MAI MALU !   (まいまい) 
 裕香さんの第8弾イメージビデオ
 リバプールより、’07年8月24日発売。
 撮影は、バリ島です。 

 MAI MALU!は、バリ語で、「こっちにおいでよ!」という意味
 だそうです。(英語だとCOME HERE!かな?)

 発売記念イベントが、
 ’07年9月15日(お誕生日!)に
 ソフマップ秋葉原アミューズメント館で、
 ’07年9月16日に
 信長書店日本橋店で開催されました。














牧村美樹    (まきむらみき)    
 「デビルマン」のヒロイン。
 主人公「不動 明(ふどうあきら)=デビルマン」が居候する牧村家の娘。
 明と高校の同級生で、明が愛し、守ろうとする女性。
 舞台「デビルマン〜不動を待ちながら〜」で、裕香さんが演じる役名。

マクドナルド (まくどなるど)
 ビッグマックやマックシェイクでおなじみのファーストフードチェーン店。
 もちろん、北海道にもあります!
 
 裕香さんは、’01年1月11日より、21世紀ウイークデースマイルのCMに出演。初CMです。
 思いっきり走り続ける元気なCMです。ず〜っと平日半額!
 CM出演の決め手は、笑顔と走るフォームの美しさだったそうです。(CM NOW89号より)
 30周年ありがとうプライスキャンペーン(’01年2月24日より)にも登板してます。

21世紀ウイークデースマイル
「平日全部カレンダー編」
21世紀ウイークデースマイル
「今日は何日?編」
30周年ありがとうプライス

 タイのマクドナルドのドナルドは、胸の前で手を合わせているそうです。(嗚呼、ユカいだな#68より)

マザー牧場    (まざあぼくじょう)       
 千葉県の鹿野山にある観光牧場。
 四季の花や動物たちなどの豊かな自然とふれあうことができます。
 敷地面積は、東京ドームの約60倍だそうです。
  住所 千葉県富津市田倉940−3

 裕香さんの第8弾オリジナルCD−Rのロケ地です。

また逢えたね   (またあえたね)  
 裕香さんの第5弾になるイメージビデオDVD
 リバプールより、’06年7月28日発売。
 タイのパタヤロケです。

 裕香さんのセルフプロデュースも。




 ’06年8月6日、石丸電気ソフトワンで発売記念イベントが開催されました。














待受画面コレクション  (まちうけがめんこれくしょん)     
 画像をダウンロードできる携帯サイト(有料)。対応キャリアはDoCoMo、Vodafone、au。
 「グラビア・タレント・レースクイーン」「コイヌ・コネコ・ハムスター」等のコーナーに分かれ、
 多数の携帯待ち受け画面用の画像がある。
 待コレ「グラビア・タレント・レースクイーン」へのアクセス方法は、
  <DoCoMo>i-Menu→メニューリスト→待受画面→グラビア→待受画面コレクション
  <Vodafone>メニューリスト→壁紙・待受→グラビア→激!グラビア学園
  <au>EZメニュー→トップメニュー→音・画像をゲット→待ち受け画面→画像・キャラクター
      →アイドル・グラビア→待コレ☆グラビア

 ’03年4月より、裕香さんの画像も登場。最初のラインナップは、通常画像5種、動画3種、着声8種でした。
 その後、たくさんの画像が追加されてます。

まつ毛 (まつげ)  
 まぶたの縁に生えている毛。

 裕香さんのまつ毛は、
 つまようじが3本ものるくらい長いそうです。 
                   (ボム01年8月号より)

松本まりか (まつもとまりか)
 1984年9月12日生まれ。東京都出身。
 <TV>六番目の小夜子、葵 徳川三代、秘密倶楽部o-daiba.com、
      火消し屋小町、愛は正義、株式会社o-daiba.com、
      ジャングルブック、太陽の季節、赤ちゃんをさがせ!、R#
 <CM>コカコーラ、ミニストップ、大塚化学、パナソニック、コクヨ、
      三菱電機、NHK
 <舞台>私とワタシ
 <ビデオ>THE COMPLETE、La cinema、えくぼ日記、CHINA DOLL
 <写真集>Super Marika

 ピチレモン専属モデル
 特技:空手、スキー

 裕香さんとは、六番目の小夜子の花宮雅子(まあ)役で共演。
 西浜中の女子バスケ部の部長は塔子からまあに引き継がれました。
 
 ボムの企画で’01年4月に裕香さんと 鍋バトル対談も。

 ’01年11月19日のo-daiba.com外伝 ネットdeスタア誕生では、
 リアルシスターズの一人として、裕香さんと再び共演しました。
 またもや、食べ物がらみの対戦がありました。

