「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの唄うRosemary&Timesとして10曲目の「元気にしてる?」をネットリリースしました。Rosemary&Times「元気にしてる?」

mF247にて、te-teの作詞作曲、草子「君の世界に」をネットリリースしました草子「君の世界に」

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

オクラの花

「我慢の日々 その二」

 先日の雨も土砂降りだった。一日の雨量は110mmで、記録的というわけではなかったが、一時間に40mmの雨が二時間続けて降った。復活しかけたズッキーニの花は、またしても咲かなくなった。そして、一日二日と太陽が顔をのぞかせたものの、また雨の日々に戻った。

 わずかな晴れ間を利用して、さつまいもの苗を植え付けた。最後の植え付けである。今年はさつまいもの植え付けを大幅に増やそうと思っていたのだが、この雨続きと低温で、予定は変更された。例年だと、70m弱の畝を四本植え付ける。無肥料が基本であるので、前作の残肥と土の力でさつまいもは育つ。そのことに今年も変わりはない。畝幅を1m50cm程度と大きくとり、株間も33cmにしている。無肥料でも育つのは、この植え付け密度の薄さによって、土の力を目一杯いただくことに重点を置いているからだ。

 低温が苗床のさつまいものツルの伸びを鈍くした。それから、雨続きで畑にトラクターを入れることができなくなった。この理由により、当初の作付拡大を断念したのだ。ただ、拡大と言っても、玉ねぎやじゃがいものように貯蔵施設があるわけではないので、せいぜい倍の畝八本程度を目標にしていた。さつまいもの場合は、真冬を10度以上の温度を保って貯蔵しなければ腐敗が出る。品種により差はあるが、貯蔵温度の目標は13度以上である。それをクリアするには、あまり多くのさつまいもの収穫があってはならない。薪ストーブのある納屋を、そっくりさつまいもの貯蔵庫にするわけにはいかないからだ。

 結果的に、60m畝が五本程度と、例年よりやや増えただけの作付であった。生分解マルチフィルムを二本に、紙マルチが三本という組み合わせだ。さつまいもに関しては、紙マルチが断然よい。去年の試験でも、収量アップを実証済みだ。六月中旬過ぎのわずかな晴れ間を見つけて、何とか強引にトラクターを入れ、紙マルチを張っておいた。ごろごろの土の畝で、畝立てアタッチメントでは紙マルチを張ることができずに、手動で張っておいた。これが効いた。植え付けだけなら、少しの晴れ間を利用することができる。最初に生分解マルチに植えた五月下旬も綱渡りのマルチ張りだった。畝の端がぬかるんでいて、70m畝なのに60m畝にしなければならなくなったのだ。

 六月も収穫の月であった。四月ごろから、収穫ばかりしている印象がある。畑作業をやっている実感がないのは、雨続きのせいだろうか?それでもこうしてさつまいもの植え付けが終わり、ナスやピーマンに支柱を立てたのだからよしとしなければいけない。待てども咲かないオクラの花だが、もうじき咲くだろう。どんな作業も、どんな悪天候も、どんな災害も、どんな悪事もいつかは終わる。我慢の日々を働き通せば、美しき日々が来るかどうかは知らない。しかし、過ぎてみれば大変な日々はこの体に染み付くだけで、いつの間にか人は未来を見ているものだ。具体を積み重ねてなお未来へと思いをはせる、人間というものはそういう生き物なのだろう。仮想を積み重ねても、美しきものと錯覚するだけだ。仮想もまた、具体と表裏一体となって初めて未来を見ることのできる、そういうものであろう。

2008年7月3日 寺田潤史


ようやくオクラの花が咲き始め、収穫が始まっている。
ようやくオクラの花が咲き始め、収穫が始まっている。
オクラの花。
オクラの花。

バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 ニンジン紅芯五寸セリ2008年2月14日播種2008年4月28日から収穫
2 ズッキーニグリーントスカマメ2008年2月28日播種2008年5月12日から収穫
3Newシシトウ伏見甘長ナス科2008年2月1日播種2008年7月7日から収穫
4Newシシトウつばきグリーンナス科2008年2月1日播種2008年7月7日から収穫
5 じゃがいも男爵ナス科2008年2月7日播種2007年6月9日から収穫
6 じゃがいもメークインナス科2008年2月7日播種2007年6月16日から収穫
7Newなす千両2号ナス科2008年2月1日播種2008年6月27日から収穫
8 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年1月17日播種2008年5月18日から収穫
9Newピーマン京みどりナス科2008年2月1日播種2008年7月4日から収穫
10 にらサンダーグリーンベルトユリ科2007年2月14日播種2008年3月30日から収穫
11 インゲン黒種衣笠マメ科2008年3月1日播種2008年6月1日から収穫
12 春菊さとゆたかキク科2008年5月1日播種2008年6月19日から収穫
13Newオクラスターライトアオイ科2008年5月1日播種2008年7月7日から収穫
14New 小松菜きよすみアブラナ科2008年5月10日播種2008年7月7日から収穫
15 青しそ自家採種アブラナ科2008年3月20日播種2008年5月16日から収穫
16 玉葱七宝早生7号ユリ2007年9月23日播種2008年4月14日から販売
17Newモロヘイヤ自家採種シナノキ科2008年3月20日播種2008年7月1日から収穫
18 ごぼう渡辺早生キク科2008年2月8日播種2008年6月13日から収穫
19New胡瓜ときわ地這ウリ科2008年3月20日播種2008年7月4日から収穫

このページの最初に戻る