「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

NEW  mF247内の草子「来る日も来る日も雨だから」ダウンロードページへ 草子の新バージョン「来る日も来る日も雨だから」をmF247にてネットリリース。

「黄色いラスク」 mF247にてネットリリース! Rosemary&Timesの5曲目は「黄色いラスク」。

 「週刊てーて」をブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

ズッキーニが早くも収穫。

「自分らしさとは何だろう?」

 サッカーの日本代表監督がオシムさんに代わって、とても面白いことになっている。選手選びや練習方法、試合そのものも面白いが、会見での応答がまた面白い。記者の質問そのものが考えているかどうかを突きつけられるのだから、つまるところメディアが変化することをも要求されているようなものである。そして、オシムさんの発する言葉が、僕が日頃若い人たちに言っている言葉に近いのだ。

 僕は言う。

「テレビっていうのはね、確かに情報のひとつであることは真実だ。だけど、例えば千の情報があるのならば、そのうちの一つだから千分の一に過ぎないのだよ。テレビで情報をもらって、君の衝動の一つのきっかけとなったのならば、そのほかの九百九十九の可能性をさぐるべきだし、そこから自分の意思との合流点を見つけていくことが大事なことだ」

「基本はいつだって大切なものに変わりはないが、そこから自分らしさを求めて常に変化していくことが重要なんだ。世の中の流行のベストテンを眺めて安心していてはだめだ。それは、常に業界の一つの形に過ぎない。みんながいいと思うものがいいと思っているだろう?そうではなくて、自分が本当にいいと思うものを、自分の価値判断で決めていかなければ、いつまでたっても他力本願だよ」

「ひとつのことを続けていくのに、ほめられないとやる気がなくなってしまうというが、ほめられてもほめられなくても、自分の意思だけが重要なんだ。ほめられると自分を見失いがちになるから危険だね。自分の意思を継続するには、常に自分が変化していかなければならない。自分が変化することは、平穏でないところに身を置くことになるから、一つの不安定要素が生まれるが、そこからまた安定要素で解決して、次のステップに移っていくことになる。ほめるならば、その日の分だけ自分をほめてあげてね」

 「どうしてこうも日本人というのは、一つの形がよいとなると、その形を模写したものに飛びついて、それを何々風といって評価したがる人種なんだろう?自分の中をもっと解体して、自分固有のものを評価していく態度に欠けている。何々風というものは、決して基本要素にはならない。もっと単純に、自分はこのやり方が好きだ、を通していいと思うよ」  

 どういうわけか、この頃はこんな話ばかりしている。畑作業の合間の休憩時間が一時間なんていうこともざらになってきた。僕個人は、世間とはかけ離れているのかもしれない。が、若い人が、例えばテレビ局が作るものを百パーセント信じ込んでしまっている、という状況を見ると、それは違うでしょう?と言ってしまいたくなるのだ。合成洗剤などの使用を避けている人が、好きな番組のスポンサーとして合成洗剤のメーカーが名を連ね、どれほどその宣伝効果をあげているか、ということに気が回らないのと同じである。社会全体を見ながら個を積み上げていくにはどうしたらいいか?答えは日常の自分の中にある。今信じていることの背景はどのようなことになっているのか、を吟味する必要がある。

2006年8月17日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
収穫
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1 ピーマン京みどりナス科2006年1月16日播種2006年6月30日から収穫
2 ししとうつばきグリーンナス科2006年1月16日播種2006年7月6日から収穫
3 メークイン男爵ナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4 ニンニク遠州早生ユリ科2005年10月28日播種2006年5月11日から収穫
5 玉葱七宝甘70ユリ2005年10月17日播種2006年5月28日から収穫
6 にらスーパーグリーンベルトユリ2004年2月2日播種2006年5月8日から収穫
7New胡瓜ときわ地這ウリ科2006年7月10日播種2006年8月17日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2005年11月24日播種2006年4月2日から収穫
9 なす千両2号ナス科2006年1月16日播種2006年6月30日から収穫
10Newズッキーニダイナーウリ科2006年7月10日播種2006年8月18日から収穫
11 青しそ自家採種シソ科自然発芽2006年6月2日から収穫
12 インゲン黒種衣笠マメ科2006年3月7日播種2006年6月10日から収穫
13Newオクラスターライトアオイ科2006年5月7日播種2006年7月31日から収穫
14Newモロヘイヤ(自)モロヘイヤシナノキ科2006年5月7日播種2006年7月31日から収穫
15                 
16                 
17                 
18                 
19                 
20                 
21                 
22                 

このページの最初に戻る