マフラー (まふらあ)
 (1)
 裕香さんの実家で飼っていたねこてぶくろの母親。
 鳴き声が壊れたマフラーのように、出そうで出ない声なんだそうです。
 それを裕香さんが真似するのが、とってもかわいいのです。
 (2)
 防寒などのために首に巻くもの。えりまき。
 お母さん、深田恭子さんからプレゼントされたそうです。

マリオ    (まりお)        
 裕香さんの実家で飼っていたねこ

マンション (まんしょん)
 中高層の高級アパート。

 裕香さんの老後の人生設計として、
 北海道でマンションの管理人をやる予定です。

マンダラスパ   (まんだらすぱ)        
 スパとは、肉体的・精神的な健康増進とリフレッシュをはかるための総合施設。
 たいていのスパでは、様々なマッサージ、指圧アロマテラピーなどのコースを設けている。

 マンダラスパは、太平洋地域に広く展開している高級スパ・チェーン。
 ハワイグアムサイパンバリなどの高級ホテル内にあり、
 別天地のような雰囲気の中での、世界クラスのトリートメントとサービスを売りとしている。
 日本でも、東京のロイヤルパーク汐留タワー内にあります。

 裕香さんは、’04年6月にバリを訪れたとき、撮影が終わった後の自由行動の時間に
 マンダラスパを体験されたそうです。(Diary '04年6月3〜7日より) 

 


美香っち  (みかっち)  
 金田美香さんのこと。
 裕香さんは、仲よしの金田さんのことを、
 親しみを込めて「美香っち」と呼んでいます。

 逆に、金田さんは、裕香さんのことを、
 「裕香っち」と呼んでいます。

蜜柑の日記 (みかんのにっき) 
 題名のとおり、管理人、蜜柑さんの日記がメインのサイト。
 その中に、「松本まりかさんのコーナー」、「ダビスタ日記」等のいろいろなコーナーとともにあるのが、
 「平田裕香さんのコーナー」です。裕香さんのコーナーは’00年5月から始まってます。
 
 最新情報から、ちょっと前のレア情報まで、様々な情報が詰まっているので、必見です。

   http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4379/

水着グラビア (みずぎぐらびあ)
 数々の雑誌に登場してます。 一覧は→雑誌グラビア【水】 
 ヤングマガジン’00年15号の初グラビア(サイパン)の時は、
 水着を着たのは小学校以来3年ぶり、
 ビキニは初めてだったそうです。

                                              

水谷妃里 (みずたにゆり)
 ’87年1月2日生まれ。千葉県出身。
 <TV>ランデヴー、砂の上の恋人たち、夏少女ウメ子、
      ジャングルブック、だます女だまされる女6、
 <ラジオ>10-NIGHTS STORIES
 <映画>新生トイレの花子さん、カラオケ、ピンポン、
       チルソクの夏、天国への手紙
 <CM>ソニーハンディカム、アサヒ飲料、ロッテ、JT、KDDI・DION

 ’01年11月19日のO-daiba.com外伝ネットdeスタア誕生で、
 バーチャルシスターズのメンバーの一人として、
 裕香さんと共演しました。

未成年喫煙防止キャンペーンポスター
                           (みせいねんきつえんぼうしきゃんぺえんぽすたあ)
 ’00年春頃から学校等に貼られていたJTのポスター。
 裕香ファンなら決して20歳まで喫煙することはできないのです。

   守ってるよね?私との約束。
   ルールを守るキミが好きだよ。
   「ハタチになるまで吸ってはいけない」
   それが、タバコのルールです。           
 ちょっとピントがぼけちゃってますが、笑顔が素敵ですね。










ミッドナイト・ラン (みっどないとらん)
 フジテレビで’00年8月7日深夜(月26:25〜26:55)に放送されたドラマ
 らぶちゃっとシリーズCHAT.13。
 高校の有望なスプリンターだったエリは、
 膝を故障してしまい自暴自棄な生活を送る。
 そんなとき、たまたま知り合ったのが
 ミュージシャン志望の智也だった。
 主演 平田裕香長谷川勝彦

 裕香さんは、初めての主演としてエリを演じる。

宮崎 駿 (みやざきはやお) 
 日本アニメ界の巨匠。1941年生まれ。東京都出身。
 1963年、学習院大学を卒業し、東映動画に入社。
 数々の作品に参加後、「ルパン三世カリオストロの城」で初の劇場作品を監督。
 以後、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などの
 ヒット作を生み出す。1997年に「もののけ姫」、2001年には「千と千尋の神隠し」が公開。
 空前の大ヒットとなる。

