「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの唄うRosemary&Timesとして10曲目の「元気にしてる?」をネットリリースしました。Rosemary&Times「元気にしてる?」

mF247にて、te-teの作詞作曲、草子「君の世界に」をネットリリースしました草子「君の世界に」

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

「じゃがいも、ごぼう、にんじんのたねまき」

 予定通りに、日曜日の夜中に確定申告を早々と済ませた。時期を前倒しすることができ、時間の自由、余分な紙もいらない、おまけに5千円の控除まで特典されているこの電子申告だが、ソフトのバージョンアップの関係はお粗末だ。去年と同じPCを使っていたのならば、問題はなかったのだろう。去年よりはソフトの重さが軽減された。しかし、PCを変え、OSをVISTAに変えたので、それ相応のソフトにバージョンアップしている。そこまではよかった。電子署名するための公的個人認証サービスソフトがややこしい。詳しくは書かないが、PCに詳しくない人であれば、とても難儀するであろうし、あきらめてしまう可能性のほうが高いと思う。電子申告なんて、電子署名ができなければ何の意味もない。公的個人認証サービスという名前の通り国や自治体がバックについている方面の方々は、殿様商売を相変わらず続けている、という印象を受けた。

 時間のやり繰りを何とかしようとしているので、こういった公共機関のサービスがひどくて時間をたくさん費やしてしまうと、ついつい悪態をつきたくなってしまう。とにもかくにも確定申告が終わって、実践的な農作業へと体がシフトしている。農業というものがこれから有望かどうか知らないが、少なくとも冷凍餃子の一件もあるし、食事の大まかな真土不二という性質は見直されなければならないだろう。二酸化炭素削減の観点から言っても、空輸で大量に燃料を消費する輸入野菜を買うことは極力控えて、自分により近い距離の国産のものを選ぶように勧めたい。そして、農作物をあれこれ右から左へと動かすだけでは、何も見えてこないことも強く言っておきたい。農作物は、農民の手に土や草や農作物そのものを抱き、おひさまのあるところで見て収穫し、相応の手を加えて(洗ったり包んだり)出荷されるものである。そこに農民への信頼がなければ成り立たない性質の取引なのである。日本の農家は、その信頼関係を良く保ってきたとおおざっぱには言えるだろう。それほどに農民はあかのまんまであったはずである。しかし、今では、自家用野菜を無農薬で作り、出荷するものは農薬をかけて出荷する、そういった二枚舌が公然とまかり通っている。自分の口へ入るものと人様の口に入るものが別々であってはならないのである。

 いけない、今日はどうも自分の書きたいことと違う方向に行ってしまう。ひらく農園の畑に戻して、久し振りに手伝いのM君が来て作業をしていった。にんにく畝の草取りをやってもらって、そのままにんにく畝に鶏糞堆肥を散布してもらった。今年初めてのジャガイモの植え付けもしてもらった。自家採種の「あいのあか」を30mほど。「きたあかり」も同じくらい植えつけることができた。彼は、生分解マルチフィルムを張り終えて帰ったようだった。こちらは、それらの準備と、にんじん、ごぼうの種まきの準備をした。堆肥も散布し、畝も立てて、明日種を播くばかりだ。ホウレンソウの種もまき、大根の種もまいた。培土の仕込みをし、夜には葉もの類の種まきもやった。これらのことは、僕が大地やおひさまと接した、その実践結果である。そういったことを理解してくれる、そんな方々に野菜を届けたいと思う。

2008年2月7日 寺田潤史


バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 ブロッコリー緑山アブラナ科2007年8月25日播種2007年12月28日から収穫
2New小松菜きよすみアブラナ科2007年10月25日播種2008年1月24日から収穫
3 じゃがいも男爵ナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
4 じゃがいもきたあかりナス科2007年2月16日播種2007年5月4日から収穫
5 じゃがいもメークインナス科2007年2月16日播種2007年5月31日から収穫
6 玉葱もみじ3号ユリ2006年9月28日播種2007年6月20日から販売
7 里芋石川早生ユリ2006年5月21日播種2007年11月5日から収穫
8 葉ねぎわかさま黒ユリ科2007年9月9日播種2008年1月18日から収穫
9 生姜大生姜,小生姜ショウガ科2007年6月9日播種2007年10月5日から収穫
10 大根源光アブラナ科2007年9月24日播種2007年12月27日から収穫
11New春菊さとゆたかキク科2007年11月20日播種2008年2月7日から収穫
12 さつまいも鳴門金時ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月30日から収穫
13 さつまいもにんじん芋ヒルガオ科2007年3月22日播種2007年10月31日から収穫
14 ロケットオデッセイアオイ科2007年10月25日播種2007年12月28日から収穫
15 ごぼう渡辺早生 キク科2007年2月8日播種2007年5月11日から収穫
16 レタスシスコキク科2007年9月13日播種2008年1月3日から収穫
17Newサニーレタス晩抽レッドファイヤーキク科2007年10月25日播種2008年1月24日から収穫
18Newフリルレタスダンシングキク科2007年10月25日播種2008年1月24日から収穫
19New水菜早生水菜アブラナ科2007年10月25日播種2008年1月29日から収穫
20 人参紅芯五寸キク科2007年7月20日播種2007年10月22日から収穫
21Newしろな京の四季しろなアブラナ科2007年10月25日播種2008年1月24日から収穫
22New壬生菜早生壬生菜アブラナ科2007年10月25日播種2008年1月24日から収穫

このページの最初に戻る