「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。


〜 ヒメぱせ の ホッ!とタイム(1)〜


 ヒメぱせりの詩のコーナーが設けられてから毎週書き続け(まだまだ序の口ですが)てきましたが、
 ちょいとここらでティタイム。
 まずは名前の由来を〜〜〜最初は『ヒメ巴勢里』と表記してました。巴里に憧れていた青年期。
 中原中也のファンで、彼をはじめ、萩原朔太郎などがフランスに行きたいと思い、詩に書いているのを  知って、私もあこがれました。
 堀口大学もフランス詩を訳していて、皆の憧れのフランスへ 私も行きたいと思うようになったのです。
 さて、巴里に勢いをつけて『巴勢里』。『ヒメ』は、とある職場で(一部の)男たちに呼ばれていた、ニックネームなのでした。
 でもなかなか難しい読み方。
 子供のウタを書くようになってからカタカナとひらがなとの組み合わせに変えました。『ヒメぱせり』〜

 *こんなふうに時々私と詩とのかかわりのようなものについて書きたいなあって思ってます。
                                      
             ホンじゃマッカ〜〜

2005年7月28日 ヒメパセリ

詩のバックナンバーはこちらからどうぞ

このページの最初に 戻る