「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

NEW  「清濁併せ呑んで」  Rosemary&Timesの6曲目「清濁併せ呑んで」を公開!

「黄色いラスク」 mF247にてネットリリース! Rosemary&Timesの5曲目は「黄色いラスク」。

草子の「水たまり」もどうぞ草子「水たまり」画像。「週刊てーて」を ブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。  


週刊てーて ひらく農園から

「些細なことでも意味がある」

 ひと畝の長さ七〇メートル、手伝いの青年に草取りをお願いして一仕事。中途で彼に声をかける。
「おーい、どうだい?」
彼は彼なりの方法で草をとり、どのくらい仕事が進んだのかを気にしながら、彼なりの方法で時間の目安をつけ、そしてやり方を変えながら仕事を進めていく。僕は、ポイントだけを経験の中から彼に伝える。
「この生分解マルチをそのまま使って、ここにもオクラの種を播くつもりだからね」
「たのんます」
とお願いしてほかの仕事を片付ける。またまた中途で声をかけ、
「草を抜くでしょ?そしたら湿った土が根っこにくっついてくるでしょ?そしたらどうするか?よく観察してね。草がね、必要な養分を根っこから吸って、堆肥なんかの多いところに根を張るわけだよね。その根が良い成分を集めているようなもので、その良い成分のある土を通路に落としちゃだめなんだよね。これからオクラを播くでしょう?だからその良い成分をさ、この畝の上に落としていかなくっちゃね」
こんなことを話しながら、またその場をあとにする。

 僕の経験は、そのほとんどが自分のイメージを作業化してきたものだ。だから、今でも彼に伝えたようなことを本気で思っているし、僕が草を取るときにはそのイメージの中にいる。このことを、彼がどのように理解していくか、それは彼自身のイメージングによって違っていくだろう。常に僕が作業しているその動作の一つ一つには理由がある。当たり前のことかもしれない。

 「この草を取ってオクラの種を播き、雨が降って時間が経過すればオクラは発芽しているだろうし、すぐにまた草の海になる。草に埋もれないうちに草取りに入り、その頃には肥料切れになる。種を播いてできるだけ早く堆肥を載せておかなければならない。あとになってもいいが、作業の効率が悪くなる。少しだけ早く春先に播いたオクラが収穫にいたるだろうが、虫も付くだろうし、真夏にはバテてさらに虫が多くなるだろう。その頃にオクラの芯を止めてひと休止。そうすると今播くオクラが収穫最盛期となる」

 こんなイメージを心の中でつぶやいているのか、本当にぶつぶつとつぶやいているのかは記憶がない。草をとるときにはそのイメージが大切だ。僕はそのようにしてきた。だが、彼は彼の方法でイメージするのがいい。でも経験がないとイメージをしようにもなすすべがない。だから、僕の目で見てきたことを彼に伝える。イメージができると作業効率は上がる。そこへミミズが土の中から出てくると、さらにイメージが湧く。
「ここの土を気に入ってくれているんだね」
こんな些細なことが、イメージを膨らます要因になる。  

2006年6月15日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 白菜あおなミニ黄作アブラナ科2006年3月12日播種2006年6月15日から収穫
2 大根三富アブラナ科2006年3月16日播種2006年5月24日から収穫
3Newじゃがいも男爵ナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4 ニンニク遠州早生ユリ科2005年10月28日播種2006年5月11日から収穫
5New枝豆たんくろうマメ科2006年3月12日播種2006年6月20日から収穫
6Newサニーレタスレッドファイヤーキク科2006年3月12日播種2006年6月1日から収穫
7Newフリルレタスグリーンフリルキク科2006年3月12日定植2006年6月1日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年11月24日播種2006年4月2日から収穫
9New水菜早生水菜アブラナ科2006年4月3日播種2006年6月10日から収穫
10 春菊さとゆたかキク科2006年3月12日播種2006年5月20日から収穫
11 葉大根三富アブラナ科2006年3月16日播種2006年5月7日から収穫
12New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2006年4月3日播種2006年6月10日から収穫
13 べかなはまみなとべかなアブラナ科2006年3月12日播種2006年6月1日から収穫
14 玉葱七宝早生7号ユリ2005年9月23日播種2006年4月28日から収穫
15Newロケットオデッセイアブラナ科2006年4月3日播種2006年6月14日から収穫
16New小松菜きよすみアブラナ2006年4月3日播種2006年6月8日から収穫
17 にらスーパーグリーンベルトユリ2004年2月2日播種2006年5月8日から収穫
18 ズッキーニイエロートスカウリ科2006年3月7日播種2006年5月25日から収穫
19Newインゲン黒種衣笠マメ科2006年3月7日播種2006年6月10日から収穫
20New青しそ自家採種シソ科自然発芽2006年6月2日から収穫
12Newチンゲンサイ青帝アブラナ科2006年4月3日播種2006年6月16日から収穫
22 赤鶏平飼自然卵

このページの最初に戻る