 小さい頃から家族みんな好きだったそうで、裕香さんは、宮崎作品の大ファンです。
 「千と千尋の神隠し」は、試写会でご覧になったそうです。(Diary '01年7月10日より)

宮下洋子  (みやしたようこ)
 英語の女で、裕香さんが演じた役名。
 主人公・慎一が通うことになる英会話教室の生徒。
 英会話教室ですから、当然、教室内では「ヨーコ!」と呼ばれてます。
 彼女が英会話教室に通っている理由は、ある夢のためなのですが、それは・・・
 夢の実現に向かってがんばる女の子。でも、英語の実力はちょっと・・。って誰かに似てるような・・・。

ミリオンムック  (みりおんむっく)          
 アスキー・コミュニケーションズ発行のムック写真集
 (ちなみにムックとは雑誌と書籍の中間の性格をもつ出版物のことで、
  magazineとbookからできた和製英語)
  
 裕香さんがvol.01ということで、’02年7月17日発売。
 撮影、西田幸樹タイのプーケットロケ。

 とてもいい表情の写真が多いです。















無洗米  (むせんまい)        
 ぬかがとられていて、とがなくてもいいお米。
 手間が省けるというメリットがあるだけでなく、
 ぬかを川に流さずにすむので環境にも優しいお米です。
 栄養分も普通のお米より多いそうです。

 裕香さんの食生活には、欠かせないものだそうです。

 (め)  
 ものを見るための感覚器官。





 キラキラした目が、裕香さんの魅力の一つでしょう。
 笑う、怒る、悲しむ等の表情を目だけでも表現できることは、
 女優としての裕香さんの大きな武器だと思います。
 この目にじっと見つめられると、もうメロメロになっちゃいますよ。

 視力が、北海道では左1.2右0.8だったのに、
 東京に来て、左0.3右0.2に落ちてしまったそうです。


 より目もできます。    

メイキング 平田裕香 いっしょに行こうよ  
                               (めいきんぐひらたゆかいっしょにいこうよ)      
 電子書店パピレスで購入できるパソコン上のデジタル写真集。
 内容はビデオいっしょに行こうよのメイキング。
 裕香さんのご挨拶の動画も入ってます。

 第2弾となるSecondEditionも発売。(’01.7)
 こちらでは、写真への裕香さん自身のコメントが聞けるようになってます。
 
  電子書店パピレス  http://www.papy.co.jp
 

MEGA WEB    (めがうぇぶ)   
 お台場パレットタウンにあるトヨタの「見て、乗って、感じる」自動車テーマパーク。
 3つのテーマ館 (トヨタ シティショーケース、トヨタ ユニバーサルデザインショーケース、
 ヒストリーガレージ)と
 3つのライドコース(ライドワン、E-comライド、キッズ・ハイブリッド・ライドワン)がある。

  住所  〒135-0064 東京都江東区青海1丁目
             (りんかい線東京テレポート駅徒歩3分、ゆりかめも青海駅直結)
  営業時間 11:00〜21:00(アトラクション等によって終了時間が違います。)

 ’05年8月27日(土)に開かれたsabra5周年記念イベントに、裕香さんが出演されました。
 (他の出演は、熊田曜子(司会)、夏目理緒、鈴木茜、元木あき)
 裕香さんは、終始笑顔で、盛り上げてくださいました。キラキラ輝いて見えました。
 参加者から抽選で、裕香さんとチームを組んでつなひきをしたり、E-comライドに二人で乗れたり
 できた人もいたのです。うらやましいですね。 
 sabra’05年17号(9月22日発売)に、そのときの記事が載りました。                               

メガネ   (めがね)   
 視力を矯正するためにかけるレンズ。眼鏡。
 メガネは顔の一部です。

 裕香さんもあまりがよくないので、メガネを使用されています。
 お仕事の時は、たいてい、コンタクトレンズを使われていますが、メガネ姿も・・・。
                          (Diary'05年10月15、26日などより)

 裕香さんの私服のジャージには、「メガネ部」の文字があるそうですヨ。
 メガネ部っていったい?・・・。        (Diary'05年11月25日より)

メキシコ   (めきしこ)  
 北アメリカ南部に位置する合衆国。かつて、マヤ、アステカなどの文明が
 栄華を誇っていたが、16世紀にスペインに征服される。1821年に独立。
 首都はメキシコシティー。
 土地のほとんどが乾燥した高原で、サボテンが自生。
 陽気な民族音楽も有名です。













