オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「2017 今年の総括 その2」

 長女の2度の短期留学に匹敵するほどの出来事は、五月の長男の入院であった。今思い返せば、遠い昔の話のようでもあるが、2週間をこども病院まで通った日々は濃いものだった。点滴と食事療法だけで、損傷したすい臓を自然治癒力によって回復できたことは、幸いだった。6月後半には、サッカーの試合に出場できるくらいまでになったが、コーチたちはびびって使えなかった。7月の6年生の県大会につながるリーグ戦には、普通に出場していた。

 2月には、駐車場で練習中、コンクリート地面を蹴って、しばらく練習を休んだ。骨折には至らなかったが、接骨院通いはした。五月のすい臓の怪我以降は、これといった怪我はしていない。ストレッチをことあるごとに指示しているが、まだまだ自分のカラダをケアする高い意識には到達していない。1昨日も、アカデミーでの試合と試合の間の休憩時間に、同じチームの子たちと同様、立ったまま動かないでいた。こんなに寒い日なのに、カラダが冷えてしまうだろう、と怒鳴り込んでいきたい気分だった。怪我をしたら仕方がないが、怪我の予防を怠るようではあかん。

 今年の長男のサッカーは、不完全燃焼のような印象である。技術的にはかなり伸びてきていると思うが、試合での決定的な場面でシュートが入らないことが多い。チームでもアカデミーでも、決定的なパスを出すことはできるが、決定的なパスを長男がもらうことは少ない。ドリブルで突破することも多いのだが、カラダの大きな子たちに囲まれるとまだまだ弱い。

 本来、攻撃的なボランチの選手だと思うけれど、左サイドやトップ下を命ぜられることが多い。小学生年代の8人制サッカーは、ボールを触ることが多くなるという利点があるだろうが、ボランチの選手は育ちにくいような気もする。試合に勝ちたい、という子供たちの欲望には、点を入れられない、という側面も半分必要ではないか?ストリートサッカー的な感覚の強い長男は、絶対に点を入れられたくない、という気持ちが強く、チームでの試合でも失点が嫌で、なかなか最前線まで上がらない。6年制の県大会につながるリーグ戦では、県大会準優勝チームとスコアレスドローに終わった。点を入れられはしなかったが、点を取らなきゃ勝てないのである。この守りながら点を取る、そのことが来年の課題だろう。

 次女の個展は、現在開催中だ。あと土曜日日曜日の二日間を残すのみとなった。今日は吹雪だったらしく、入場者数も40人弱だったようだが、連日50人近い人が見に来てくれているようだ。札幌は画廊が多いらしく、画廊巡りをするような方々もいるという。多くの方々が、感想を残してくれるようで、次女にとっては大きな励みになっていることだろう。中には、「裸婦を描くといい」とアドバイスをくれる方もいるのだそうだ。

 次女は、温厚な性格ではあるが、はっきりとしたことを面と向かって言えるという性格も持ち合わせている。大学で「まあるくおさまる」ということはきっとないのだろう。僕も若い頃はそうだったのかな?と思い返しては見るけれど…。次女はやりたいことができれば、それで満足なのだろう。それができないから意見を言うわけで…。

2017年12月8日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る

1 ピーマン京みどり ナス科 2017年3月16日播種 2017年7月13日から収穫
2 ししとう伏見甘長 ナス科 2017年3月16日播種 2017年7月13日から収穫
3 なす千両2号 ナス科 2017年3月16日播種 2017年7月13日から収穫
4 オクラスターライト ナス科 2017年5月15日播種 2017年7月22日から収穫
5 モロヘイヤ(自)モロヘイヤ シナノキ科 2017年3月16日播種 2017年6月1日から収穫
6 空芯菜エンサイ ヒルガオ科 2017年3月16日播種 2017年6月1日から収穫
7 胡瓜(ときわ地這 ウリ科 2017年3月16日播種 2017年6月10日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワー ユリ科 2016年9月10日播種 2016年12月23日から収穫
9 玉葱七宝早生7号 ユリ科 2016年9月23日播種 2017年5月1日から収穫
10 ミント(自)ミント シソ科 2013年3月10日播種 2014年1月13日から収穫