2006年9月30日  岡部友彦さん 建築あそび記録     HOME 
  自己紹介など  寿町    ヨコハマホステルヴィレッジ  1 ・  ・   
 
  ホスピス 1 ・ 2  コトブキガーデン1   講演後ワイワイ 

         ヨコハマホステルヴィレッジ 3 


岡部:うち親なんかも泊まったことがあるんです。興味本位で。

s:3000円で

岡部:両手を広げると届くんです。そのぐらい狭い部屋なんです。意外に 旅行者なんかはタダ 寝るだけ〜なんで。ずーっと歩いて、疲れて帰ってきて寝て、次の日また観光へ行く。

s:昼寝に帰ってくることもできるしね

岡部:昼寝ももちろん出来ます。そいう意味では安く 「コストを抑えて泊まれるんだったらここでもいいんだろう」と。ちなみにこれは僕のデザインではないですからこれは。

   会場笑い 

岡部:オーナーさんが好みでこういうライトを付けた。

s:これ鉄の扉で防火区画とか出来ているの。

岡部:防火区画は縦穴区画は出来ています

s:一個一個は出来てないの

岡部: 法的には大ジョブです。

日雇いの人たち向けなのでこの建物には共有空間がないんですよ。この建物には。そいう意味で建物の外に一つのサロンスぺースを置かないと、全体として成立しない。

建物の中で全体が成立するというよりかは、建物と先ほどのチェックイン・フロントと 2つ併せて成立すると。そいう考え方なんです。

これがシャワーで、これも後から作った。 これは屋上です。
若い女の子とか、学生なんかも来ている。こういう人たちも来ている。

s:指三本で3000円って言っているのかな

  会場 笑い

岡部:「ゆず」ってあるじゃないですか。「ゆず」のコンサートに来ているていう。横浜アリーナでライブとかやるので・・

s:「ゆず」って横浜 出だもんね

岡部:近いんですよ発祥の場所が。こういうおじさんなんかも泊まっているんですよ。

    会場大笑い  

s:これは記録に載せられないな。

岡部:これぐらいは大丈夫ですよ。この人たちは。この人たちね 台湾の女の子です。

  会場 へー 

s:台湾から浴衣で! こんな格好で来るの 笑い

岡部:チェックインする時から浴衣の格好で町を歩いていて。その格好でチェックインする

   大笑

岡部:びっくりしたんですよ。横浜スタジアムが近いので阪神の トラファッション。阪神ファンが泊まったりしてます。子連れの人も。

s:三人で一部屋でいけるし。一部屋3000円なの。

岡部ツインだと4500円。布団が二枚なので。

m:見たことある人 左に居るね。

   会場 大笑い 

岡部:付き添いの先生じゃないんで。(笑)。これは団体さんで長野のバレー部の遠征なんですよ。バレーボールの遠征で関東の方に来たんで、「泊まるとこ」ということでここに来てくださって、実はリピーターでもう3回も来てくだされ

 会場へー

岡部:この人が顧問の人なんですけど。両親のかたにも「こういう町ですって言ってください」と一応言ったんですけども。それでも了解してくれると。

m:安いしね〜。親もね。

岡部:あと問題が何も無かったというのもあって、信頼してくれた、てるみたいで。

s:保険とか全体で入っているんでしょう。


岡部:たぶんそうだと思いますけど。横浜トリエンナーレというの去年あったんですけど、それのアーチストも泊まっている これ見たことあります

s:奈良よしとも(笑)

岡部:奈良美智(ならよしとも)さん。泊まったんですよ。5日間も。
この人の絵知ってます。

k;知らない。

岡部 この人の絵 ものによっては1億円するんですよ。

  会場 え〜 こんな絵が?!・笑い・

岡部: このサインだけで

s: 300万円 か〜

  会場 大笑い

岡部:結構するかもしれない。つぶれたときは売るかもしれないです(笑)

k漫画家じゃないのね

岡部:漫画家じゃない。こういう絵を描く人なんですよ

s:リストカットしたり いじめや親の虐待に晒されたかのような・・中性 女の子風の なにげに モンクありげ。 今っぽい絵じゃない 量産ok 今しか描けない現在絵画ってことじゃん。

岡部:これがバンクアートという所で やった展示会なんですけど、24時間のホスピタリティというテーマで3ヶ月ほどやった。

結構 建築家出ていたんですよ。塚本さんも小島さんも出てたし。一緒にまぜてもらって。そこんとろでさっきのkotobukiムービーと一分の一の模型・モデルの部屋。

s:展覧会内に 一泊出来ちゃうのね

岡部:そうです。これ kotobuki CDを販売していたんです。というのがまず・・
s:やるね〜・・。拍手パチパチパチ

岡部:というのが寿のホステルヴィレッジです


 岡部さんの生声が聞けます  動画ありWEBTVへ  

 次のヘージへ