「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 NEWヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

何という花だろう?

「雨の季節」

 冷たい春は、そのまま冷たい梅雨に季節を移してしまった。三日ほど前にほんの一瞬の蒸し暑さがやってきていきなりの夏を感じたのだが、今日は薄ら寒ささえ覚えるほどの冷たい雨が予報を覆して降り注いでいる。この春の合言葉は、「変な天気ね」だった。あるいは、「この先の予想がつきませんねぇ」と繰り返し相槌を打った。予想がつかないことが起きると、事故や事件でない限り、たいていはわくわくするのだが、長年にわたる天候不順の中にいてさえ「変な天気」と感じるほどの春だったので、不気味な心持を拭い去ることの出来ないままに夏になった。そして、この冷たい入梅である。それでも、雨の季節に雨が来るのだから、これもよしとしなければならないのかな?冷夏にならなければいいのだが。

 畑仕事は、こなせどもこなせども季節に追いつかない状況だ。雨の中に、玉葱を二畝残したままであるし、実を付けたトマトの誘引すらしていない。玉葱をほったらかして、サツマイモの植え付けに移行した。昨日は、雨が早めに降り出して、出荷を午前中いっぱいこなしたので、午後は休養するつもりだった。子供の小学校の地域公開日であったことに気付いて、夫婦で出かけ、戻ってからピーマンやナス畝の草取りを恭さんが始めた。僕も「ちょっとピーマンやナスの芽欠きくらいするか」と思ってはじめたが、ついつい近くの草をとってしまう。すると、草が取りやすいことに気付く。雨は止んでいたが雨の水分で草が抜きやすいのだ。夏には、昼間は暑くて草取りなんて集中して出来ないし、夕方は蚊がぶんぶんまとわりつくので、気持ちのよい草取りが出来ないものだ。それがどうだろう。涼しいし、蚊もいない。こんな草取り日和を突然用意されたなら、百姓というものは‥‥。結局、隣接したとうもろこしの畝の草とともに、日が暮れるまで草取りをしてしまった。

 体は疲れきっている。足はパンパン、腰はギシギシ、肩も腕も凝固まっている。もう、どれほどに休みを取っていないだろうか?眠っていいと言われれば、どこまでも眠り続けるだろう。人間の欲は、疲れてもなくならないどころか、むしろ増えてくるのか?あれもやりたい、これもやりたい。我ながら始末が悪い。雨の季節になったのだから、少し休むことにしよう。少しだけ。田んぼも草まるけになってきたから、ころがしを入れなきゃいけない。葉ものも植えつけなくちゃ。トマトやナスやピーマンの世話もしたい。オクラの種を播きなおさなきゃ。玉葱だって全て回収しなくちゃいけないし、ジャガイモもまだ半分くらいは掘っていない。通路の草も刈らなくちゃ歩きにくくてしようがない。秋のキャベツやブロッコリー、カリフラワー、葉ものの種播きもしたい。でも、少し休もう。充分に働いているじゃないか、と自分に言い聞かせている。雨の季節だもの。サツマイモだって植えつけたのだし、生姜だって、モロヘイヤだって植えつけてある。玉葱は冷蔵庫に入りきらずに、軒下の運搬車に積載量オーバーして積まれている。もう、充分だ。少しだけ、休もう。雨の季節だから。

2005年6月16日 寺田潤史


枝豆もやっと収穫。
枝豆もやっと収穫。

今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 インゲン黒種衣笠マメ科2005年2月27日播種2005年5月23日から収穫
2New枝豆ジャスト70マメ科2005年2月27日播種2005年6月12日から収穫
3New春菊さとゆたかキク科2005年4月18日播種2005年6月9日から収穫
4New玉葱七宝甘70ユリ科2004年10月15日播種2005年5月25日から収穫
5New小松菜新黒葉小松菜アブラナ科2005年4月18日播種2005年6月7日から収穫
6 ニラスーパーグリーンベルトユリ科2004年2月2日播種2004年4月6日から収穫
7 ズッキーニイエロートスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
8 ズッキーニグリーントスカウリ科2005年2月27日播種2005年5月6日から収穫
9Newロケットオデッセイアブラナ科2005年4月18日播種2005年6月6日から収穫
10New京壬生菜早生壬生菜アブラナ科2005年4月18日播種2005年6月7日から収穫
11Newチンゲンサイ青帝アブラナ科2005年4月18日播種2005年6月9日から収穫
12Newサラダ水菜早生水菜アブラナ科2005年4月18日播種2005年6月5日から収穫
13 じゃがいも男爵ナス科2005年2月22日播種2005年5月23日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年1月22日播種2005年5月10日から収穫
15          
16          
17          
18          
19          
20          
21          
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る