オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「新年度の新たな始まり その3」

 桜の開花も遅い今年の春だったけれど、お天気の不安定さもまた激しい。集中的な雨と突風が、当たり前のように僕達を襲う。数日前の雨は110ミリあまりの量で、御前崎では1時間に80ミリもの雨が降ったとニュースが伝えていた。雨とともに風も20メートル近いものが吹いたようで、雨の止んだ翌日もものすごい風だった。新年度であろうとなかろうと、天候にひと区切りもへったくれもない。今年もただただ耐えるだけであろう。

 事件も毎日、本当に信じられないようなことが報道される。これが世相を反映したものというのなら、僕たちはとんでもない世界を作り出してしまったことになる。千葉の小学生殺害事件の容疑者が、保護者会の会長だったことは衝撃である。子供の登下校を見守る側が子供を殺してしまうのなら、子供たちや親は誰を信用すればいいのだろう?全国で見守り役をやってくれている方々が、胸を張って見守れない事態すら今後出てくるかもしれない。

 確かに変な趣味の人間が少なからず存在する世の中で、しかしそこで人を殺してしまうことはないじゃないか、と思う。そうしたらどういうことになるか、ということを想像することはできないのか?独裁者というものも、そういった想像力のない人がなれるものだろう。自分の邪魔者は消す、という感覚なのか。殺された人の家族はどういう思いをするのか?とか、自分が逮捕されたら自分の家族はどうなってしまうのか?という想像力は豊かであればあるほどよい。こんなことはあまり考える機会のないことかもしれないが、こういう事件はいろいろと考えさせられる。

 長女の夏のスウェーデン行きが正式決定した、と大学から通知をもらった。早速航空券を予約購入した。日程の都合上、ドーハ経由になってしまった。全く予期していなかった航路だが、そういう経路も今はあるのだなぁ。航空券に関して全く無知であっても、ある程度検索すると大丈夫そうなコメントを多く見かける。

 長男の県トレセン選考会は、夫婦で見学に行ったが、悪いものではなかった。十分に戦えるという印象だ。現時点で正式な通知は来ていないが、ネット上の情報によると、こちらの地域から受けた子たち全員が落選したようだ。残念だし、ああいう高いレベルでの切磋琢磨は経験させてあげたかったな、と思う。クラシック音楽のコンクールのように、講評という採点結果のコメントのようなものがあれば、わかりやすいとも思うのだが…。

 去年の8月にも、長男はアカデミーの中で落選を経験している。そのことが発奮材料になったことも確かだ。長男のようにカラダが小さくて、ボランチタイプの選手は、日々のトレーニングで信頼をつかむタイプだと思っている。たった一日の選考では、なかなか選んでもらえない。だから、また県トレセンにも再チャレンジすればいい。本人も退く気持ちは全く持ち合わせていない。そして僕も、また新しい練習方法を考え出す。早速夕方、タッチ数の多い速いドリブルの練習を指示した。いつものことだが、指示されてすぐにはうまくできない。努力型の彼は、体得するまで頑張るタイプなのである。負けないぞよ。

2017年4月21日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
2 New サニーレタス晩抽レッドファイヤー キク科 2017年2月14日播種 2017年3月27日から収穫
3 New フリルレタスダンシング キク科 2017年2月14日播種 2017年3月27日から収穫
4 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
5 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
6 New 春菊さとゆたか キク科 2017年2月14日播種 2017年4月7日から収穫
7 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 New 新玉葱浜笑 ユリ科 2016年9月15日播種 2017年3月17日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
14 New チンゲンサイ青帝 アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
15 菜の花レタサイ アブラナ科 2016年9月20日播種 2017年3月1日から収穫