オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「またしても同級生の…」

 あまりに忙しくて、如何に休息を取るかを考えている。仕事も忙しいが、子供たちの小間使いをさせられているようでもあり…。

 昨日の朝は、一昨日の夕方から始めたナス、ピーマン類の畝のマルチ張りを終えた。そして、午前の出荷、ついでにスポーツ用品店で注文してあった長男の県トレセン用のゲームパンツを受け取り、三女に頼まれてあった住民票の写しを支所で受け取ってきた。休む間もなく、午後の出荷。いつもの遅い昼食の後に、宅急便の出荷。夕方は暗くなるまで、ナス、ピーマン類の植え付けでぐったり。さて、風呂にでも入って一杯やるか、と思ったところで、三女が慌てた様子でやってくる。

 東京行きの夜行バスの時間を間違えていて、25時10分浜松アクトタワー発だとのたまう。さすがに怒れてきてしばらく説教。しかし、そんな時間に娘を一人で歩かせるわけにも行かないので、結局夜中に僕が浜松まで車で送っていった。三女からバスに乗ったというメッセージがきたところで、ようやく一杯やって、寝たのだった。

 そして、翌日の今日、また朝から出荷をやって、コーヒータイムのあと午後の出荷。そして遅い昼食。連れ合いが留守番電話を再生してみると、次女が保育園の時にお世話になった先生からだった。この先生、僕の同級生「T」のお兄さんの奥様である。かけなおしてみると、仰天、Tが亡くなった、というのである。昨日の朝まで元気だったが、突然に心筋梗塞で亡くなったというのだ。寝耳に水、衝撃である。

 Tは、中学高校の同級生だが、仲良くなったのは高校を卒業してからだったと思う。Tは埼玉大学に入学したが、中退してレコーディングエンジニアを目指していた。大学に入ってバンド主体の生活をしていた僕は、バンドのミキサーとしてTと一緒にいる時間が多くなっていた。その後、レコーディングエンジニアをあきらめたTは、コンピューターの専門学校に行き、ITの会社に就職した。そして、自分でホームページを作らせるサイトを立ち上げ、広告収入で稼ぐ草分けとなった。かなり稼いだ後、Tは池袋のマンションを売り払い、独身ながらこちらに家を建てたのが一年前だったと思う。

 高級オーディオが趣味で、防音設備を備えた家を建てたのだ。これからは高級オーディオファン向けのスピーカーなどの特許をとって商売にしていく、と豪語していたのだが、あっけなく他界してしまった。家の新築のお披露目会に合わせて、電動麻雀卓を購入し、月に二回ほどは高校時代の同級生を呼んで麻雀をしていたらしい。その突然の死には驚くばかりだが、やはり僕たちはもうそういう年代に入ってきたのだと、観念せざるを得ない。

 昨夜は、長男の名前が東海トレセンマッチのメンバーの一員としてネットに掲載されている、と聞いてびっくりした。えー?岐阜まで行くの?と騒いでいたのだった。Tの死で、僕もいつ死んでもおかしくない、という思いも強くなり、岐阜でもなんでも行ける時に行っておくしかないな、という気になってきた。まだ死ぬわけにはいかないが…。

2018年5月18日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る