オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「台風24号」

 台風24号は、予想を遥かに超えたものだった。台風の来る前、どうやらこちらに直撃はなさそうだが、もっと北へそれて日本海まで行ってほしい、と願った。しかし長野県付近を通過して行ったようだった。ようだった、というのは、その時間つまり30日の日曜日よる11時頃、停電してしまって、さらに台風の猛烈な風でものすごい音を立てていたので、もう台風の場所などどうでもいいような心境だったからだ。それは、今までの台風直撃時でも聞いたことがないくらいの音だった。こんな大きな音したっけ?と連れ合いと話したくらいだ。

 翌朝になっても停電したままだった。10月1日は、三女の東京への旅立ちの日だった。翌2日に、僕と連れ合いが荷物を持って引っ越しをする予定である。しかし、iPhoneで見るニュースでは、静岡県の多くが停電していると伝えている。朝8時の高速バスの乗車券を予約購入してある三女は、早くから起きて行く気満々であった。「無理だろう、東海道線も運休している」と僕は言い、「明日一緒に行くしかないな」と伝える。案の定、高速バスは運休したとの連絡が入った。「新幹線が動いている」と三女がまた食い下がる。その日は、契約した部屋の鍵を受け取ることになっていて、部屋宛に夜には布団やカーテンも届くのだと言う。しょうがない、と連れ合いに浜松駅まで三女を送っていくように伝えた。

 四女の中学も長男の小学校も停電で休校になった。外に出てみると、野菜はすべて葉が茶色くやられている。潮風、塩害である。あんなに遠くを通過した台風だが、その勢力の大きさからか、南風で一気に海水を巻き上げたのだろう。野菜全滅である。屋根を見上げると、テレビのアンテナも倒れている。連れ合いが三女を送って行っている間に、折れたアンテナを修復した。

 前日に、台風が来るからとピーマンなどを大量に収穫しておいた。それらを仕分けして、ショッピングモールに持っていった。停電でデジタル秤が使えず、目盛りが10g単位の秤で重さを量るなど、ずいぶん久しぶりのことである。そして、夕方、日が暮れるまでに、毎週のお客さんの配達分を仕分けなければいけない。納屋でパソコンとデジタル秤で電気のついたテーブルで仕分けることができないなんて、何という不便さであろう。家の窓のある畳の部屋へ野菜を運んで、紙に野菜の種類と重さを書いていく。ああ、17年前までは、こういうことをしていたんだなぁ、としみじみするが、夕方日が暮れる前に、停電しているであろうお宅に配達しなければいけないのだから、悠長なことは言っていられない。

 翌日の引っ越しはどうなってしまうのだろう?と言いながらローソクの灯りで皆で食事をした。夕方、僕が仕分けをしている間に、連れ合いと長男が支所にiPhoneの充電に行ってくれていた。かろうじてニュースをiPhoneで見ることができていたが、明日はどうなることか?と思っている時に、四女が「あっ」と叫んで、一気に電気がついた。喜んだ喜んだ。翌日になっても小学校は停電中であったから休校で、長男は一人家で留守番。四女の中学は給食がないから半日である。僕と連れ合いは東京へ向かった。三女のマンションに滞在すること三時間で無事に引っ越しを終え、夕方六時過ぎには家に戻ることができたのだった。

2018年10月4日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る