「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの唄うRosemary&Times「山を崩さないで」をネットリリースしました。Rosemary&Times「山を崩さないで」プロモーションビデオはこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの作詞作曲、草子「君の世界に」をネットリリースしました草子「君の世界に」

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「たまねぎ、じゃがいも、にんじん」

 今年の冬野菜はこけた、と言ってもいいくらいに近年まれにみる失態である。まず、白菜がない。これは、遅い収穫ということでもなく、ほとんど皆無に近い。遅く播いた白菜も、十一月だったか?あの時の大雨でいっきに枯れた。残っている白菜は、菜の花になるだろう。その菜の花も、例年に比べて極端に少ない。そして、大根が遅かった。異常に遅かった。十二月の終わりになって、ようやく大根を収穫できるようになり、今やっと大根が豊富にある状態になってきたところだ。

 この失態は、しかし、防ぐことのできるようなものではなかった。亜熱帯に近いこの畑では、温暖化ということ自体が厄介な代物である、と言えるだろう。一方、あまり厄介であるとも思っていない自分にも気付く。それは、「たまねぎ、じゃがいも、にんじん」という常備野菜の力によるものだ。去年の今頃、この三種類に力を入れる、ということを確認したことを思い出す。そのことが、今になって力を発揮してきているのだ。

 たまねぎは、収穫時に、「こんなに収穫できてうれしい悲鳴に違いないが、果たして売り切れるのだろうか?」と半信半疑だった。夏になっても冷蔵庫に満杯のたまねぎを見て、やはり「本当に売り切れるのかな?」と思っていたくらいだ。それが、この時期になって、「足りるかな?」という具合に変わってきた。それだけたまねぎを売った、ということになる。そして、今畑に植わっているたまねぎを、何としても豊作で収穫にこぎつけたい、という気持ちにさせる。それは、去年以上に収穫できても大丈夫、いや、去年以上に収穫できなければ来年の今頃、たまねぎの不足を憂うことになる、そんな思いからのことである。これだけたまねぎを使ってくれる顔の見える関係があるのだから、「期待に応えたい」「もうありませんとは言いたくない」などと欲を出しているわけだ。

 じゃがいもも、冷蔵貯蔵のおかげで、ずっと出荷し続けている。まだまだ在庫はある。じゃがいもの貯蔵温度は3.5度という設定温度が最適であると、冷蔵庫屋さんから頂いた紙には書かれている。一台しか冷蔵庫がなかった去年は3度で春先まで大丈夫だった。3.5度の設定ができる新しいほうの冷蔵庫にじゃがいもを入れてあるのだが、通気むらのできる場所に置いたものは、多少芽が出てきてしまった。あわてて通気を良くし、設定温度も3度に下げた次第である。じゃがいもは、6月に収穫してずっと冷蔵庫の中だ。そして、この時期から少しずつじゃがいもにしわのできるものが出てくる。水分が抜けていくのだ。少し見栄えが悪くなるが、味は格段に良くなっていく。常に新しいじゃがいもばかり食べている人には、この味は堪能できない。慣行農法のじゃがいもでは、ひょっとしてここまで貯蔵できないのかもしれない。冷蔵庫屋さんから頂いた紙には、じゃがいもの貯蔵期間は2か月、と書かれていた。どんなことも、やはり自分の目で確認していかなくてはいけないね。有機野菜の貯蔵温度の最適なところは、業者さんではわかりえないであろうし。

 にんじんもおかげさまで豊作なこの冬である。

2008年1月17日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1New ブロッコリー緑山アブラナ科2007年8月25日播種2007年12月28日から収穫
2 小松菜きよすみアブラナ科2007年9月24日播種2007年11月22日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
4 じゃがいもきたあかりナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
5 じゃがいもメークインナス科2007年2月16日播種2007年5月31日から収穫
6 玉葱ターザンユリ2006年9月25日播種2007年11月23日から販売
7 里芋石川早生ユリ2006年5月21日播種2007年11月5日から収穫
8 葉ねぎわかさまパワーユリ科2007年8月29日播種2007年11月5日から収穫
9 生姜大生姜,小生姜ショウガ科2007年6月9日播種2007年10月5日から収穫
10New大根源光アブラナ科2007年9月24日播種2007年12月27日から収穫
11New春菊さとゆたかキク科2007年10月25日播種2007年12月28日から収穫
12 さつまいも紅小町ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月30日から収穫
13 さつまいも安納芋ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月31日から収穫
14New ロケットオデッセイアオイ科2007年10月25日播種2007年12月28日から収穫
15 ごぼう渡辺早生 キク科2007年2月8日播種2007年5月11日から収穫
16Newレタスシスコキク科2007年9月13日播種2008年1月3日から収穫
17 サニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2007年9月24日播種2007年12月4日から収穫
18 葉大根源光アブラナ科2007年10月24日播種2007年11月26日から収穫
19 水菜早生水菜アブラナ科2007年9月24日播種2007年11月30日から収穫
20New べかなはまみなとべかなアブラナ科2007年10月25日播種2008年1月10日から収穫

このページの最初に戻る