オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。


「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。


ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集


サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。


「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。


草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。


このサイトについてひらく農園の紹介です。


リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

★ 「週刊てーて」+αをブログでどうぞ。 ☆ ひらく農園の野菜を入手できるお店

週刊てーて ひらく農園から


「5月も粘るぞよ」



 地元小中学高校の休校延長が発表された。5月末までである。予想していたとはいえ、あとひと月は長い。長いとはいえ、もうひと月頑張れば先が見えそうな気もする。

 次女の大学4年生活も四女の高校2年生活も、中途半端なことこの上ない。四女は、この長い休みを、長男と仲良くバドミントンをしたり、Amazonプライムビデオを見たりとのんびり過ごしているが、友達にも会えず、アルバイトもできないでいる。今日は二人で餃子を包んでくれた。奇しくも、三女からもメッセージが来て、一人で餃子を包んだ写真が送られてきた。同じ日に餃子を手作りするなんて、ね。一人暮らしの二十歳で五十個の餃子を作るなんて、ね。

 次女のいる北海道は、コロナウィルスの第2波が来たと報道されている。第1波が中国から来たとすれば、第2波はどこからだろう?ヨーロッパから?東京や大阪から?どちらにしても心配がぶり返してきたようなもので、次女は就職を決める年である。こちらに戻って高校の美術教師になることを諦め、北海道に的を絞るかもしれないと言う。それもコロナウィルスの影響によるものだ。肝心の油絵を描くことの方向性を大転換すべく、いろいろ考えているのも、コロナウィルス休みの産物であるようだ。これでまた、9月新年度への転換ということになったら、また変化するかもしれない。それはそれで楽しみだけど。

 サッカーは、正直言って、チーム練習だけでも再開してほしいのが僕個人の想いだ。長男の練習相手を継続してきたが、とうとう疲労困憊で、昨日は久しぶりに練習を休みにしたくらいである。練習の替わりに、僕は夕方、葉物の苗を畑に植え付ける作業をした。鍬で土を均して素手で苗を植えるということが、こんなに楽なことだったのか、と思ってしまったくらいだ。

 長男との練習では、最初にウォーミングアップを兼ねてトラップの練習から入る。それからサッカーテニスの21点マッチを2ゲーム。この頃はとんと長男に勝てなくなった。デュースにまで持ち込むこともあるが、ほぼ毎日2敗する。そりゃー、長男は午前中に一人で練習しているし、この頃はリフティングも2500回連続でできるようになったくらいだもの。太刀打ちできない割には接戦に持ち込んでいるのだから、僕を褒めてほしいくらいだ。咄嗟の判断時にも冷静で正確なキックを、というのがサッカーテニスの狙いであるのだが…。

 サッカーテニスのあとに、ボレーシュートの練習を何パターンかやって、1週間前からは、バルサと呼んでいる練習を復活させた。チームでの練習があればこれはしなくてよいのだが、一人の練習で壁板4枚を使ったところで、素早いパスの受け手と出し手の掛け合いはできないからだ。小学6年の頃、今から1年少し前まではこれを毎日していた。しかし、今は身体も少し大きくなり、スピードは格段に上がったので、僕がついていくのは大変だ。楽しいし最初はよいのだけれど、長男の要求通りには動けないしパスも疲れて出せなくなるのである。

 最後はシュート練習で、僕はキーパー役で終わる。しかし、ここで長男は負けで終わりたくないのでなかなか終わらない。雨がしばらくないこともあって、ずっと毎日これをやり続け、僕は疲労困憊した。5月は練習方法を考えて粘るぞよ。

 

2020年5月1日


バックナンバーへ



ご意見、ご感想、お問い合わせは、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見、ご感想、お問い合わせ


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません。ここに記載のないものもあります。)




★ ひらく農園の野菜の入手方法

☆ このページの最初に戻る