「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

無料ダウンロードサイトmF247  NEW草子「僕には子供がたくさんいる」をmF247にてネットリリース。mF247内の草子「僕には子供がたくさんいる」ダウンロードページへ

「黄色いラスク」 mF247にてネットリリース! Rosemary&Timesの5曲目は「黄色いラスク」。

 「週刊てーて」をブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「今年の総括は難しい」

 明日から師走。今日はようやく冷え込んだが、十一月の暖かさは、ちょっと記憶にないほどだった。十二月が暖かいという年はあった。こんな天候の中で、予想できたものが勝ちだ、という意見も耳にするが、予想外想定外のことが起きた時に、どのようにしていくか?あるいはあらかじめどのような手を尽くしておくか?が重要なことは間違いないだろう。極のきわみのような今年の天候であった。暖かい日があれば急に寒い日がくるということも多かった。雨に関しては、降れば集中的な雨になることが大半であったようにも思うくらい、強い雨が多かった。

 こんな年を、大変な気候でありました、と時候の挨拶のように総括するのは簡単だが、自分のところの農に関しての総括は、一つ一つを検証していかなければならないだろう。まずは玉葱である。昨年の玉葱がよくなかったので、今年収穫した玉葱は豊作に近いと感じていた。しかし、均一な生育とはならなかった。そこそこの量を確保でき、貯蔵したのだが、需要の多さと、痛みのある玉葱が思いのほか多かったことで、思いのほか早く在庫が尽きてきた。これは、やはり天候の影響もあるが、畑の排水性と輪作体系を見直さなければいけないと思っている。また、十一月中旬までの玉葱の植え付けは予想以上であったが、その後雨で畑はぬかるみ、貯蔵種をまだ一本も植えつけていないという状況は、予想していたこととはいえ、ややあせりを感じ始めてはいるところだ。こちらも、生分解マルチフィルムを張っておくという準備はできても、排水の悪さが作業を遅らせているので、畑を変えないといけない、という決断にも迫られている。ここのところは、馬力のあるトラクターを導入したので、来年以降は改善できると考えているのだが。

 次に、サツマイモ。一月から三月まで、貯蔵もののサツマイモを良い感じで出荷できた。特にいいのは、にんじん芋と鳴門金時である。この二品種の貯蔵性は群を抜いている。今年の秋のサツマイモも良い感じで収穫できた。十月中に掘りあげて貯蔵できたことは、貯蔵力を増す上で上等の出来だ。やはりサツマイモは十三度以下の環境においては、貯蔵力が落ちるだろう。十度以上であればそこそこだが、最低温度を十三度に保てば貯蔵力は増す。にんじん芋と鳴門金時であれば十度で充分かもしれない。これは正確に測ったことではないが、ここ数年の印象というか確証に近い。そこを基準に逆算してみると、今年のような天候で六月中旬までの植え付けは必須となる。欲を言えば、五月中にできるだけすべて植えつけてしまいたいところだ。そのためには、自分で選別して貯蔵した種芋を三月下旬に植え付けるのが最良だと考える(もちろんここの天候を基準にしての話)。ここ二、三年自分で種芋を植え付けられずにいたか、早く植えつけても失敗ということが続き、仲間の苗を分けてもらっていた。今年は、しっかりと良い種芋を植え付けたので、収穫したサツマイモも質の良いものが多く見受けられた。当たり前のことを当たり前にこなすということだが、意欲が強すぎて季節を前進させすぎてもいけないということでもある。

 貯蔵ものの野菜としては、じゃがいもも重要度が高い。これは、人海戦術で、春作をたくさん植えつけることが、冷蔵貯蔵の場合は一番良いと確信できた。青くなって廃棄したものもたくさん出したが、良い教訓の範囲内であった。

2006年11月30日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想



今週の野菜
(すべて無農薬無化学肥料栽培です)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1New白菜レタサイアブラナ科2006年9月9日播種2006年11月27日から収穫
2Newキャベツ金星2号アブラナ科2006年8月10日播種2006年11月28日から収穫
3 じゃがいもメークインナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4 ニンニク遠州早生ユリ科2005年10月28日播種2006年5月11日から収穫
5 玉葱もみじ3号ユリ2005年9月28日播種2006年6月3日から収穫
6New水菜早生水菜アブラナ科2006年9月19日播種2006年11月24日から収穫
7 さつまいも紅小町ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年9月18日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2006年8月2日播種2006年10月2日から収穫
9Newしろな京の四季アブラナ科2006年9月19日播種2006年11月24日から収穫
10 里芋土垂サトイモ科2006年6月10日播種2006年9月29日から収穫
11 フリルレタスダンシングキク科2006年9月13日播種2006年10月29日から収穫
12 サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2006年9月13日播種2006年10月25日から収穫
13Newかぶしろかもめアブラナ科2006年9月19日播種2006年11月3日から収穫
14New春菊さとゆたかキク科2006年9月13日播種2006年11月13日から収穫
15Newごぼう柳川理想キク科2006年3月21日播種2006年11月9日から収穫
16 葉大根源光アブラナ2006年9月10日播種2006年10月10日から収穫
17 小松菜きよすみアブラナ2006年9月13日播種2006年10月15日から収穫
18 ロケットオデッセイアブラナ2006年9月13日播種2006年10月16日から収穫
19New大根源光アブラナ2006年9月10日播種2006年11月13日から収穫
20                 
21                 
22                 

このページの最初に戻る