オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「襲来」

 桃の節句である。昨日、お雛様のあの梅の花はどうやって描く?と三女に訊かれて、一瞬頭の中が白くなってしまった。梅の花?もう終わっているでしょ?え?いやいや梅じゃないでしょ、桃の花でしょ?桃の節句というじゃないの!と頭を整理しながら三女に答えた。三女は、ひな祭り用に、ひし形のケーキに花びらなどを描こうとしていたのだ。

 今日は、公立高校の受験の日である。三女は、昨日の受験前日に合わせて、アイシングクッキーで受験のお守りを描き込んで作り、友達たちに配っていた。とても好評で、気をよくしてその延長として、今日の桃の節句用ケーキも作ったようだ。こう書くと、受験もしないで就職が決まってのんびりしたもんだ、と思うかもしれない。実は、この一週間、我が家は大変だった。長男がインフルエンザA型にかかり、次の日には連れ合いがそのA型をもらい、その翌々日には、四女がインフルエンザB型になってしまったのである。

 ちょうど高校二年生の次女が期末試験の時期で、絶対にインフルエンザに私はうつらない、と次女は力説した。大学を特待生入学するためには、学校の試験も常にトップクラスでないといけないからだ。三女も、みんなに受験のお守りクッキーをあげるんだ!と気合を入れ、何がなんでもインフルエンザにかかるわけにはいかない、と同調した。テレビのある居間にインフルエンザ組が集結したために、健康組はテレビすらみることができなくなった。隔離したのがインフルエンザ組なのか健康組なのかよくわからない状態になったのだ。

 仕事の合間を縫って、食事の世話や衛生面のケアなどに時間を割き、かと言って無理して僕自身がインフルエンザになってしまっては、さらに深刻な事態になり仕事どころではなくなる。家の中でだけマスクをして、外に出るとマスクを外すという奇妙な非日常になった。ここのところ数年、家族の誰もがインフルエンザにかかっていない。しかも、A型とB型が混在する。小学校で流行っているインフルエンザに両方の型があり、別の感染経路でうつってきた。両方のインフルエンザにかかる人もいるというから、また妙に気を使うのだ。

 結局、一週間近くかかって、収束に向かった。次女と三女の「絶対にうつらない」という執念には驚いた。折しも、畑の作業は忙しい時期に入っている。葉ものを植え付けたり、種を播いたり。しかし、無理して疲れをため込むわけにもいかなかった。なんとか乗り切って安堵であるが、仕事は目白押し。確定申告すらまだなのだ。

 長男とのサッカーの練習も、一週間のお休みとなった。長男にはちょうどよい休息になったと思う。彼はとにかくよく眠ったから、身長が伸びてくれればいいなと思ったくらいだ。連れ合いにとっても、良い休息になったろう。これからの農繁期、夏の暑さなどを乗り切る体力を貯めこんだならラッキーだ。四女は、小学校卒業を前にして、学校に行きたかったようだが、B型の症状の吐き気にも自分で対処できていた。大きくなったんだなぁ。何よりも、僕自身が大丈夫であったのは、2月の最初に熱を出しておいたからだと思う。全てはつながっている。ありがたいことである。

2016年3月3日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2015年12月1日播種 2016年2月19日から収穫
2 さつまいも紅はるか ヒルガオ科 2015年4月1日播種 2015年9月13日から収穫
3 さつまいもまるまる金時 ナルトキントキ科 2015年4月1日播種 2015年9月9日から収穫
4 New ブロッコリースティックセニョール アブラナ科 2015年9月20日播種 2016年2月8日から収穫
5 極少 じゃがいもメークイン ナス科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫
6 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2015年12月1日播種 2016年3月1日から収穫
7 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2015年11月20日播種 2016年2月12日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年4月30日播種 2015年9月1日から収穫
9 ごぼう大浦ごぼう ズングリムックリ科 2015年3月1日播種 2015年8月25日から収穫
10 在庫少 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 ほうれんそうオーライ アカザ科 2015年12月1日播種 2016年2月10日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2015年9月1日播種 2015年10月25日から収穫
13 New 菜の花レタサイ アブラナ科 2015年10月1日播種 2016年3月1日から収穫
14 水菜早生水菜 アブラナ科 2015年10月1日播種 2016年12月19日から収穫