「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 NEWヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

週刊てーて ひらく農園から

暗い話題が多いという批判に応えて、明るい写真をどうぞ。

「仕事はかどれば、からだに来る」

 先週、秋が深まって仕事がはかどる、と書いたら、いきなり疲れが来た。だいたいにおいて、僕がこの週刊てーてに書いたとたんに、何事も変化することが実に多い。雨ばかり続くと書けば、晴天の日々になってしまうし、雨がないと嘆けば大雨の日々になる。仕事がはかどる、と書いたばかりに、僕の疲労は困ぱいした、とは言えないのは、確かにずっと休みがなかったからであるのだが。

 人の仕事というものは、際限のないもので、少し仕事がはかどると、輪をかけて仕事が進むように段取りしてしまう。人間の性質が欲深いのか、僕が欲深いのか?ここのところの天候では、仕事がはかどる、ということがまれであったので、どうしても一気に取り戻してしまえ、という心持になりやすいのだ。今回の場合は、そこへもってきて鶏糞堆肥の運搬という仕事が舞い込んだために、無理をしたのはいたし方がないだろう。よくないのは、1.5度ほど体温が上がって最低限の仕事以外は休養に入ったところすぐに回復に向かってしまったことを楽観視しすぎたのかもしれない、ということだ。決して無理はしていないが、数日前までの粘りのあるどこまでも動くことができそうな体に、すっと戻ってしまいたい、という欲が出てしまった。

 葉もの類も植えつけるものが残り少なくなって、新しく種を播かなきゃいけないのだし、玉葱の畑への植え付けの準備もしなきゃいけない。脱穀も済ませてしまわなけりゃ、と休養をとってみると焦りというものが出てくる。休養をとる前までは、余裕の風情に包まれていたことは確かで、一つ一つこなせば何とかなるものだ、という空気に包まれていた。それが、久しぶりに少々熱を出しただけで、こうも気分が変わるものであるのだから、強気の虫と弱気の虫は紙一重であるなあ、としみじみ思う。熱といったって、以前のように急激に熱がぐっと上がって、体中大変な思いをしていたことを思えば、体の痛みは腰と足だけだし、明らかに疲労の蓄積だとわかる程度のものなのだから、弱気の虫というほどでもないようにも思うが、心持が変化したことだけは確かだ。

 四ヵ月の身重の恭さんを心配して、休め休めを九月十月と連発していたのだが、寝床で僕が寝ていても、恭さんに休めと言っている。自分が休ませてもらっているのに、休めもないものだが、恭さんの体も大分安定してきたようだ。五人目が授かるとは夢にも思わなかったが、僕の体が深刻でなくなった今は、何とかなりそうな楽観に支配されている。そりゃもう、来年の初夏は大変には違いないだろうが、今回の疲れ程度で収めていかなければならない。そのリハーサルをした気分もあるのだ。貧乏人の子沢山、とはよく言ったものだ。かろうじて生きているくせに、無から生命が生まれ出る。つくづく農に携わっていてよかった、と思う。子供たちのエネルギーは、何年たってもお手上げといっていいくらい、無限のエネルギーを僕たちに見せ付ける。親はこうしてしたたかになっていくものなのか?たまに休養すると違うことも考えるものですな。

2005年11月10日 寺田潤史



今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 なす黒陽、万寿美ナス科2005年1月12日播種2005年6月20日から収穫
2 ピーマン京波ナス科2005年1月12日播種2005年6月23日から収穫
3 ししとうつばきグリーンナス科2005年1月12日播種2005年6月26日から収穫
4 玉葱ターザンユリ科2004年9月25日播種2005年5月25日から収穫
5New葉大根耐病総太りアブラナ科2005年9月20日播種2005年10月25日から収穫
6 ニラスーパーグリーンベルトユリ科2004年2月2日播種2004年4月6日から収穫
7 じゃがいもメークインナス科2005年2月22日播種2005年5月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年3月29日播種2005年7月25日から収穫
9 インゲン黒種衣笠マメ科2005年2月27日播種2005年5月23日から収穫
10New春菊さとゆたかキク科2005年8月28日播種2005年10月12日から収穫
11Newフリルレタスグリーンウェーブキク科2005年8月28日播種2005年10月11日から収穫
12Newさつまいも黄金千貫ヒルガオ科   2005年10月16日から収穫
13Newサニーレタスなんそうべにキク科2005年8月28日播種2005年10月16日から収穫
14New小松菜新黒葉小松菜アブラナ科2005年9月7日播種2005年11月7日から収穫
15New水菜早生水菜アブラナ科2005年9月7日播種2005年11月7日から収穫
16New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2005年9月7日播種2005年11月11日から収穫
17Newロケットオデッセイアブラナ科2005年9月7日播種2005年11月11日から収穫
18New法蓮草ブレードアカザ科2005年10月1日播種2005年11月14日から収穫
19Newこかぶ抜き菜しろかもめアブラナ科2005年10月1日播種2005年11月10日から収穫
20New里芋土垂れサトイモ科2005年5月30日播種2005年10月27日から収穫
21          
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る