オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「寒い寒い冬 その3」

 寒い冬が続いている。毎日のように10数メートルの強風が吹いた。昨日も寒くなる予報だったが、日の当たる場所はぽかぽかで、ここぞとばかりに葉ものの植え付けを進めた。寒い日が続けば、たまにぽかぽかとした日差しを受けると、とても幸せを感じる。暖かいっていいもんだ、としみじみと仕事が進むことが楽しいのだ。

 と思ってる矢先、今日は雨が降り出して、冷たい冷たい雨となった。冷たいなんてもんじゃない。凍えそうである。いっきに収穫をして、いっきに野菜を調整して洗う。途中、薪ストーブで温めておいたお湯をバケツに入れて、手を突っ込む。冷たすぎて冷たすぎてお湯に手を入れなきゃ死んでしまいそうなのだ。冷たい雨が、ここまで冷たいこともめったにない。強風の寒さとは、まったく質が違うのである。

 アコースティックギターを、とうとう手に入れた。実に、31年ぶりのギターの買い物である。これには伏線がある。ソフトバンクの携帯電話の契約が長期であるので、その特典としてポイントをもらった。そのポイントを使って、庭木の剪定用のバリカンを新調した。毎年の暮れにホソバの樹の剪定をするのだが、先の年末に剪定をしようと思ったときには動かなくなっていた。何度もコードを切断しているのだが、今回はコードの断線ではないようだった。古いバリカンも30年選手だから、壊れたって不思議のない年数だし、バリカンの刃は悲惨な状況だった。

 ポイントは以前から使っていたが、そのままヤフーのサイトでヤフーのVISAカードを作って数千ポイントが手に入ることを狙って、今回は勢いで進めた。もともとプレミアム会員だし、結構利用しているので、うまく買い物をすればポイントを多く獲得できる。通常は、そこまでポイントに固執しないけれど、ギターを買うのは安くない買い物である。自分の買い物にお金を使っていいものか?という思いが、免罪符としてのポイントを求めたのである。

 ギターに関しては、かなり慎重に選択をした。良いものがなければ、何か月も待つ予定だった。地元の大手楽器チェーン店に足を運び、最近のアコースティックギター事情も聞いてきた。そこへ、ネットで新しく出てきたのが、今回買った1979年製のオベーションギターである。これはちょっと古いかと思ったが、程度は良さそうだし、珍しくオベーションなのにエレクトリック出力のない単なるアコースティックギターバージョンであった。しかし、古い。現在所有している1984年頃生産のオベーションエレガット(エレクトリック出力もできるクラシカルギター)よりも古い。2001年製のオベーションなどと比較しながら迷いに迷った。

 ギターをネットで買うのははじめてである。ギターに触れないまま買うなんて!しかし、オベーションギターは30年以上も弾いているし、その年代に近いものである。念のために、お店にも電話して聞いた。そして、1万7千ポイント近くも手に入ることを確かめて決断した。届いたギターは、想像以上のものであった。ほとんどあまり使用されていなかったのではないか?と思えるものであったし、これは大いなる掘り出し物かもしれない。おまけに、今夜、三女が帰宅すると、このギターのために1万円出資してくれるというのだ!

2017年2月9日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
2 サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
4 水菜早生水菜 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
5 しろな京の四季しろな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
6 春菊さとゆたか キク科 2016年9月20日播種 2016年11月23日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 玉葱もみじ3号 ユリ科 2015年9月29日播種 2016年6月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 大根源光 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