家になりたいと思っていたくらいだ。次女もピアノを習っていたが、そのピアノは実に広く浅くという印象で、がっかりしたものだ。油絵で広く浅くではお話にならないだろうから、長女と同じく一念発起の本気度を発揮し始めたかどうか?

 長女次女を例にとったが、人の生き方というものの尺度には様々な見方があって、僕の子供たちの尺度は、本気度の持続性とそこから派生していく文化度がどの場所で発揮できるか?という観察でできている。一般的な志向とはやや違うから、ちょっとおかしな方向を向いているようにも見えるだろう。一つ言えるのは、勉強はあとからでもできる、ということである。その視点は、即ち10代でやるべきことは他にある、という視点を生む。例えば楽器の鍛錬であれば絶対的に20代からでは遅いし、サッカーであれば10代前半がリミットかもしれない。

 ちょっと脱線するが、僕が本をよく読んだのは二十代三十代の頃であった。十代はほとんど読んでいないに等しい。本には人間の観察力と洞察力がふんだんに散りばめられていると思うのだが、それらを読んで他人の考えを自分の中に取り込むには、それなりの経験があってその流れの中で知識欲が進んでいくのであろう。

 本を読む年齢が人さまざまであり、何を読むかも人それぞれだ。そのことは学校というシステムの外に存在するものだと考える。小学校や中学で学ぶ、例えば漢字を覚えるということは最低限のことで、15歳以降は必要な時に漢字を自分なりに覚えていく。僕は進学校へ進んだが、中学でよくできた数学は高校では赤点に変わった。まったく勉強しない国語だけは良い成績だったのだが(いやどの科目も勉強した覚えがない)、今考えてみると、自作曲の詩を四六時中に考えていた、という環境があったからではないか?と思う。学校の勉強の足しにもならないことでも、言葉を考えるという行為は何らかのものを生み出していたのかもしれない。

 人は、自分なりの時節で、自分にあったことを見つけて思いを深くしていくと、自然と勉強したくなる、そういうものではないだろうか?筋肉運動と意志の行動的持続は、その後の知識欲にどのように影響を与えるのか、興味深いところでもある。

2016年2月25日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年12月1日播種 2016年2月19日から収穫
2 さつまいも紅はるか ヒルガオ科 2015年4月1日播種 2015年9月13日から収穫
3 さつまいもまるまる金時 ナルトキントキ科 2015年4月1日播種 2015年9月9日から収穫
4 New ブロッコリースティックセニョール アブラナ科 2015年9月20日播種 2016年2月8日から収穫
5 極少 じゃがいもメークイン ナス科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫
6 大根源光 アブラナ科 2015年10月1日播種 2015年12月21日から収穫
7 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年11月20日播種 2016年2月12日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年4月30日播種 2015年9月1日から収穫
9 ごぼう大浦ごぼう ズングリムックリ科 2015年3月1日播種 2015年8月25日から収穫
10 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 New ほうれんそうオーライ アカザ科 2015年12月1日播種 2016年2月10日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2015年9月1日播種 2015年10月25日から収穫
13 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2015年12月1日播種 2016年2月19日から収穫
14 水菜早生水菜 アブラナ科 2015年10月1日播種 2016年12月19日から収穫