2005−08−06 小林聖明さんと建築あそび 記録    home 
  プロフィール  02年高山建築学校 その1その2     フラット その1その2 
  
03年高山建築学校   修士制 その1・ その2      ドングリ広場 その1その2 

今日は小林聖明さん・北山研二さんをゲストに真夏の建築あそびである。小林さんは建築あそびに参加していただいた学生さんで、4月から建築事務所で働きはじめました。参加者から講演者へ移行する小林さんをみてくださいませ。  早朝から農協市場に買いだしにkチャンと。my妻は台所で下準備である。それにしてもい、何度も水を打ってもいっこうに涼しくな〜いのである。カンカン暑さのなにも関わらずPM3時にはすっかり食いものの準備を済ませる・・参加者は五十嵐太郎さんだけ〜少人数でもあるが・・買い物し過ぎ〜食いもの作りすぎは相変わらずである。

4時福島駅で合流しているはずだから迎えに出る。合流。家に戻り恒例の入り口での記念写真を撮る。講演下打ち合わせしてるとmチャンおふかし持参で登場。集合記念写真を撮る・・あまりにも暑いので 何年も使ってない年代ものの扇風機を出し動かすも、熱風が廻る。一向に涼しくならぬ〜・・も帝国の5時だから講演開始〜!!熱風〜・・すごし〜
 


 
   ★ プロフィール  
   カンカン暑い会場 
s:団扇 かそう・・団扇

k: ここでいいんですかも〜

s:もうビデオ記録取っているから しゃべっていいよ〜大きい声で喋ってね〜
   佐藤2階から記録写真を撮っりつつ講師に指示している

k:はい
    2階から佐藤 会場拍手〜

s:では小林聖明さんの講演を始めます。自己紹介とかしてね〜

k:はい

初めまして小林聖明と申します。名古屋出身で・・ズート名古屋に住んでいるんですけど、今年の春、学生を終えて今は建築の設計事務所で働いています。以前寺田真理子さんの建築あそびのときに、こちらに来ました

K子:その扇風機・・

s:じゃまだ〜

k子:頭を小林さんのほうへ向けて〜(猛烈な暑さに扇風機を回せの指示をだすk子)

k:佐藤さんから僕の学生時代の時のことを話してくれと言われていたので、僕もまだ実作とか全く無い状態で、ほんとに今年から社会に出たばかりの状態で、・・ま 初めどうしようかな〜と正直 思ったんですが、良い締めになって 自分の考えていることか整理できたらいいかな〜と思ってやらしていただくことにしました。

簡単なプロフィールなんですが、僕が何者かということが何にも分かんないと思うので、紹介しますと、いま建築の設計事務所で働いているんですが、そもそもが建築ではなくて機械学科というとこに属していて、2年ほど学生をやって、一寸変わりました。それからフラットという名古屋の建築系の学生が集まった・・学生団体がありまして、それを2002年から始めまして、結局 大学院終わるまでそれに関わっていました。今は武藤隆建築研究所ということろにいます。

整理するにあたって、一番自分のなかで・・時間というか・・わけてみようと思いまして、2002年で僕が大学の4年の時から始まるのですけど

まず。高山建築学校というものに 始まったときぐらいから、なんとなく自分の中で建築・・自分の・・整理は出来てないんですけど、なにかこう・・考える切っ掛けをもらったというか・・。なのでこれから始めたいと思います


 次の頁へ