 裕香さんのセカンド写真集「Hasta manana」のロケ地の一つです。

めぞん一刻     (めぞんいっこく)         
 高橋留美子の代表作品の一つである青春恋愛マンガ。
 ’80年〜’87年に雑誌ビッグコミックスピリッツ(小学館)に連載(161話)。
 TVアニメ化もされています(’86年〜’88年、全96回)。スタート時の主題歌は
 斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」でした。

 五代裕作が住む一刻館は、個性的な住人たちがいる古いアパート。そこにやってきたのは、
 若くて美人の新しい管理人、音無響子さん。瞬く間に恋に落ちた五代だが、響子さんには・・・。

 単行本15巻の後にも、’92年にワイド版(10巻)、’97年にはコミック文庫(10巻)が出ています。
 そして、’05年、Big Comic Compact(コミックス復刻版に研究編やインタビュー、特別付録などが
 ついてます。A5版雑誌。)が、順次発売されました。
  (1月25日より第2・第4火曜日に1号ずつ発売、17号まで。)

 Big Comic Compactの3号(’05年2月22日発売)に、裕香さんのインタビュー「私も『めぞん』のファンです。」
 が、掲載されています。裕香さんの家にもコミックスがあったそうですよ。

メレ  (めれ)       
 獣拳戦隊ゲキレンジャーで裕香さんが演じる役名。

 悪の組織「臨獣殿」の理央の側近。
 作戦指揮や伝令役を担当。
 「臨獣カメレオン拳」の使い手。
 残忍で狡猾な性格で、弱者をいたぶることに快感を覚える。
 理央だけを愛し、理央だけのために戦う「ラブウォリアー」

 頭のクルクルが素敵ですね。
 コロコロ変わる表情や言葉遣いを演じ分ける
 裕香さんの演技力が光っています。
 アクションもばっちり。

 第9話「ケナケナの女」、第16話「ジリジリ!臨獣殿、課外授業」、
 第30話「セイセイでドウドウな女」では、
 メレがクローズアップされています。




メロン (めろん)
 ウリ科のつる性の一年草。
 果実は甘みがあって食用。 デザートの定番。

 裕香さんの地元夕張の名産品。
 裕香さん本人は、そんなに好きでもないそうです。

ちょっと前までは高級でなかなか食べられなかった(特にマスクメロン)のですが、
昔の人がみんなメロン好きというわけではありませんよ、裕香さん。

プリンスメロン様!!」は、裕香さんの名台詞の一つですね

モーターグライダー  (もおたあぐらいだあ)  
 グライダーは、動力を使わず上昇気流などを利用して空を飛ぶ飛行機。
 それに、離陸するためのエンジンとプロペラをつけたのがモーターグライダーです。
 
 裕香さんは、ドライブAGo!Go!の中で、茨城県の大利根飛行場にて
 助手席に乗せてもらって空を飛んでました。
 とても気持ちよさそうでした。



もっともコギャルが似合いそうもないアイドル
                                    (もっともこぎゃるがにあいそうもないあいどる)
 雑誌ボムの編集部内の投票で、裕香さんが選ばれました。(’01年5月号)
 私も、その通りだと思います。よい意味で。

本山早苗 (もとやまさなえ)
 悪魔が棲む家2001エピソード1で裕香さんが演じた役名。
 水泳部のメンバー。純粋で普段はおっとりしている。

 裕香さんの映画の初主演。恐怖でパニックになる演技は秀逸です。
 2階から飛び降りるシーンもスタント無しで自ら臨んだそうです。


モルディブ    (もるでぃぶ)  
 インド南西にある1000以上の小島からなる共和国。Maldives。
 首都はマレ。モルディブとは、「島々の花輪」の意味。
 1965年に独立。













 「REBIRTH」「DVD BOMB DC」の海外ロケ地(’02年夏)。
 海に浮かぶコテージがよかったそうですよ。

もわん (もわん)       
 「REBIRTH」「DVD BOMB DC」のロケの時に
 モルディブの海にいた1ぴきの黒っぽい地味なお魚。
 どんくさくて、もわんとしていたことから命名。
 ロケ現場で話題になってたんだそうです。 

門限 (もんげん) 
 夜、門や出入り口を閉める時刻。帰る約束となっている時刻。

 裕香さんの場合は東京に出てきてからしばらくは6時が門限でしたが、
 その後、7時半になり、18歳の誕生日からは10時半になったそうです。
 裕香さんは、家に帰るのが10分でも遅れると、事務所に連絡を入れていたそうですよ。えらい。

問題小説  (もんだいしょうせつ)     
 徳間書店発行の月刊文芸雑誌。大人向けです。

 ’02年2月号(1月22日発売)で裕香さんが表紙を飾りました。
 撮影は篠山紀信。
 大人っぽい表情の写真です。