オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「小学生のサッカー大会」

 この頃、サッカーの話題が多い。昔からサッカーは好きだったから、年に数度はサッカーの話題を書いてきたはずだ。別にサッカーブログを書こうとも思わないけれど、子供が大きくなるに連れて、サッカーは生活の一部になってきた。日々、サッカーに関して思うこと、特に子供のサッカーに関しては、長男に直接ぶつけるか、連れ合いに話している。連れ合いは、スポーツ全般と小学生のサッカーには興味が大きいのだが、欧州サッカーにはさほど興味がないので、欧州サッカーの話題は、長男と話すことが多いのだ。

 小学4年生になると、地元地域のリーグ戦や、公式戦のカップが行われるようになる。3年生までは、各サッカー少年団やサッカークラブの主催する大会がほとんどだ。今回、30数チームが所属するこの地域の公式カップ戦が行われた。予選リーグを経て、決勝トーナメントに16チームが揃い、現在ベスト4まで決定している。さすがに、各チームとも、緊張感を持って公式戦に臨んでいるだけあって、負けて悔し涙を流す子供たちの姿も少なくはなかったようだ。それほどに子供たち自身が勝ちたいと思うのだが、各チームの監督やコーチはそれ以上に熱い指導を試合中に見せている。

 長男のチームは、予選リーグにおいて似たような実力のチームばかりが5チーム集まった。簡単に勝てるような相手もいないし、大差で負けるような相手もいないグループだ。各チームのエース級の子供たちとはアカデミーで一緒なので、「絶対に負けないからな」などと長男は事前に言われたりして、お互いに負けん気は高まるばかり。2日間で4試合をこなして2勝1敗1引き分けで、なんとか予選リーグを2位で突破することができた。あの弱い弱いチームが、よくぞ勝ち上がるまでになったものである。

 そして、ベスト16の決勝トーナメント1回戦では、今までに一度も勝ったこともないチームと対戦した。例によって、連れ合いが試合に同行してビデオ撮影、僕は出荷である。野菜の納品の途中に連れ合いから電話がかかってくるだろうな、と思っていたがなかなかかかってこない。まさかPK戦?しばらくしてようやく電話があった。試合は2対2で、PK戦で勝ち!なんと隣のグランドでもPK戦があったらしく、強豪チームが負けて泣いていたそうな。これもサッカーである。

 長男のチームは、あと一つ勝つとベスト4へと残り、県大会出場権を獲得できるが、相手はさらに強いチームである。もちろん今までに勝ったこともない。長男には徹底的に積極的に守備をしろ、と伝えてある。畑で収穫しながらまた電話連絡を待つが、かかってこない。負けたんだな、と思ってあきらめて収穫と宅配便の準備を進めた。メッセージが入った音がした。チームの学年代表さんからである。なんとまたもやPK戦で勝ったとのこと。畑で小躍りしてしまった。えー?あのチームが県大会に出場?試合は0対0だとあるから、相当守備を頑張ったと想像した。

 いつも負けてばかりの弱いチームだから、運がいいとしかいいようがない、と思っている人が多いことだろう。準決勝で化けの皮が剥がされるだろうか?

2016年7月15日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年2月1日播種 2016年3月23日から収穫
2 ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2016年3月1日播種 2016年5月15日から収穫
3 空芯菜エンツァイ ヒルガオ科 2016年3月1日播種 2016年5月26日から収穫
4 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ アブラナ科 2016年3月1日播種 2016年5月27日から収穫
5 じゃがいもきたあかり ナス科 2016年2月1日播種 2016年5月26日から収穫
6 春菊さとゆたか キク科 2016年3月1日播種 2016年5月26日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年4月1日播種 2016年5月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年1月30日播種 2016年5月1日から収穫
9 ニラサンダーグリーンベルト ユリ科 2014年4月30日播種 2016年5月11日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 玉葱七宝早生7号 ユリ科 2015年9月25日播種 2016年5月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年2月1日播種 2016年5月15日から収穫
13 胡瓜ときわ地這 ウリ科 2016年3月1日播種 2016年6月1日から収穫
13 New ミニ南瓜ブレード ウリ科 2016年3月1日播種 2016年6月19日から収穫