「週刊てーて」ひらく農園から、語りと映像 語りと映像。視覚障害のある方でも畑の状況を聞くことができます。また、畑の様子をビデオで見ることもできます。

「週刊てーて」ひらく農園から、バックナンバー 週刊てーてのバックナンバーと、サイト内検索が行えます。

草子の演奏は草子ドットネットへお入りください。草子ドットネット。mp3やビデオで、無料の音楽を配信しているグループ「草子」のサイトです。

雑事とレシピと掲示板「いどばたけ」 いどばたけ

ヒメパセリさんの詩集 ヒメパセリさんの詩集

サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」サイトスさんの野菜を使った「レシピ集」です。野菜中心のメニューを、簡単な方法で料理できるやり方を提案します。

オンラインショップオンラインショップ。無農薬野菜の産地直送です。玉葱をはじめとして、旬の野菜や自然卵などをセットにしてお届けしています。

このサイトについてひらく農園の紹介です。

リンク集リンク集です。

最新版の「週刊てーて」はこちらからどうぞ。

mF247にて、te-teの唄うRosemary&Timesとして10曲目の「元気にしてる?」をネットリリースしました。Rosemary&Times「元気にしてる?」

mF247にて、te-teの作詞作曲、草子「君の世界に」をネットリリースしました草子「君の世界に」

「週刊てーて」+αをブログでどうぞ(携帯QRコードはこちら)。


週刊てーて ひらく農園から

モロヘイヤ

「雨がない」

 先ほどニュースで、七月の降雨量がとても少ない地域がある、ということを伝えていた。梅雨入り前から梅雨のような日々であったし、梅雨明け前から雨がない状態であった。真夏が早くやってきて、その後ほとんど雨らしきものはないのだから、その通りのニュースだ。うちの畑は、その中でも特に雨が少ない夏を常としている。少しばかり北へ行くと雨が土砂降りであるのに、こちらはせいぜいパラパラと雨粒を感じた程度、なんて珍しくもないのである。おかげで、井戸水全開である。

 ここまで書いて、暑くなったので、納屋へ移動して書き直す。納屋にエアコンを導入したのである。納屋のパソコンなどの機械類が悲鳴を上げる夏、エアコンは思った以上に快適である。実は、48年も生きてきて、自分の生活空間にエアコンを導入したのは初めてである。高校時代は、図書館のエアコンで涼をとった。喫茶店の存在も大きかった覚えがある。大学時代、アパートは常に暑かったが、熱を発する機械に囲まれていなかった。スーパーで働いていた時、店にはエアコンがあったが、深夜勤務の時はできるだけエアコンのスイッチを入れないように指示されていた。こちらに戻って、明治末期建築の日本家屋の本宅に住むようになったが、何とかしのいできた。しばらくは、パソコンを使わない環境であったので、扇風機だけでも十分だった。

 十分とはいえ、夏は暑くて仕事にならない。汗だくと風呂場の往復でしのいだのである。年を重ね、だんだんと夏の暑さがこたえるようになってきた。パソコンを使うようになって、すべての仕事の記録は、パソコンで行うようになった。当然、一日中パソコンはつけっぱなしである。汗だくの夜の仕分け作業は、一日の作業の後に行われ、それから配達に出かける。疲れがたまるのも無理はない。それがいっきに、楽になった。というか、普通に作業できるようになった。この差は大きい。

 業務用のエアコンをネットで仕入れ、近所の電気屋さんに工事を頼んだ。玉ねぎやジャガイモなどを入れる大型の冷蔵庫ふたつも、動力の200Vを使用している。エアコンも動力のものにした。実際に使ってみると、自分の作業性もさることながら、野菜の一時保存や乾燥には必要なものであることがわかる。冷蔵庫から出してきたジャガイモなんて、乾かすのに時間がかかるが、エアコン28度の設定で強風運転にしておけばとても早く乾く。室外温度が28度くらいであれば、ほとんど電気代はかからない。そして、何よりもパソコンは快適である。さらに、僕自身がバリバリと働くことができてしまうのである。もうこれで、原子力発電反対なんて、大手を振って言えないな。自家発電でもしなくちゃいけないね。

 納屋に移動するのに時間がかかってしまった。その間にも、真っ暗闇の畑まで足を延ばし、井戸水の具合を見て、ナスやピーマンの畝の散水から胡瓜の畝に切り替えてきた。時間は23時を過ぎている。井戸水のあちこちへの散水のために、張り巡らした塩ビのパイプや、サニーホースの設置も済ませ、どこまで続くか分からない雨のない日々に立ち向かうのである。

2008年7月31日 寺田潤史


井戸水ポンプ。
井戸水ポンプ。
かん水設備オクラ。
かん水設備オクラ。
かん水設備青シソ。
かん水設備青シソ。
かん水設備モロヘイヤ。
かん水設備モロヘイヤ。

バックナンバーへ



ご意見ご感想は、下記よりどうぞお寄せください。

お名前
メール
ご意見ご感想


今週の野菜
(すべて農薬、化学肥料を使用していません)
1 ニンジン紅芯五寸セリ2008年2月14日播種2008年4月28日から収穫
2 ごぼう渡辺早生キク科2008年2月8日播種2008年6月13日から収穫
3Newシシトウ伏見甘長ナス科2008年2月1日播種2008年7月7日から収穫
4Newシシトウつばきグリーンナス科2008年2月1日播種2008年7月7日から収穫
5 じゃがいも男爵ナス科2008年2月7日播種2007年6月9日から収穫
6 じゃがいもメークインナス科2008年2月7日播種2007年6月16日から収穫
7Newなす千両2号ナス科2008年2月1日播種2008年6月27日から収穫
8 葉ねぎわかさま黒ユリ科2008年1月17日播種2008年5月18日から収穫
9Newピーマン京みどりナス科2008年2月1日播種2008年7月4日から収穫
10Newモロヘイヤ自家採種シナノキ科2008年3月20日播種2008年7月1日から収穫
11Newまくわうり金太郎ウリ科2008年3月20日播種2008年8月5日から収穫
12 玉葱七宝早生7号ユリ2007年9月23日播種2008年4月14日から販売
13Newオクラスターライトアオイ科2008年5月1日播種2008年7月7日から収穫
14New胡瓜ときわ地這ウリ科2008年3月20日播種2008年7月4日から収穫
15 青しそ自家採種アブラナ科2008年3月20日播種2008年5月16日から収穫
16 玉葱七宝早生7号ユリ2007年9月23日播種2008年4月14日から販売
17Newミニカボチャ栗坊ウリ科2008年3月20日播種2008年7月20日から収穫

このページの最初に戻る