オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「思わぬ展開 その3」

 長男は無事、先週の土曜日に退院することができた。その前の木曜日に担当医師と話をしていたので、退院当日は医師からの話は特になく、あっけなく荷物をもって退院かと思われた。看護婦さんが、最後に栄養士さんからお話があります、と伝えてくれた。ああ、通り一遍の栄養の話かな、と思ったが、実際は違った。完全な食事制限である。

 入院10日目から与えられていた病院食は、他の患者とは違うメニューだったらしい。膵臓に負担のかからないように、長男には長男のメニューが考えられていたのだった。それを考えてくれていた栄養士さんが、三十分ほど入念に食事制限の話をしてくれたのだった。簡単に言えば、油の制限である。担当医師との話で、大雑把に揚げ物などの油制限の話は出ていたので、その程度の制限かと思っていた。しかし、肉の油、植物油、ごま、など一切の油は控えてほしいとのこと。たとえば、ハンバーグや肉団子を作るなら、鳥のささみのひき肉で、というような具合である。ああ、そこまで考えてくれていたとは、ありがたい話である。

 退院して、家に戻って、さっそくジュビロの試合をテレビで見る。怪我しなければ、スタジアムで市内小学生一斉観戦の予定だった。試合は負け、外に出てボールを触っていいよ、と伝える。もちろん触るだけだ。足裏でボールを転がす。ジンガの動かないバージョンである。ああ、ジンガなんて、うまく説明できないな、ボールをできるだけ見ないで細かくボールを動かす練習といったらいいか?10分ほどで切り上げさせる。

 次の日には、少しリフティングしてみる?走ったらいかんよ、と伝える。なんといっても二週間以上、ボールを蹴ってないのだ。筋肉もないし、と思ったが、軽く100回以上はリフティングできていたようだった。なんだ、筋肉とか関係ないのか?感覚を覚えていればいいってこと?そのあと、野菜の納品に一緒に連れていき、帰りに買い物をした。長男は、そこで材料の良いものの中からパンを買おうと思ったらしい。長男はパンの売り場に行き、片っ端から原材料表示を確認していく。長男が食べていいようなものは皆無だった。仕方がないから、栄養士に許可されていた、しょうゆせんべいとわらび餅、ニューサマーオレンジ、あじ、釜揚げシラスなどを買って帰った。パンは、いつもの母親の焼くものなら大丈夫だから、それを待つことにした。

 ささみのひき肉はなかった。そこで、最後に地元の肉屋さんに立ち寄り、ささみのひき肉を挽いてもらって買ってきた。学校給食の献立も油物中心なので、母親にハンバーグなどを作ってもらって持ち込むというわけだ。食事制限も負担がかかる。夜は、U20ワールドカップサッカーを、お茶とせんべいで観戦した。

 練習メニューは、全速力で走らせない、毎日少しずつ負荷を増やしていく、ゆったりとしたメニューとした。コンテナを並べて、その間を正確にボールを通す練習や、利き足でないほうのアウトサイドでのリフティングなどである。僕との練習では、ひたすらパスとトラップを左右の動きなしでやったり、ボールにカーブをかけさせたり。チームの練習にもまだ参加させない。少しずつ筋肉を戻し、感覚を戻すのである。慌てないように。

2017年5月25日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 New 小松菜きよすみ アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
2 New ズッキーニグリーントスカ ウリ科 2017年3月14日播種 2017年5月15日から収穫
3 New キャベツ金系201 アブラナ科 2016年10月14日播種 2017年5月15日から収穫
4 New 水菜早生水菜 アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
5 New しろな京の四季しろな アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
6 New 春菊さとゆたか キク科 2017年2月14日播種 2017年4月7日から収穫
7 New ロケットオデッセイ アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 New べかなはまみなとべかな アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫
11 New 玉葱七宝早生7号 ユリ科 2016年9月23日播種 2017年5月1日から収穫
12 葉付き人参三寸 セリ科 2016年9月21日播種 2016年11月15日から収穫
13 New 壬生菜早生壬生菜 アブラナ科 2017年2月14日播種 2017年3月17日から収穫