「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメぱせりさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。







第54集『浜松市民文芸』 市民文芸賞受賞作品

全うすべき命

    
    
    
    
     木の葉は

     落ちたい時に落ちるのだろうか

     落ちたくないのに 落ちざるを得なくて

     落ちるのだろうか

     どうしてもやってくる 落ち葉の季節
     
     枝から力尽きて落ちる葉が 
     
     地面を埋め尽くす
     
     私は 暖かな色した落ち葉のジュータンを
     
     踏みしめながら歩いていく
     
     まだ葉たちのささやきが聞こえるような
     
     茹で上がった卵のように
     
     できたてほやほやのジュータンに
     
     勿体ないと思いつつ 足を踏み入れていく
     
     ああ、落ち葉たちよ
     
     お前たちは 幸せだったのか
     
     この世で生を全うできたのか
     
     落ちることは幸せだったのか
     
     そして 果たして私は
     
     いつ落ちていったらいいのだろう
     
     と、考える
     
     まだまだ全うすべき命があろうと、
     
     落ち葉たちが ざわめく
     
     強風にあおられても豪雨にたたれても 
     
     落ちぬのは
     
     まだまだ私には使命があるからなのだろう
     
     ああ、落ち葉よ
     
     お前たちは なんと温かい
     
     私の内側を温め、目から液体を流れさす
     
     少しお前たちの中にうずくまって
     
     心と身体を休めても良いだろうか
     
     ああ、落ち葉に埋もれながら
     
     広大な空と一体化したい私だ
     
     
     
     
    
    
    
    
   
      

2008年冬 ヒメぱせり



詩のバックナンバーはこちらからどうぞ

このページの最初に 戻る