オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「3月は」

 暖かな日差しと、冷たい風が強く吹くような、交錯した気候の三月、人間世界はどうにも落ち着かない季節だ。新年度に向けて変化の兆しを味わえることはいいけれど、そのための煩雑な手続きが必要な季節でもある。農作業も夏に向けての準備の季節だが、まだ夏野菜の種播きまでこぎつけていない。葉もの類の畑への植え付け、ジャガイモの植え付け、葉もの類の種播き、みその仕込み、樹木の剪定など、右を見ても左を見てもやることだらけだったのだ。

 大詰めを迎えているのは確定申告。帳簿は完成しているので、あとは電子申告作業のみだ。確定申告期限のこり一週間を切って、精神的に余裕がなかった。次女の北海道引っ越しのための不動産契約も済ませたところで、プロバイダーの申し込みも済ませた。早めにやっておかないとインターネット接続工事日程など、間に合わなくなってしまうから、何とも落ち着かない日々だった。

 来週には、長女がドイツ短期留学に出発する。そのための旅行保険も手続きを済ませた。長女自身は、昨日まで演奏会などで忙しかった様子で、ようやくドイツに目を向け始めたくらいのようだ。周りで見守るほうがよほど大変だと思う。未知の世界というものは、心配してしまうものなのだ。ホルンの演奏上の心配は、まったくしていないのだが…。

 長男のサッカーも、トレセンのセレクションの時期で、足の怪我があったから少し気をもんだ。ようやく治りかけて練習も再開して、4年生5年生の試合に出てみたのだが、カラダが切れていないので別人のようだった。セレクションが1週間のうちに2回ある。最初のセレクションまでに追い込んで、100%の戻りではなかったが、7割程度の切れだったと思う。1昨日になって、ようやく切れを戻した感じがある。汗だくの1対1で、僕が負けてしまった。歯が立たなかったのだ。からだの切れさえ戻れば、あとは思い切りやるだけだし、それでだめならあきらめもついて出直すことができる。週末の最後のセレクションまでに切れを戻すことができたので、僕としても安堵である。

 ジャガイモの植え付けは、すべて手作業で行った。去年は大雨が多くて、ジャガイモの発芽が異常に悪かった。今年は効率を無視して、種芋も切断せずに植え付け、大きく培土するにも鍬を使って、かなり原始的なやり方にしてみた。これが意外に気持ちいい。

 久しぶりに、納屋でエレクトリックギターをアンプで鳴らして即興演奏を録音してみた。マイクを使ってアナログ録音し、デジタルでパソコンに取り込む。専用のソフトウェアでミックスもするのだが、最終的にはアナログミキサーを通してスピーカーで聴く。この音が実に気持ちいい。もう自分の耳に忠実に行こうと思う。毎晩弾くアコースティックギターも、自分の耳にとても心地よく響く。この、耳が幸せを感じる状態を、積み重ねていこうと思う。

 3月の煩雑な忙しさも、一つ一つを納得のいく形でこなしていけば、楽しさを感じられるだろう。一所懸命に前に行こうとする人は、応援するに値する。見返りなんぞは期待しない。3月を切り抜けられれば、それだけで満足するだろう。

2017年3月9日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 小松菜きよすみ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
2 サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
3 フリルレタスダンシング キク科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
4 水菜早生水菜 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
5 しろな京の四季しろな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
6 春菊さとゆたか キク科 2016年9月20日播種 2016年11月23日から収穫
7 ロケットオデッセイ アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 べかなはまみなとべかな アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 玉葱もみじ3号 ユリ科 2015年9月29日播種 2016年6月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 大根源光 アブラナ科 2016年9月20日播種 2016年10月23日から収穫