2005−08−06 小林聖明さんと建築あそび 記録    home 
   プロフィール   02年高山建築学校 その1その2     フラット その1その2 
  
03年高山建築学校   修士制 その1・ その2      ドングリ広場その1 その2 

ドングリ広場  その1 

2005年から働きだしたんですけど、まだ実作と呼べるものがないので 今 進めている プロジェクトを話しちゃおうと思います。

ドングリ広場プロジェクトというものを先ほど話していた、ナック・名古屋建築会議、という団体でやっていまして、僕もフラットを卒業したらこっちに入ってきた。で、まづドングリ広場とは何かという話なんですけど
   
これ名古屋市の地図なんですね、その黒い点というのが、ドングリ広場というのがありまして、もともと宅地であった場所をパット見 児童遊園なんですよ。市に「ドングリ広場にしたいです」という形で申請すると固定資産税が免除なるという制度がありまして

kk:東京だったらみんな駐車場ですよ

そうですよね。名古屋は駐車場もあってドングリ広場も あるということは、よほどスカスカなんなんだな〜ということです

kk:まそうでしょう

そういうのが一時期子供の数が増えた時に施行されたらしいんですが、当然少子高齢化と言われて ドンドン減っている状態で、広場自体も色んなものがある。佐藤さん名古屋を自転車でグルグル回って見られたでしょう

s:見なかったな〜

黄色い柵が目印なんですけど、ここが中区なんですけど、なぜかここだけポカンと開いている。ここはオフィスビルとか、ここはオフィスビルとか商業ビルが建ち並んでいるところなんですが、名古屋市の中に497箇所という凄い数か

I:期間って最低何年はするとかあるの・・遊具は市が置くわけだよね。だけど都合により1年で売りたいというのありなの

 会場 笑い

i: 最低3年以上はやるとかあるの・・一応持ち主が解除したいと言ったら解除出来るんでしょう。

kk:それはそうでしょう

i:あまりにも短いとね〜

そうなんですよ・・でいろんな形がありまして、さっき僕がやっった金山駅のほんとに直ぐのところで、このビルに囲まれている下にこういうのがあったりとか。

kk:東京だとホームレスの住みかになっちゃう、そういことはないの。

実際 浮浪者が居着いてしまって、それ故に遊具が撤去されたりして・・

会場 あぁなるほどね

   

でこんなちょこんとしたところにあったりした。これは郊外にある。ショッピングセンターがあってなんでこれがドングリ広場になるのかよくわからない。これも郊外なんですけど都心とは別に1000u近くある。

   

k:それはいいね

30u以上がドングリ広場になる
k子:無限なのね上は
 会場わらい

1000uで一番大きいぐらいです

kk:親が死んで その間固定資産税免除してもらうつもりで全部・・笑い
  

あと遊具としては鉄棒・砂場それから、ブランコはあんまり無いですね。たまに遊具が豊富な所があるんですけど、そこの町内で宝くじが当たったモノが建てている。という話は聞きます。

名古屋市の中でこういう黄色い柵を見かけたら間違いなくドングリ広場なんです。黄色い柵と黄色いベンチドングリ君のマーク

 ドングリ君のマークがあって・ちなみにこれが一番小さいドングリ広場

kk:コンセプトは何だったの・・そういう広場が無いから

そうです、公園をつくるのにお金がかかるじゃないですか、だから

kk:提供してもらおうということ

そういうことです

i:60年代に始まったの

始まったのが・・ピークは600近くあったらしい。ほんとにチッチャイですよ

s:気が付かなかったな〜自転車でグルグル回ったけど、
 会場 っおお 笑い 
s:スクウォターばかり見ていたからな〜 。名名古屋のスクウォター気合いは入っていて・・夏だったけど体が黒光りして格好いいのよ 笑い

i:かなり万博でね〜

s;排除されちゃった〜 なんだ〜・・白川公園も

全然ないですよ
s:いないのもー

i:お花が植えてあるんですよ
s:え〜

広場と名をおきながら閉鎖されているんですね。いや入れない。

kk:どうやって入るんですかここは・・入れない広場

入れない広場

kk:いいね広場でない広場 おもしろいね

 会場 笑い

 こいうのがあったりとか、なぜかすごい高台にある。隣が打ち放しで階段を上ってドングリ広場になるみたいな。

名鉄の高架下というのも これと次のこれみてもらうと、大差ないと思うんですけど、月極の駐車場との間にあいまして・・

kk:馬鹿な質問してもいいですか。こういうのなぜ作るかと考えるのは・・ 各家のね・・名古屋市の公共の住宅つくるとか、無いから代用品なんでしょう。結局は。あるいは保育園とか幼稚園確保できないから、これで誤魔化しちゃえ・・

都心型と郊外型とかタイプで分かれながらも、全てに共通するのがあって、神社の中にドングリ広場があるんですよ

kk:それは面白いですね

ほんとに30m綺麗に囲いとってある。僕らのなかでは固定資産税免除のためにやっているという。

kk:本来の目的はそれではない、

目的がずれている

k子:30坪提供して、30坪分なんですか、それとも全体・全部を免除してくれる・・

会場わらい

30坪だけです。

KK:どんな広くても30坪だけ

  

いやいや指定すればいい。さっきの高架下というのは、ここに11個ぐらいダダダーと連続してあって。名古屋鉄道が提供していると・・で

今 名古屋でドングリ広場プロジェクトをやっていて、都市に散在する広場、実際 名古屋の人も知らない人 結構多いんですよね

 会場 笑い 

 次の頁へ