「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの唄う「Rosemary&Times」「山を崩さないで」をネットリリースしました。Rosemary&Times「山を崩さないで」プロモーションビデオはこちらからどうぞ。

ひらく農園レーベル事業部より草子のCD「草子2007水たまり」草子のCD「草子2007水たまり」2007年4月1日発売!!
アマゾンでの取り扱いも開始
しました。

毎日更新の「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「今年の総括2007 その一」

 何ということであろう?もう今年も終わりである。畑の青虫を殺生しても殺生してもとめどもなくキャベツやブロッコリーの葉を食い散らかしているというのに、もう師走である。師弟の弟である手伝いのM君は、相変わらず人の話を聞かないで仕事をしてしまうので、彼にとっての師である僕は、事細かに説明し、説教をし、
「24時間、マイナスのことを考えないでプラスのことだけを考えなきゃいけないよ」 「武田鉄也の歌を知っているか?彼のお母さんが言うんだよ。休みたいとか…そんなこといっぺんでも思ってみろ…その時は死ね…働け、働け…」
と、おぼろげな歌詞を並べ立て、
「何も考えずにがむしゃらに働くことを体にしみ込ませてから、いろいろ考えても遅くない」
などとくり返して仕事の何たる過をまくし立て、畑に出て年末にふさわしい仕事を休みなくこなしたのである。師は走るのである。

 今日は、彼にトレイ洗いを一日やってもらった。井戸水だから冷たくはない。彼のちんたらした仕事振りを叱り、見本を見せ、今までの30倍の速さでなおかつ正確に仕事をこなすよう命じた。30倍は大袈裟だが、彼は今までの少なくとも10倍くらいのスピードで作業したのである。だいたいにおいて、こういう場合はあとになってその仕事のいい加減さを思い知るのだが、トレイ洗いは、仕事の質からいって、極端なはずれはないであろう。極端なはずれがないのであれば、スピードは至上命題である。今までのちんたらした仕事ぶりを続けられたなら、僕の気持ちは確実に途切れてしまうことだろう。

 「なんだ、やればできるじゃないか!今までは何をしてきたんだい?」
遅い昼食時に彼に言ったのである。でも、まだその違いを理解していない。畑に行くと、いたるところに彼らの仕事のあとに後始末をすべきものがある。彼らは言われなければそのことはわからないし、言われてもぴんとこない。これは、僕が彼らに任せたことの「つけ」である。最初から僕自身が仕事に当たるか、あるいは事細かに小言を言いながら仕事をさせたほうがよかったのかもしれない。これは、彼らだけの性質ではない。誰か他の人を雇うとすれば、必ず多かれ少なかれ出てくる問題なのである。どこの職場でも思い当たるふしはあるに違いない。問題は、彼らがどのくらい真剣に仕事に当たるか?ということだ。当事者魂というべきか?ただの時間つぶしでは、そんな魂を発揮できるわけがない。

 今年は、そんなことを多く考えた年であった。説明や精神的なことに言及する時間を、かなり費やしたと思う。彼らにすれば、何か言われてよくない思いをする、というマイナスのことであったかもしれない。しかし、畑という明確な場があるかぎり、それらは目的の野菜のために為されることがハッキリしている。野菜がよく育ってくれる行為は、すべてプラスの行為だ。働いて、自分以外のものがプラスになるのであれば、冥利に尽きると思うのだが…。

2007年12月6日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1Newほうれんそうイーハトーブアカザ2007年10月18日播種2007年11月26日から収穫
2New小松菜きよすみアブラナ科2007年9月24日播種2007年11月22日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
4 じゃがいもきたあかりナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
5 じゃがいもメークインナス科2007年2月16日播種2007年5月31日から収穫
6New玉葱ターザンユリ2006年9月25日播種2007年11月23日から販売
7 里芋石川早生ユリ2006年5月21日播種2007年11月5日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2007年8月29日播種2007年11月5日から収穫
9 生姜大生姜,小生姜ショウガ科2007年6月9日播種2007年10月5日から収穫
10 にらサンダーグリーンベルトユリ科2007年2月14日播種2007年7月30日から収穫
11 春菊さとゆたかキク科2007年9月9日播種2007年10月19日から収穫
12 さつまいも紅小町ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月30日から収穫
13 さつまいも寿ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月12日から収穫
14 ロケットオデッセイアオイ科2007年9月9日播種2007年10月25日から収穫
15 ごぼう渡辺早生 キク科2007年2月8日播種2007年5月11日から収穫
16Newフリルレタスダンシングキク科2007年9月24日播種2007年11月23日から収穫
17 サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2007年9月9日播種2007年10月19日から収穫
18New葉大根源光アブラナ科2007年10月24日播種2007年11月26日から収穫
19New水菜早生水菜アブラナ科2007年9月24日播種2007年10月30日から収穫

このページの最初に戻る