「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。NEW

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

ひらく農園レーベル事業部より草子のCD「草子2007水たまり」草子のCD「草子2007水たまり」2007年4月1日発売!!
アマゾンでの取り扱いも開始
しました。

毎日更新の「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「多品目の有機生産者って何だろう? その三」

 今月から、畑を手伝ってくれるいわゆる研修生に、作業日誌をつけてもらうことにした。アルバイトを雇っていた数年前までは、すべて僕がデータベースに記入していたのだが、どうもこの頃は億劫でしっかりと記載していない。ブログなどを毎日のように書くようになってからは、自分の作業日誌すら書かなくなってしまった。種まき関係と、出荷関係はきっちり記載しているのだが。

 研修生に書いてもらうのは、どの畑の何の野菜の、どんな仕事をどのくらいの時間やったかを主に記載してもらう。そうして、それを蓄積して、何の野菜にどのくらいの労働力を投入したかを算出しようという考えだが、そうなると、自分たちの労働分も記載しなくてはならない。まあ、僕たちの労働は大体決まっているので、大雑把には計算しようと思えばできるだろう、と甘く見ている。

 昨日、インゲンの収穫をしていたとばかり思っていた恭さんに言った。
「なんだ、出荷の忙しい時に草取りをやっていたら出荷がいつまでたっても終わらないじゃないか」
「だって草を取らなきゃ収穫できないんだもん」
「そりゃそうだけど、新しくこちらの畝も収穫しそうだとわかっていたんだから、もっと前にF君に指示しなきゃ、段取り悪いよ」
と、まあこんな具合で、僕たちは大体収穫の担当も何となく暗黙のうちに了解し合っている。今年のオクラは僕の担当で、ナスやピーマン、シシトウは毎年僕の担当である。もちろん、日によっては担当を変わらなきゃならないこともあるのだが。それで、ナスやピーマン、シシトウ、オクラの畝の周りは、草を既に取ってあるのである。そうすると、収穫の時間を推し量りやすいし、樹の剪定をしながら収穫してもそんなに時間はかからない。

 そのあとの会話はこうだ。というよりも、僕が一方的に言ったのだが。
「草を取っていて2時間かかって500円分の収穫じゃ、労働時間は長くなるばかりだよ。30分で2000円分収穫しなきゃ、元が取れないよ」
 それはそうである。これはあくまで収穫だけの時間で、種をまいたり、苗を育てたり、畑に植え付け、管理し、育てた時間があるのだから。そして、収穫したあとも、仕分けをして配達するという時間があるのだ。そして、僕たちは週に一度の休みを取れるか取れないかという生活を続けるのだ。いったい、多品目の有機生産者って何だろう?と思う。それだけを取り出して考えれば、うーんと唸りたくなるような商売だ。それだけではもちろんないからこそ、続けていられるのだが。頭は使いようだと思う。

2007年7月12日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1New小松菜きよすみアブラナ科2007年5月24日播種2007年7月10日から収穫
2Newサラダ水菜早生水菜アブラナ科2007年5月24日播種2007年7月18日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
4 じゃがいもきたあかりナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
5 じゃがいもメークインナス科2007年2月16日播種2007年5月31日から収穫
6 玉葱もみじ3号ユリ2006年9月28日播種2007年5月31日から収穫
7 玉葱七宝早生7号ユリ2006年9月23日播種2007年3月31日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2007年3月20日播種2007年4月30日から収穫
9Newインゲン黒種衣笠マメ科2007年5月1日播種2007年7月14日から収穫
10 人参紅芯五寸セリ科2007年2月8日播種2007年5月10日から収穫
11New胡瓜ときわ地這ウリ科2007年3月25日播種2007年7月2日から収穫
12 春菊さとゆたかキク科2007年5月10日播種2007年6月28日から収穫
13 青しそ自家製シソ科こぼれ種2007年5月21日から収穫
20 ロケットオデッセイアブラナ2007年5月24日播種2007年7月17日から収穫
15 サラダごぼう渡辺早生 キク科2007年2月8日播種2007年5月11日から収穫
16 サラダ壬生菜早生壬生菜アブラナ2007年5月10日播種2007年6月21日から収穫
17 チンゲンサイ青帝アブラナ科2007年5月10日播種2007年6月21日から収穫
18 べかなはまみなとべかなアブラナ2007年5月10日播種2007年6月23日から収穫
19Newなす千両2号ナス科2007年1月25日播種2007年6月19日から収穫
20Newオクラスターライトアオイ科2007年4月26日播種2007年6月28日から収穫
21Newピーマン京みどりナス科2007年1月25日播種2007年6月29日から収穫
22Newシシトウつばきグリーンナス科2007年1月25日播種2007年6月29日から収穫

このページの最初に戻る