「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

NEW   「草子」画像  草子の「水たまり」ニューバージョン、12/20オープンの音楽ダウンロードサイト「mF247」にてネットリリース!

NEW   Rosemary&Times画像  te-teの唄をフューチャーした新しいユニットRosemary&Timesの「水たまり」、12/20オープンの音楽ダウンロードサイト「mF247」にてネットリリース!


週刊てーて ひらく農園から

「さて、二〇〇六年は」

 どうにかこうにか、年を越せたのかどうか、新しい正月ももう終わりだ。元旦も引き続き井戸水を出しっぱなしの状態で、かん水チューブから勢いよく井戸水は乱れ飛んで、種をまいたばかりの法蓮草の畝を湿らし、早生の玉葱を濡らしていたが、気温は低くならずにつららを作るまでには至らなかった。とうとう暖かい冬の日がやってきたのだ。二日の朝は雨で、五十日ぶりくらいのまともな雨量となった。そして、ようやく二週間ぶりに井戸水を止めることができた。

 毎年のことだが、正月の人間界の浮かれぶりとは一切関係なく、自然界は淡々と日々をまっとうしている。人間の食のために飼われた鶏たちもまた、朝までに水を飲みつくし、餌を食べつくし、人間の持ってくる水を待ち、餌を待って、僕の忙しかった師走の喧騒の頃と同じように、嬉々として水を飲み餌を我先にと食べている。正月になると、いつも「橋のない川」の秀ぼんに言わせた住井すゑさんの文章を思い起こす。正確には覚えていないが、正月だからといって浮かれている場合ではない、というような一節だったと思う。そのことを思い出すからこそ、できるだけ正月のほんの短い時間でも、畑や鶏小屋でのいつもと変わらない仕事をこなすようにしている。

 去年の激動は、気候ばかりではない。人間界、とりわけ身近なこの日本でも、幼い子供の命を簡単に奪ってしまうという断腸の思いを禁じえないような事件が少なからず起きている。戦争を継続するアメリカや中東諸国もけしからんと思うが、それと同等の卑劣な事件が次から次へとニュースとして伝えられるこの現状も実にけしからんと思う。自分の子供のことを考えてみれば、被害にあった家族の心境は推してはかるべしだ。どうしたら再発を防げるかと思いをはせるならば、自分にできることはたかが知れている。たかが知れているとはいえ、できることをするとなると、今の生活の日常を精一杯生きることであるとしか言えない。さまざまな要因が複合的に重なっていることは確かで、食べ物しかり化学物質しかり、報道のあり方、ITの進み方、それはありとあらゆる分野が密接に絡み合ってくるだろう。その一つ一つが、やはり自分たちの生活の中に存在するのである。浮かれている場合ではないのだ。が、明るい楽天もまた必要だ。

 転じてひらく農園にとっての去年は、一つの転機の年であった。大変に厳しい気候であったことは何度も書いているけれど、メインの畑となった「とーと畑」が、そこそこに収穫をあげるようになった。それは、十年かかって素晴らしくなった「てーて畑」や「つーつ畑」を手放したあと、収穫量が年々減り続けてきたことに歯止めがかかってきたことでも明らかだ。玉葱も一年を通じての出荷を取り戻したし、排水も少しずつではあるがよくなってきた。大きいのは、ディーゼルの排気を吸い続けて悪くなった僕の気管支が、防毒マスクのおかげで正常に戻ったことだ。体が動くということは、やはり仕事量でも大きいが精神的にも大きいし、予定をこなしていくことができる前向きさが戻ってきたことにもつながっている。恭さんの体調も戻ってきた。 今年は、初夏に五人目の出産を予定している。産後の恭さんの体調も大いに考慮しなければならない。幸いにも、畑での研修を望む若い人たちもいるので、より前向きな農の日々となるだろう。土に触り草に触って、はいつくばっていこうと思う。

2006年1月3日 寺田潤史



今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 フリルレタスグリーンウェーブキク科2005年9月7日播種2005年11月18日から収穫
2 サニーレタスレッドファイヤーキク科2005年9月7日播種2005年11月20日から収穫
3 里芋土垂れサトイモ科2005年5月30日播種2005年10月27日から収穫
4 玉葱ターザンユリ科2004年9月25日播種2005年5月25日から収穫
5 大根耐病総太りアブラナ科2005年9月20日播種2005年11月14日から収穫
6 こかぶしろかもめアブラナ科2005年10月1日播種2005年11月10日から収穫
7 しろな京の四季しろなアブラナ科2005年9月7日播種2005年11月14日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年8月29日播種2005年11月25日から収穫
9 ピーマン京波ナス科2005年1月12日播種2005年6月23日から収穫
10 春菊さとゆたかキク科2005年8月28日播種2005年10月12日から収穫
11 さつまいも寿ヒルガオ科2005年6月13日定植2005年11月17日から収穫
12 さつまいも紅小町ヒルガオ科2005年6月13日定植2005年11月17日から収穫
13 さつまいも鳴門金時ヒルガオ科2005年6月13日定植2005年11月17日から収穫
14 さつまいもにんじん芋(干芋用)ヒルガオ科2005年6月13日定植2005年11月17日から収穫
15New水菜早生水菜アブラナ科2005年10月24日播種2005年12月28日から収穫
16New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2005年10月24日播種2005年12月22日から収穫
17 ロケットオデッセイアブラナ科2005年9月7日播種2005年11月11日から収穫
18 法蓮草ブレードアカザ科2005年10月1日播種2005年11月14日から収穫
19 小松菜新黒葉小松菜アブラナ科2005年9月7日播種2005年11月7日から収穫
20New葉大根耐病総太りアブラナ科2005年10月25日播種2005年12月19日から収穫
21          
22 赤鶏平飼自然卵


ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想

このページの最初に戻る