オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「ドイツ短期留学手配」

 週末は大寒波襲来、とiPhoneのニュース通知が入る。今日の最高気温が7.6度。日中の寒さはかなり堪えた。さらに週末は寒くなるのだろう。その週末に三女と近所の友達で、京都に一泊で遊びに出かけるという。宿や高速バスが予約してあるのだから、ちょっと心配である。年末の札幌五〇年ぶりの大雪の際、次女が受験で大変な思いをしたばかりであるから、三女もどんな目に遭うことやら?次女の受験は結果的に失敗で、四年間の授業料免除のみに終わった。そういう流れを受け入れることも、必要だということだろう。

 昨日、長女のドイツ短期留学の手続きをした。三月のことであるから、時間的余裕がなかった。ドイツに英語で申請するのだが、どういうわけかうまくいかなかった。昨日になって、パソコンのブラウザのせいであることが判明した。FirefoxやSafariでは決済画面に進めなかったのである。メールでドイツに問い合わせをすると、もう一度やってくれ、との返事。Internet Explolerで事なきを得た。これで、ドイツ短期留学決定である。

 今日は、航空券の手配をした。JTBのサイトであれこれ選択して、よし予約購入するか、という段階になって、娘の名前とメールアドレスで会員登録しなければいけない、とか、本人名義のクレジットカードでないといけない、などとややこしいことになった。ほかの旅行サイトを見ると、値段が高かったり、選択肢が少なかったりだった。ポッと思いついて、いつも次女の受験などで利用している楽天トラベルを見てみた。海外渡航という経験のないことに頭の神経が固くなっていて、大手旅行代理店でないといけない、と思い込んでいた節がある。

 楽天トラベルも大手ということなのだろうか?トリバゴなどでホテルを予約しようとすると、楽天トラベルに飛ばされることがよくある。楽天トラベルでドイツ航空券を検索して、あっという間に良いものが安く表示された。ほとんど使用航空会社も同じなのに安い。おまけに普通に楽天で買い物をするように、簡単に支払いもできた。娘のパスポートと同じ名義を記入するだけであった。最初から楽天トラベルにしておけばよかった。楽天の柔軟性おそるべし、である。

 航空券の予約では、その日の18時頃までに現地に到着するためには、羽田発では不可能であった。成田発を選び、一度の乗り換えで済むようにした。復路では、午後の空港発のものを選択できる必要があった。留学先の用意してくれるホテルだけの宿泊で済むように、航空券を見つけるのは簡単ではなかったのだ。

 ここまで予約決済して、ようやくドイツのホテルにメールで宿泊予約を伝えることができた。空港から最寄りの駅までの電車の乗り継ぎも調べた。鉄道の切符を予約購入することもできるが、飛行機の時間が変更になった場合を考えると、現地で娘が切符を買うことのほうがリスクを伴わないだろう。

 全く経験のないことを勝手に想像して予約を進めるなんて、無茶な話だと思う。長女は、修学旅行でオーストリアに行ったことがあるのだから、何でも自分でやってほしいところだ。8月のスウェーデン短期留学は、自分でやってもらおうじゃないの。

2017年1月12日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
2 サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
4 水菜早生水菜 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
5 しろな京の四季しろな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
6 春菊さとゆたか キク科 2016年9月20日播種 2016年11月23日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 玉葱もみじ3号 ユリ科 2015年9月29日播種 2016年6月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 大根源光 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