MAY


     2002,05,31     SOS!

 カウンタの505番を踏みました。SOSとも読めました。はい。それだけ。

 って、それだけじゃないです。終わらせないです。キリ番のことなんですが。

うちもなにか企画をやろうかと思い立ちました。カウンタ設置してるHPって、

「キリ番ゲッターコーナー」とか「キリリクに何かさし上げます」とかやってる

ところがほとんどですし。そういうわけで、キリ番踏んだ方。掲示板で教えて

下さったら、よろしければ何か書きます。何でもリクエスト通りに。

 こじつけ番号だろうが何だろうがOK! (たとえ505でSOSでも!)

 お待ちしてます。



     2002,05,30     ちーちょう!

 ここのところ2、3日更新していませんね。日記だけ。今までが異常だったこ 

ともありますが。←何しろ*historyが1日刻み。

 小説はぽちぽち打って(書いてではなく。ワープロ派なので打って)ます。書

きたいものはいっぱいあるのですが、まずは長編書かないと。未完は痛いです。

でも終わるめどはなく、エターナルな雰囲気。

 ↓関係ないですが。

 ちーちょう! というのはインコの口癖です。「ちーちゃん」と自分の名前を

言おうとしているのです。ちょっと舌がまわらない。ちなみに今現在、父と妹

がインコに「六甲おろし」を教えようと奮闘中です。



     2002,05,29     日付が変わる!

 なにを隠そう、ただいま23時46分です。もたもたしていたらこんな時間に 

日記書いてます。だらだらしてたら日付が変わる! 変わったからなんだ、です

が、なんかその日のうちに日記書きたいです。←あわててて文が変。

 それでは、何を日記として書くのか。・・・・・・・・。

 今日は、日付が変わる! という焦りを日記にしてみました。(反則)



     2002,05,28     関係ないけど
 
 ドラえもんの歌、3番まで聴いたことある人ってどれぐらいいるんでしょう。

 ドラえもんの歌、って「ホンワカパッパ」のやつですよ。正確には「ぼくドラ

えもん」という曲名らしいですが。

 聴いたことない方。カラオケに行く時に、1度入れてみることをお勧めします。

持ち歌がなくなったときなんかに。大抵の人は1番までしか聴いたことがないの

で、2番3番が新鮮です。うわー、って感じの新鮮ですが。

 以上、関係ないけど。の話でした。



     2002,05,27     ぼちぼち〜

 OPENから9日ですか。案外早いですね。全速前進、エンジン全開モードで来ま

したが、ちょっと安定させましょう。離陸終わったみたいだし。

 今日、カレーを作っていて失敗しました。4人分にニンジン1本半は多いです。

ニンジンカレーをしつこく煮込んでいたらジャガイモが溶けて消えて、いよい

よニンジンばっかりに。うわー。しかもなんか野菜の甘みでカレーじゃない。

 今日の更新。

  *linkに極楽堂さん。



     2002,05,26     時間が足りない!

