「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。NEW

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

草子「僕には子供がたくさんいる」をmF247にてネットリリース。mF247内の草子「僕には子供がたくさんいる」ダウンロードページへ

「天才はどこへ消えた?」 te-teの唄う Rosemary&Timesの6曲目は「天才はどこへ消えた?」。

 更新頻繁になってきた「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

柔らかな新物シュンギク。

「 野菜との会話」

 研修生のM君は、いろいろと思い悩んでいる。「自分は子供だから、子供のままでいいんだ」と言う。「何かいやなことがあったら、家に引きこもっているほうがましだ」とも言う。彼も、うちに来るようになって一年半以上経つ。ずっと様子を見てきたけれど、もう時期が来た、と判断した。いろいろとはっきり、分かりやすく説明をし始めている。

「僕と君は、同じものを共有しているのだから、僕と君は同じものなんだ。だから、僕が精一杯である以上、君にも精一杯であってほしいと思う」
こう僕が言うと、彼は僕に訪ねる。
「人間は、一人一人個性が違うのだから、皆違って当然と言ったじゃないですか?そのことからすると、同じもの、ということは矛盾しませんか?」
「矛盾しないよ。誰だって、皆違う。それはね、僕と君、僕と恭さん、僕と子供たちの一人、僕と友達の一人、僕とお客さんの一人、僕とすれ違う見知らぬドライバー、僕と畑の玉葱、僕と小松菜、というように、自分と自分でないものとが無数にその時々で同じものを共有しながら生きているということなんだよ」
と、図を描いて僕は説明した。

「自分と自分でないものとの共有部分は、お互いの気持ちによって決まってくる。お互いが、より前向きであれば、お互いが相手のことを理解して考えるようになる。その最高の状態が十点満点の十点としよう。お互いが、相手を陥れることを考えている共有関係であればマイナス十点ということになるだろう。野菜が相手でも同じことだ。自分の作業に夢中になって野菜のことを考えないで作業していたら、とてもよい共有状態とは言えないでしょ?人間が野菜の気持ちをイメージして想像し、そのイメージに添って野菜の世話をしたならば、野菜もよい生育状態を見せてくれるんじゃないかな?それが、野菜との会話ということになるだろうね」

「人間は、人と人、人と生き物、人と物、などの一つ一つの共有関係の総和の結果として、後天的個性を形作るものだよ。だから、その人の生活自体が個性の素因になることは間違いない。だから、みんな違う個性なんだ。そのことにプラスして、生まれながらに持っている別々の個性というものがある。違うのは当たり前だろう?でも、君と僕のように、相対している時には、君と僕は、見ている景色は違ったとしても、共有している同じものがあるんだ。だから、その時は、お互いが精一杯のものを醸し出すことが出来たら、幸せになれるんだ。そして、それは、一瞬にして変わる。昨日まで、十点満点の関係を築いてきた夫婦が、ある日突然、マイナスの関係になることだってある。実際には、徐々にかもしれないがね。でも、気持ちの持ちようで、一瞬にして共有関係は変わった状態になるものだ。そして、さまざまな共有関係が、マイナス二点の気持ちでいたなら、五十の共有関係の積み重ねでマイナス百点になってしまうだろう。ところが、できる限り努力をするようなプラス二点の共有関係を五十積み上げたら、プラス百点になる。その差は二百点ということになるね。そして、そのことが、一瞬で逆転することもありえるんだ」

数字が好きな彼に分かるように、数字で説明したのだが…。

2007年3月8日 寺田潤史


玉葱畑の草取りは進む。
玉葱畑の草取りは進む

バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
新着野菜品種名種播き日収穫開始日
1New小松菜きよすみアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
2New水菜早生水菜アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月7日から収穫
3 じゃがいもメークインナス科2006年3月1日播種2006年5月28日から収穫
4New/I>春キャベツ金系201号アブラナ科2006年10月27日播種2007年3月5日から収穫
5 玉葱もみじ3号ユリ2005年9月28日播種2006年6月3日から収穫
6Newサニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
7 さつまいもにんじん芋ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
8New葉ねぎわかさまパワーユリ科2006年12月2日播種2007年2月26日から収穫
9しろな京の四季アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
10 里芋土垂サトイモ科2006年6月10日播種2006年9月29日から収穫
11 人参向陽二号 セリ科2006年9月10日播種2007年1月18日から収穫
12New春菊さとゆたかキク科2007年1月11日播種2007年3月7日から収穫
13New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
14Newフリルレタスダンシングアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
15 ごぼう柳川理想キク科2006年3月21日播種2006年11月9日から収穫
16 菜の花紅菜苔アブラナ2006年9月20日播種2007年1月25日から収穫
17 さつまいも寿ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
18Newべかなはまみなとべかなアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
19 菜の花レタサイアブラナ2006年9月20日播種2007年1月25日から収穫
20Newほうれんそうブレードアカザ2006年12月10日播種2007年2月21日から収穫
21 さつまいも鳴門金時ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫
22Newロケットオデッセイアブラナ科2007年1月11日播種2007年3月8日から収穫
23 さつまいも安納芋ヒルガオ科2006年4月2日播種2006年10月30日から収穫

このページの最初に戻る