「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。NEW

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

草子「僕には子供がたくさんいる」をmF247にてネットリリース。mF247内の草子「僕には子供がたくさんいる」ダウンロードページへ

「天才はどこへ消えた?」 te-teの唄う Rosemary&Timesの6曲目は「天才はどこへ消えた?」。

 更新頻繁になってきた「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

菜の花とサツマイモ。

「畑との会話」

 研修生のF君との、おやつタイムでのひと時。

「会社っていうのはね、人と人の世界なんだよね?人と人の間に、物を作ったり、製造物やら仕入れたものが入ってくるわけなのだろうね。畑はね、人と畑というか、自然環境の世界なんだと思うよ。空気とか雨とか、風やお日様の光、日照時間とか気温や湿度、そういったものが五十%以上を占めている。そんな中で、人は何ができるかっていうことだけど」

 恭さんの作ったアップサイドダウンケーキとコーヒーが調和して、会話は進む。

「会社ではね、人から評価されること、これは常に意識されているよね?畑ではね、人が人に評価されることはあまり意味がないのだと思うよ。どうしても評価されたいのであれば、畑や野菜自身に評価されるべきことだよね?もちろん、畑から出て、野菜をお客さんのところに持っていけば、野菜は評価されるし、それによって人自身も評価はされるだろうけれどね。でも、畑ではね、人が人を評価することに意味がないんだ」

 これは僕がしゃべっていることなのだが、F君はその都度会話を反復して、相づちを打っている。

「なんてったって、五十%以上を占める圧倒的な自然環境が用意されているのだから、人間の側は、土の環境を整えたり、野菜の生育しやすいような配慮をしたりするくらいのもので、野菜自体を作り出すことは人間には不可能なんだからね。収穫した野菜そのものを、失敗だから作り変えるなんてこともできない。つまり、人間は、擬似自然環境を用意して、自然環境に野菜の生育をゆだねているようなものなんだね。だから、そこに評価というものがあれば、結果としての野菜そのものの味によって、育てた側は評価されるのかもしれないね」

「人間の子供を育ててみてよく感じるのは、子供自身が強い意思を生まれながらにして持っていて、親はそのサポートをしているようなものだということ。これを野菜に当てはめてみると、野菜自身の意思を尊重してあげること、ということになるのだが、野菜の意思は、どうも人間が捻じ曲げているような気もするな。野菜の意思はこうであろう、という学者の意見が大手を振って歩いているような感じかな?」

「おっと、だいぶ話が横道にそれてきてしまったね」

「畑でサ、今日みたいにサ、玉葱の畑の草をとっているでしょ?その時に、人間は何を考えているか、そこが重要だと思うのだよね。雇い主に評価されようということばかりに気が行っていたら、効率ばかりを優先して、野菜のことなんか頭の片隅に追いやられてしまうよね?僕たちの目的は野菜なんだから、野菜のことを、特に根っこのことや日当りのことなんかを考えてあげたいね。草が大きくなって繁茂してしまったら、野菜に陽が当たらなくなってしまうよね?野菜の根元の草を勢いよく引き抜いたら、野菜の根も乱暴に切れてしまうよね?土によって生えてくる草の種類も違うよね?畑で草を取りながら、畑との会話をすることが、畑に教えられる最高の財産になると思うんだよ」

2007年3月1日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1New小松菜きよすみアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
2New水菜早生水菜アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月7日から収穫
3 じゃがいもメークインナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4New/I>春キャベツ金系201号アブラナ科2006年10月27日播種2007年3月5日から収穫
5 玉葱もみじ3号ユリ2005年9月28日播種2006年6月3日から収穫
6Newサニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
7 さつまいもにんじん芋ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
8New葉ねぎわかさまパワーユリ科2006年12月2日播種2007年2月26日から収穫
9しろな京の四季アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
10 里芋土垂サトイモ科2006年6月10日播種2006年9月29日から収穫
11 人参向陽二号 セリ科2006年9月10日播種2007年1月18日から収穫
12New春菊さとゆたかキク科2007年1月11日播種2007年3月7日から収穫
13New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
14Newフリルレタスダンシングアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
15 ごぼう柳川理想キク科2006年3月21日播種2006年11月9日から収穫
16 菜の花紅菜苔アブラナ2006年9月20日播種2007年1月25日から収穫
17 さつまいも寿ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
18Newべかなはまみなとべかなアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
19 菜の花レタサイアブラナ2006年9月20日播種2007年1月25日から収穫
20Newほうれんそうブレードアカザ2006年12月10日播種2007年2月21日から収穫
21 さつまいも鳴門金時ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
22Newロケットオデッセイアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
23 さつまいも安納芋ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫

このページの最初に戻る