オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「56歳」

 今年も誕生日が過ぎて、56歳という未知の領域に入った。朝から忙しい、誕生日であることすら忘れていた日常であった。先週の腰の痛さは、ぎっくり腰体操の日課のために、とうとう脱却できた。今朝のズッキーニと南瓜の受粉作業では、思いっきりかがんで雌花を拝んでも、腰の痛さは感じないくらいだった。56歳という年齢は、そのことは真実であるけれど、意識しなければ自分自身であるだけの話である。子供の頃と何ら変わらない自分がそこにいるし、社会的に家族的に考えを巡らせば、56歳そのものであろう。ただ、からだのことは、だんだんと自分で自分のからだを信用できなくなってきていることは確かだ。

 夕方、ようやく草刈ができた。ここ数日、草刈をしたくてもできなかった。朝の受粉作業と出荷で時間を使ってしまうし、腰も痛かったので、とても草刈りまで手が回らなかったのだ。夕方は、長男との日没サッカーがあるので、余力がなかった。今日は、長男が疲れからか咳が出て、学校を休んだ。そのために、アカデミーも欠席したし、夕方のサッカーもやらずに済んだ。夕方の時間が、ぽっかりと空いてくれたのだ。

 夕方は、風が吹いてくれて、涼しかった。炎天下の草刈作業は大変なものだが、今日は比較的楽だった。サッカーと比べれば、とても楽である。サッカーはやっていて楽しいし、苦痛には感じない。しかしながら、伸び盛りの子供と対峙するには、体力が必要だ。同じ時間帯にサッカーと草刈をやってみるとよくわかる。草刈ならだれでもできる作業だが、サッカーを56歳でやることは誰にでもできることではない、と。特に絶対に負けたくないような1対1を20本以上やってみれば、その強度は尋常でないことがわかる。強度と書くのがいいのかちょっと表現が見当たらないのだが、インテンシティーを伴った戦いと言えばいいだろうか?

 この頃は僕が負けることが多いが、体調がよければじゃら勝ちすることもある。長男が言うには、「お父さん、だんだん強くなってる!」ということだ。歳をとったって毎日やれば上達するのかもしれないね。そんなことは誰もほめてはくれないし、ほめられるためにサッカーをやっているわけでもない。必要に迫れてはいるけれど、いくら長男の上達のためとはいえ、サッカーが好きだからできるのだろう。

 僕は、一年のうちで350日以上は、靴下を軍足で過ごす。親指一本と残りの指をまとめた、いわゆる親指ソックスである。その軍足の左足の親指の付け根部分が、ここ数年やたらと破ける。それは、サッカーのせいだった。左足で踏ん張って右足を振りぬくことが多いから、というわけだ。そのために、サッカーシューズもすぐに底に穴が開く。夕方の短時間の使用なのに、3か月程度で穴があくのである。コンクリートの上ということもあるだろう。安いフットサルシューズを使うのだが、まさか親の靴にお金がかかるとは思いもよらなかったことである。左の靴の穴があいても、そのまま使っていれば右足もいつの間にか穴があいているという具合だ。

 子供のサッカーと向き合う、という部分を56歳で経験させてもらうとは、本当に先のことはわからないものだと思う。わからないから、面白いのだろう。

2016年6月2日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年2月1日播種 2016年3月23日から収穫
2 終了 さつまいもまるまる金時 ヒルガオ科 2015年4月1日播種 2015年9月13日から収穫
3 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2015年2月1日播種 2016年4月15日から収穫
4 しろな京の四季しろな アブラナ科 2015年2月1日播種 2016年4月15日から収穫
5 極少 じゃがいもメークイン ナス科 2015年2月15日播種 2015年5月15日から収穫
6 チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2015年2月1日播種 2016年4月15日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年2月1日播種 2016年3月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2014年4月30日播種 2015年9月1日から収穫
9 New ニラサンダーグリーンベルト ユリ科 2014年4月30日播種 2016年5月11日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 New 玉葱七宝早生7号 ユリ科 2015年9月25日播種 2016年5月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2015年12月1日播種 2016年4月15日から収穫