「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

NEW  「清濁併せ呑んで」  Rosemary&Timesの6曲目「清濁併せ呑んで」を公開!

「黄色いラスク」 mF247にてネットリリース! Rosemary&Timesの5曲目は「黄色いラスク」。

草子の「水たまり」もどうぞ草子「水たまり」画像。「週刊てーて」を ブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。  


週刊てーて ひらく農園から

「些細なことでも意味がある その二」

 さつまいもの植え付けが遅くなった。梅雨の前の雨と梅雨入りで畝立てが出来ない日々が続いた。そして、梅雨の晴れ間。排水のよい畑は、三日も晴天が続けば耕すことができる。手伝いの松下君に、トラクターで畝立てした場所に生分解マルチフィルムを張るように頼んだ。途中で夕方の帰宅時間を過ぎたので、僕がその作業を引き継いだ。
 「なんでこうなるんやろうね?」
 と独り言を言いながら、
 「やっぱりこうだよな」
 と重ねる。鍬で畝を丸く整形してからマルチフィルムを張っていく。

 「どうだ?畝の形が違うだろう?」
 と次の日に恭さんに聞くと、
 「マルチを張った人が違うんだねー?丸いほうが植え付けやすいよ」
 と、サツマイモを植えつけながら恭さんが答える。

 マルチフィルムの張り方は、こうでなくちゃならない、というものはない。その畑の土質と状態によって、やりやすい方法で張っていくのが良い。その際、やはりイメージは大事になる。植え付けたあとの大雨を予想して過湿にならないような溝の掘り方、芋の付き方、収穫の時のトラクターの芋掘りアタッチメントの通過具合などを連想する。短いマルチフィルムを使う時は、できるだけ効率よく張ることを心がけ、畝の上がへこんで水がたまってしまうことも避けなければならない。

 今日のおやつタイムに、手伝いの藤田君と松下君に話をした。
 「ある程度のやり方は教えるけれど、こうしなさい、ああしなさい、とは言わないでおくからね。自分でイメージして自分なりのやり方でやってね。だめなときは後からまた言うから」
 松下君が答える。
 「自分なりにやったんですけれどねぇ」

 「僕たちが旅行したり出かけたりするときに、高速道路はできるだけ使わないで一般道を走るんだけれど、他人の畑のやり方を観察して回るんだよ。畝の形も通りすがりに良く見てごらん。みんないろいろ工夫しているからね」
 あちらでみた記憶、こちらで見た記憶、潜在意識の中の記憶、失敗した記憶、やりやすかった記憶など、そういうものが無意識のうちにイメージとして形になる。何をしたいのかははっきりしている。些細な記憶が積み重なるのである。  

2006年6月22日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1Newにんじん紅天2号セリ科2006年3月21日播種2006年6月23日から収穫
2New枝豆たんくろうマメ科2006年3月12日播種2006年6月20日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4 ニンニク遠州早生ユリ科2005年10月28日播種2006年5月11日から収穫
5 玉葱七宝早生7号ユリ2005年9月23日播種2006年4月28日から収穫
6 にらスーパーグリーンベルトユリ2004年2月2日播種2006年5月8日から収穫
7 フリルレタスグリーンフリルキク科2006年3月12日定植2006年6月1日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年11月24日播種2006年4月2日から収穫
9 水菜早生水菜アブラナ科2006年4月3日播種2006年6月10日から収穫
10 春菊さとゆたかキク科2006年3月12日播種2006年5月20日から収穫
11 ズッキーニイエロートスカウリ科2006年3月7日播種2006年5月25日から収穫
12Newインゲン黒種衣笠マメ科2006年3月7日播種2006年6月10日から収穫
13 青しそ自家採種シソ科自然発芽2006年6月2日から収穫
14Newプラムメスレー        2006年6月20日から収穫
15                 
16                 
17                 
18                 
19                 
20                 
21                 
22 赤鶏平飼自然卵

このページの最初に戻る