「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 NEWヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

プール

「夏休み」

 旧盆のお休みを通り越して、世間ではまた仕事に戻った方が多かったようだが、子供の通う保育所の夏休みが昨日までだったので、僕たちも夏休みモードを延長した。と言っても、苗の水遣り、鶏の餌遣り、鶏の餌の仕込み、井戸水放水、オクラや胡瓜の収獲と通常の出荷は、休むことなく続けられた。それでも、秋作の準備や草刈などのやるべき仕事があったので、気持ちの上では後ろめたさがあった。からだを休ませることの重要さを自分に言い聞かせて、必須以外の仕事はほとんど何もしなかった。保育所の休みが短いこともあって、子供たちとともにいる時間を多くとった。

 子供の頃、夏休みはとても嬉しく、かつ退屈な期間であった。ラジオ体操も夏休みの宿題も、学校のプールへ通うことも好きではなかった。ひたすら、壁に向かってボールを投げ続けていた記憶があるし、高校野球に見入ってもいた。旧盆の時期だけ佐久間の山の中のお袋の実家に行くことだけが、唯一の楽しみであったことが思い出される。そのくせ、今小学生になった子供に、
「宿題をやってしまえ」
「プールに行け」
とつまらないことを言っている。それは、何をどう遊んでいいのかを親に聞く癖のある子供たちに、自分で考えろ、と言い放った後の不安をかき消すかのような言葉だ。  保育園に通う三女すら、
「バッタを捕まえて」
と頼みに来る。草だらけの畑なのだから、草むらを歩けばいくらでもバッタは出てくるというのに。
「自分で捕まえろ」
と言いながら、結局バッタを捕まえてしまうのだから、親馬鹿とはこのことを言うのであろう。万事がこういう具合で、子供の夏休みに振り回されている。振り回されてそれでよしとするような仕事であるのは、夏のくそ暑さに気持ちが萎えているからでもあろう。

 確か、中学三年生の夏休みであったと思うが、吉田拓郎と井上陽水のアルバムレコードを聞いていたことも思い出す。親とともにこの家を出て倉庫に住んでいた時期だ。窓一つない倉庫は、それはものすごい暑さであった。汗をだらだらとかきながら、吉田拓郎の「夏休み」などを聞いていた。夏休みが退屈でなくなった瞬間でもあった。今は亡き親父が質屋で買ってきてくれたギターを弾き、間仕切りのない倉庫の中の自分の机の周りを新聞紙でドーム状に囲って、自分の棲家としていた。本当に貧相なスピーカーつきのプレイヤーで、はじめて聞く音楽の世界に目を輝かしていたのだろう。それ以来、音楽の中にいる。今は、大地や野菜や風や太陽や雨や家族に触ることのできる環境でしか、音楽をやるつもりはないほどに、気持ちは中学生の頃とは変化している。でも、この頃は初心に帰ることが楽しい。取り繕うよりも、馬鹿でいたいと思うのだ。

2005年8月18日 寺田潤史



今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 なす黒陽、万寿美ナス科2005年1月12日播種2005年6月20日から収穫
2 ピーマン京波ナス科2005年1月12日播種2005年6月23日から収穫
3 ししとうつばきグリーンナス科2005年1月12日播種2005年6月26日から収穫
4 玉葱七宝甘70ユリ科2004年10月15日播種2005年5月25日から収穫
5 オクラスターライトアオイ科2005年2月27日播種2005年7月7日から収穫
6 ニラスーパーグリーンベルトユリ科2004年2月2日播種2004年4月6日から収穫
7 南瓜白栗ウリ科2005年2月27日播種2005年6月28日から収穫
8 ミニ南瓜ベイブレードウリ科2005年2月27日播種2005年6月28日から収穫
9 胡瓜ときわ地這ウリ科2005年2月27日播種2005年6月20日から収穫
10 青しそ(自)青しそシソ科自然発芽2005年6月24日から収穫
11 モロヘイヤ自家採種シナノキ科2005年3月18日播種2005年7月1日から収穫
12 インゲン黒種衣笠マメ科2005年2月27日播種2005年5月23日から収穫
13 じゃがいもきたあかりナス科2005年2月22日播種2005年5月23日から収穫
14 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年3月29日播種2005年7月25日から収穫
15 ひゆな自家採種ヒユ科自然発芽2005年7月1日から収穫
16          
17          
18          
19          
20          
21          
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る