2006年9月30日  岡部友彦さん 建築あそび記録     HOME 
  自己紹介など  寿町    ヨコハマホステルヴィレッジ  1 ・  ・   
 
  ホスピス 1 ・ 2  コトブキガーデン1   講演後ワイワイ 

     ヨコハマ ホステルヴィレッジ 2    


岡部:それも出来ます。こっちだと サービスしますと・・・。

s:それはこなれたツーリストなら分かるよね。ネットで直接申し込めるようになっているわけですからね。 売る方は窓口が広いほうがいいから 。

岡部:知名度をどんどんネットで上げていくという。それをネットで操作すると。

フロントオフィスというのが宿ある場所とは別に設けていて。要はどやというのは110軒あるのですけども、いくら増えてもフロントは1つで、まずそこへチェック・インして頂いて、「あなたは何々棟の何々室です」ということで行ってもらう。

s:窓口一つだと 品質管理も苦情整理もまとめることができるし。

岡部:何々ホテルのA棟とB棟があったら、「B棟に行ってください」というみたいで、それが「固まってある」と思ってもらえばいい。


そのフロンとなんですけど。工務店に頼んで設計しようとしたんですけど、前日に入院しちゃって、しょうがないから。「学生たちでやろう」と。ちょうど建築の学生たちが僕の所にきてくれたんですよ。一度 講演しに行ったりとかしていたりする関係もあったりして、「ちょっとやらない」と声を掛けたら、「興味がある」ということで、実・体験カリキュラムだということで動いてもらったですけど。 

こうやって全部改装を 自分たちでやったんです。

k:何日ぐらいかかったの

岡部:1ヶ月ですね。

s:材料買ってきて・・

岡部:ホームセンターで材料買ってきて、・・枠組み作って、アンカー打ったりして・・

s:それなりに上手じゃない。

岡部:そうですね〜。大変でしたけど。壁なんか全部。

k:何人ぐらいで。

岡部:10人ぐらいですね。なんで斜めにしているかというと、有孔板なんですけど。2個差してパンフレット立てにしているんですよ。 

s:完成はこれか。

   会場;格好いいわね

s:学生が自前で作ったとは思えない。

  会場:すごいね〜

岡部:こんな感じでパンフレット飾って、プロジェクターを映せるようになっている。

s:さっきのみせていただいた kotobukiを投影するわけね。

k:なんで斜めだったかもう一回教えて

岡部:パンフレット引っかけて、自重で寄りかかる。

s:壁が斜めがパンフは寄りかかりやすいと。

岡部そうなんですよ。で斜めの裏側の所が倉庫になっているんです

s:大笑い

岡部:かなり 有効活用してるんです

k:広さどのぐらいですか

s:この会場ぐらいじゃない

岡部:このぐらいですね。これがチェックインをする場所です。

k:すごいね

s:本格的に開始した。これがフロントだけの機能なのね。

岡部:フロントとサロンスペースと・・宿 自体には交流できるスペースがあまりないもので。

s:そうか、情報交換できるようにね。

岡部:プロジェクターとか入れなければ70万円ぐらいぜんぶ。これ全部。電気も含めて。

s:労賃は無しでね。

k:へー。

岡部:労賃なしでね。

s:のべ300人だものね。

岡部:そういうことですよね。

k:電気課の人も

岡部:電気だけはお願いしたんです。それが30ぐらい掛かったですけど。半分ぐらい。

s;ここ家賃払っているの。

岡部:払っています。ただ破格で。

s:こうやって人が集まってみなでワイワイ

岡部:これワールドカップ見てるんですよ

    会場ワイワイ  

s:スポーツカフェになっちゃっている。

岡部:スポーツカフェです。これが宿の方です。これ林会館というんですけど、昭和40年ぐらいに建てたんで築40年ぐらい経っているんですよね。こういうのは今の寿だと古い建物には古い機能しかないので、みんな住まないのですよ。新しいドヤにみんな住もうとして住民大移動が起こるんですよ。

左絵 建築あそび会場ない 食べ物作り

s:大笑い。家賃同じだからね 笑い

岡部:そう家賃同じだからね。

   会場大笑い

岡部:そうするとオーナーさんが 「こりゃー新しいの建てなきゃいけないな〜」って。いま建築ラッシュなんですよ。寿の中で。それって一番危ないことで。 今の60歳の人とかの人たちが死んじゃた後って、次に住む人が居ないのにローンだけが残っちゃう。

だからこの中には この人たちをターゲットにして事業をやっていくんじゃなくって、その人たちが死んだ後の話を考えなければ イケナイということで、「とりあえず建て替えるのを止めた方がいい」と と言って。

上の方がかなり空いていたんで そこを改装して、一階と5階というのをホステルにして、2階から4階は生活保護の人たちが住んで居るんですよまだ。そういう形でやってまして。これが部屋の中です

s:こんど泊まりに行かなければいけないな〜笑い

     会場 住人になるんじゃないの〜大わらい  


  次の頁へ