「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

NEW  「清濁併せ呑んで」  Rosemary&Timesの6曲目「清濁併せ呑んで」を公開!

「黄色いラスク」 mF247にてネットリリース! Rosemary&Timesの5曲目は「黄色いラスク」。

草子の「水たまり」もどうぞ草子「水たまり」画像。「週刊てーて」を ブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。  


週刊てーて ひらく農園から

「些細なことでも意味がある その四」

 人間の生涯というものは、想像を逸脱するものである。簡単に言えば、今日明日にも何が起こるかわからない、そういうものである。ワールドカップサッカーを早朝から夢中になって見ていて気付かなかったが、北朝鮮がロケットを発射したという。しかも、終日において七発ものロケットの発射だ。現代において、この奇異な行いを正当化する狂気は、しかしアメリカの戦争正義と対をなしていることにも留意しておきたい。無差別な殺人、誘拐など、どの国においてもなされるべきでないのだ。そして、このようなことの元凶は、自分の手を汚さないことに尽きる。机上の論理もデジタルでの仮想化も結構、でも一方で人は必ず現場に生きる人であってほしい。机上の論理もデジタルでの仮想化も痛みを伴わないことがほとんどだが、現場に生きる人間はその皮膚で感じているから、限度というものをわきまえる習性を身に付けやすいのだ。

 振り返れば畑である。先日も、手伝いの松下君に草取りをしてもらった。昼間の暑い時間は、冷たい井戸水に触ってトレー洗いをしてもらい、そのほかの時間を草取りに費やした。最初は鎌で畝間の草を刈っていたようだ。土から5pほどのところをのこぎり鎌で刈り取っていた。彼の気持ちは、早く作業を進めたい、ということに傾きすぎていたようだ。

 そこで、のこぎり鎌を普通の鎌に替え、その鎌もグラインダーで削って切れを良くして渡した。僕がやってみせた。
「茎と根の接点を刃先で刈るんだよ。左手で草を引っ張っておいてね。手の力の入れ具合を加減してね。あっ、これは人に教わった方法じゃないからね」
 彼に鎌を渡して、
「これが慣れると、一日草刈をやっていても飽きないもんだよ。腰は痛くなるけれどね。これをじっくりやると、草とも対話できて、草のことが少しわかるようになるよ」
 夕方までの二時間程度を、彼は慣れない手つきで数メートルの草刈に終始した。
「慣れればいいかもしれないけれど、いらいらしっぱなしですよ。何にも前に進まない」
 彼は、この草刈だけでなく、先週のじゃがいも掘りも予定した時間に終わらなかったことに自らを攻めているようだった。
「いいんだよ。確実にこなす仕事と、大雑把に進める仕事と、いろいろあるんだから。全部できてもできなくても、折込済みなんだよ。できることをやればいいよ。途中でやり方を変更したっていいんだ」  

 野菜の種類によって、あるいは時期によって、草のとり方も変わってくる。 「草に野菜が覆われてしまうと、野菜が徒長して軟弱になり、栄養成長から生殖生長に移りやすくなる。そんな時は、ざっと大雑把に畝間の草だけ取ってね、畝の上の草は後回しにしただろう?この前の人参がそうだよね。太りたい時期にはお日さまの力が必要なんだね。仕事は山ほどあるから、一つ一つを全て丁寧にやっていては追いつかないんだ。おかげで人参はもう大分収穫できたよ。一つ一つの仕事に意味があるんだ」  

2006年7月6日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1Newにんじん紅天2号セリ科2006年3月21日播種2006年6月23日から収穫
2New枝豆たんくろうマメ科2006年3月12日播種2006年6月20日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4 ニンニク遠州早生ユリ科2005年10月28日播種2006年5月11日から収穫
5 玉葱七宝早生7号ユリ2005年9月23日播種2006年4月28日から収穫
6 にらスーパーグリーンベルトユリ2004年2月2日播種2006年5月8日から収穫
7New胡瓜ときわ地這ウリ科2006年3月20日播種2006年6月23日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年11月24日播種2006年4月2日から収穫
9Newなす千両2号ナス科2006年1月16日播種2006年6月30日から収穫
10 春菊さとゆたかキク科2006年3月12日播種2006年5月20日から収穫
11 ズッキーニイエロートスカウリ科2006年3月7日播種2006年5月25日から収穫
12Newインゲン黒種衣笠マメ科2006年3月7日播種2006年6月10日から収穫
13 青しそ自家採種シソ科自然発芽2006年6月2日から収穫
14Newししとうつばきグリーンナス科2006年1月16日播種2006年7月6日から収穫
15Newピーマン京みどりナス科2006年1月16日播種2006年6月30日から収穫
16Newトマト優美ナス科2006年1月16日播種2006年6月27日から収穫
17                 
18                 
19                 
20                 
21                 
22 赤鶏平飼自然卵

このページの最初に戻る