 レイアウトで困ったーー、って昨日書いたら、アドバイス下さる方、心配して

下さる方、応援して下さる方、とたくさんありがたい方が。ありがとうござい

ます。

 朝、うとうとしたと思ったら、目覚めたのが昼過ぎ! イカーン! やること

たくさんあるというのに! 「誰でも平等に1日は24時間しかないので、時間

を無駄にしちゃ駄目ですよ」という塾の先生の名言が頭を駆け巡りました。

 と、いうわけで今日の更新。

 *linkにJellybeansさん。

 *story*story「妖精のいる日常」追加。 

 追記。9時頃、雹が降ってびびりました。家がばきばき鳴ったんです。



     2002,05,25     困った−−。
 
 ページレイアウトで困りました。どうも長い文章を書く時に<PRE>使うの

とか、<TABLE>使うのとか、とりあえず今のやり方だと環境によって崩

れるということが発覚。今書いているコレも崩れる。うーん。

 あと、文と文の間を一行空けにするのも。風通しがよい、と言われる方がある

かと思えば読みにくい、と言われる方も。一行空けは一般的でない、というの

は確かみたいです。うーん。

 boardで極楽天さんにアドバイスを頂いたのと、他のサイトでもいろいろなや

り方を教えてもらっているので、参考に対策を打とうかと。

 ただ、個人的に好きなんです。今のレイアウト。IE5.5では崩れないし。つく

り慣れちゃってて。

 いっそHP自体をIE5.5推奨、って書くか。イヤ、お客を選ぶようなことするの

も気が引けるーー。自問自答の末、折衷案。

 同じ文章でも、レイアウト変えて2つ用意する。今までのと、ひっかかりそう

な装飾やタグは抜きで(スタイルシートをかわりに使えばいいらしい。くわしく

ないからちょっと勉強しないと)つくったのと。

 どうするにしろ時間かかります。原因は管理人の致命的な知識技量不足。

 しかも今日、昼間出かけていたのでなんにもできちゃいません。

 これから一部分レイアウトが変わっていたりとか、「ん?」と思うようなこと

があるかもしれませんが、それは管理人がいろいろ試験しているのです。

 一応、学生のため時間制限があり、一時的にハンパなことになるかもしれませ

んがご容赦ください。

 って、今日の更新日記だけ!? すみません・・・・・・。



     2002,05,24     理不尽!

 理不尽だと思うこと。main boardの方がsub boardよりすぐに調子悪くなるこ

と。subはいつでも稼動してなきゃsubの役目を果せない、っていうのはあるだ

ろうけど。レンタル使っているし。困りました。考えます。考えて・・・。

 少し*boardの改造をしようかと。イエ、簡単なことです。

 sub boardとmain boardをひっくり返します。今までmainだったのをsubに、

subだったのをmainに。そうすれば今までのカキコはsubに行くけど、ログとし

て残せるし。mainとsubが同じ時に調子悪い、ってこともないでしょう。

 ちょっとやってみます。何かと不便かとは思いますが・・・ご了承下さい。



     2002,05,23     雑草根性!

 人の作品の感想や批評を書くのって難しいですよね。面白かった、っていうの

もどこがどう面白かったのか伝えようとしたら難しいし、気になったところが

あっても、礼儀を損なわずに批評するなんて至難の技。

 少なくとも私はできません。できるようになりたいけれど。

 いきなりこんなことを言い出したのは、とあるサイトを*linkに入れたせい。

と、いうわけで*linkよみかくさん。

 作家志望による作家志望のための投稿・批評ページです。今日、このページか

らも「全世界禁煙」を投稿しました。かなり厳しい批評ページですが熱意が伝

わってきます。今回、勇気を出して初投稿。
 
 踏まれて強くなる雑草根性。



     2002,05,22     書きまくり!

 JRのホームで「JRは全駅禁煙です」みたいなことが放送でかかりました。ので

思いついた話がひとつ。

*story*story「全世界禁煙」載せました。

 main boardが時々不調です。sub boardはどうぞご遠慮なく。 



     2002,05,21     エンジン全開!

 掲示板に書き込みしてくださるので管理人は喜んでます。エンジン全開になっ

て調子乗ってます。そのうちほどよく冷めますので。見逃して下さい。

 *linkアル晴レタ日さん、ことばの公園さん。



     2002,05,20     ネットでGO! 2
 
 main board復旧しました。

 といっても、レンタル掲示板なので様子見ていただけですが。はい。

 ひきつづきネットでGO!ということで。検索サイトに登録しつつ、そこに登録

されていた小説サイトに飛びまわってます。そして小説読みまくる。楽しいけ

ど、なんか目がぱじぱじして肩が張ってます。読みすぎ。

 よさげなサイトのページのレイアウトとか参考にしよう、と。

 イヤ、それ以前に中身。うち、まだスカスカだしなぁ・・・。

 *linkに悪夢機械製造所さん、芸術系サーチエンジンさん、Novel Searchさん。

 *story*story「草むらの中をゆく人」追加。

 オリジナルノベル同盟参加と、短編小説同盟参加申請をしてきました。   



     2002,05,19     ネットでGO!

 main board不調です。連絡はsub boardmailへお願いします。

 さっそくカキコがあったってところなのに・・・。早めに復旧めざします。

 なにはともあれネットでGO! 検索サイトにちょこちょこ登録。でも本登録まで

二週間、なんてサイトはざらですねぇ・・・。お客さんが来るのは当分先か・・・。

その間にコンテンツ増やしましょう。そうしましょう。

と、いうわけで*story*omake「小説書きに100の質問」が増えました。

管理人の自己紹介がわりということで。   



     2002,05,18     OPEN!
 
 鳥の小説箱OPENしました。って、宣伝も何もしてないからカウンターが寂しい

数字です。頑張りませう。  

←back

*top *information *story *board *link