「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。


〜 ヒメぱせ の ホッ!とタイム(2)〜

『詩を書くということ』

 小学1年生から、ずっと詩を書いてきたわたしだが、 詩を書くことが何なのか分からなくなったときがあった。 あまりに苦しくて、詩を書くのをやめようと思った。
 その時わたしは東京の自然食レストランで働いていた。 何故こんな話になったのか思い出せないのだが、 カウンターに座ってる二人の男性客の話を耳にして、 わたしは『詩を書いているがもうやめたいと思ってる。』と、 その客に向かって言ったのだ。
 一人が言った。『詩をやめるということは、自分の存在を 否定することだよ。』と。 『えっ?!』 わたしは、どういうことなのかはっきりとは分からなかったが 詩を書き続けねばならない、と言われた気がした。
 レストランは日テレ通りにあったので、たぶんテレビ関係の人たちだと思う。

 その後わたしは、やはり詩が書けなかった。 だがやめることは考え直した、と覚えている・・・

 そもそも詩が書くことが好きで、書かずにいられなくて 日記代わりに書いていたほどである。
 でも思えば、好き勝手に自由に書いていた。詩に関して悩み始めたのは、 投稿するようになって、なかなか詩が載らないことによるものだ。
 中学生くらいまでは日記詩で、人に見せようと思って書いてない。 だが投稿となると、人に見せることになる。独りよがりであってはならない、 ということを知っていく。

 ここで文章がとまってしまった。
 わたしは何故詩が書けなくなったか。 お客さんに言われたその後はどうなったのか?? 機会があったらまた書きたいと思う〜〜?!
 それではまた                 

パリに勢い〜ぱせりでした!

2005年9月3日 ヒメパセリ

詩のバックナンバーはこちらからどうぞ

このページの最初に 戻る