オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「2016年 今年の総括 その2」

 今週もまた、零度近く冷え込んだ日もあり、雨が降れば五十ミリを超す雨量で、激しく天候が変わっている。今夜も冷えている。すでに気温三度だ。日中、日差しのあるところではぽかぽかと暖かく、日陰はかなり冷え込む。夕方はもう寒いので、もうとうに収穫の終わったモロヘイヤの樹を引き抜く作業をして体を温めた。ひと夏の栄華を終えたモロヘイヤの根っこは、鎌で切るのも一苦労なほどに頑丈である。体を温めるに値する作業だ。

 僕にとって、この秋に腰を痛めたことは大きなことだった。今は、モロヘイヤの樹を引き抜く作業ができるほどに腰は回復したが、養生にひと月以上を費やしたことは初めての経験だ。農作業だけではなく、長男とのサッカーが影響を及ぼしたと知った時にはびっくりだった。真夏の暑さの中での一対一で対峙すること、それは「サッカーで死んでしまうかもしれない」と冗談半分に言っていたくらい大変なことであったが、心臓への負担が大きいと思っていたのである。まさか腰に来るとは、と自分自身にあきれた。考えてみれば、当然といえば当然である。思いは常に自分自身の偏りである、と知らされたわけだ。今は、また普通に長男と一対一などをしているわけだが、あくまでも長男を助けるための相手であることを自分に言い聞かせている。

 長男は、今年もサッカーに明け暮れた。四年生で県大会も経験できたし、五年生、六年生の試合でもそれなりに通用する部分があることもわかった。六年生に削られて、足を痛め、ストレッチの重要性も身に染みてわかりかけてきたようでもある。しかし、僕と練習をすれば、本当にへたくそであると思う。僕がうまいのではない。子供同士で試合をすれば、サッカーがうまいように見えてしまうが、僕との練習で僕が要求することをほとんどできない。本人もそれはわかるのだ。良いプレイができればほめるし、一対一ををやると僕が負けてしまうことも多くなってきた。しかしながら、やっぱりへたくそである。

 パスの精度がよくないし、走りながらボールを受けてシュートをして枠を外すことも多すぎる。それなのに、子供同士の試合になると、良いプレイをすることが多い。先日も六年生のカップ戦グループリーグ予選で、試合開始早々、左サイドでボールを受けてすばらしいスルーパスをトップの選手に出していた。左に流れてサイドに指をさしてボールを要求し、走りながら良いトラップしてすぐに相手ディフェンダーの届かないコースに絶妙のスルーパスを出したが、フォワードは決められなかった。今年一年での一番のプレイだったかもしれない。

 四年生や五年生の試合では、中盤の真ん中で守備と攻撃を司る役目が多い。六年生の試合では、トップや中盤の左サイドをやらされることが多い。複数の学年で出ることで、いろいろなポジションを経験できるのはいい。それらいろいろなポジションを想定しながら、家での練習方法を考える。へたくそでもいつかはできるようになるものだ。そのように、主として長男の練習で長男を走らせるような方法でいけば、自分の腰への負担は少なくなると考えている。一対一ばかりガチンコ勝負でやっていては、また腰を痛めるだろう。自分自身としては、サッカーの練習相手をよく頑張った一年と思うのだが…。誰もほめてくれない。

2016年12月15日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
2 サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
4 水菜早生水菜 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
5 しろな京の四季しろな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
6 春菊さとゆたか キク科 2016年9月20日播種 2016年11月23日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 玉葱もみじ3号 ユリ科 2015年9月29日播種 2016年6月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 大根源光 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